無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

機体紹介~

無事進級&研究室配属も決まりました前部長の佐藤です.
他の大学を見習い今年製作した機体の紹介記事でもと思いまして.

写真 2015-01-23 13 19 56
写真 2015-01-23 13 20 07


画像のとおりですが,中型~サイズのロングロッド機です.
先端部を八木アンテナ状としたかったのですが,重量の都合で泣く泣くこのような形に.


性能諸元としては,

脚側
 足先円弧:Φ65
 機構:ヘッケンリンク
 ギア比:40:1(20:1ギアードモータ->2:1タイミングベルト減速(s3m))
 足先素材:シリコンシーラント

腕側
 ロッド長:約700mm?
 ギア比:500:1程度(khk焼結ギア->自作モジュール1.5ギア->自作モジュール1.5ギア->自作モジュール2ギア-)
 モータ数:4

その他
 戦車の砲塔のような旋回機構を備えています.が,設計状の不備から配線が引きちぎれます・・・orz

くらいですかね~.成績は昨年に比べて悲惨でしたのでわざわざ掲載もしませんが.
きっと来年以降は後輩ががんばってくれるものと信じております.

追記:
 先日のRobo-Oneには1年生が一人参加してきましたので,そのうち詳細がアップされたらいいなと思います.
&理科大に入学が決まりました新入生,興味ある方は是非とも新歓のブースにお越しください.(パンフレットには掲載されておりませんがちゃんとブース出展しています)

FC2Ad