無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

2013年最終日

 こんばんは,ついに12月31日,今日で2013年も終わりです.
今年はキャンパスの移転やなにやらがあり,例年とは勝手の違う1年でありましたが,
無事に1年間を終えることができました.

 さて,本日のY長ですが,実家に戻りロボットの設計を進めております.
できれば,東京に戻る前に形にしたいかなと言ったところです.

 ではみなさまよいお年を


クリスマスが近いですね~指輪~

 いつもどおりこんばんはY長の佐藤です.

さてさて世間はもうすっかりとクリスマスな空気になってきました.
理科大もすっかりと試験ムードが漂ってきました.
そんな本日のY長ですが,なんとなく思い立ち指輪を作ってみました.

Y13-12-22 13 00 53

外径20mmのアルミ丸棒から削りだしたわけですが,肉厚が薄すぎて,曲がります.
さらにさらに端面が鋭くなっているため,つけたら指の皮が切れるでしょう.

 作ってから気づいたわけですが,これ肉厚が1mmないのですよね.なら中空パイプから削り出せば
よかったのですよ.

 無線研としては先日12/21に次代への役職の引き継ぎが行われました.さて,来年はどれだけ新入部員が
入ってくれるのでしょうか?1年生だけでなく,2年生からでも構いませんので,興味のある方は部室までどうぞ.
きっと何か作ってみたりできます.

足回りにベアリングは必須

 どうもこんばんは,最近疲れが取れ難くなってきましたY長の佐藤です.

昨日,myかわロボ(篝)の足回りのギアの一か所にベアリングを入れてみました.
足の速度が全くもってかわりました.

写真 13-12-16 21 36 24

いくら,POM材が摺動性に優れるとはいえ高回転時にはやはりロスが大きいようです.
軸受けは,
低精度なすべり軸受け<低精度な転がり軸受<高精度な転がり軸受け<高精度なすべり軸受け
な感じだったかと.

ということで,せめて,冬休みに入る前に足回りのギアの軸受けをベアリングに入れ替えたい次第です.
しかし,クランク直結のギアはベアリング入る形に改修できないこともないけど,
ここはあきらめて次の機体の設計に生かそうかな.

 それはそうと,もう一台のmyかわろぼ(#N/A)の方は,減速機構の自作および試験と足周りの試験という
目的がなされたため,晴れて解体・部品取りされることになりました.どこまで使える部品が入っているかは
分かりませんがね.とりあえず,自作ギア回りはメモってストックしておくことにします.

 年末年始はかわろぼと二足の設計で終わりそうな感じがふつふつとわいてきています.

とりあえず来年の新歓用に面白そうな機構をもったかわロボのアイデアを今日の電子回路の授業中に
思いついたので,作ってみようかと思います.(確実にネタ機体です.そのため,大半は端材からの
リサイクルになるかと)


 話は変わりまして,先日の明治大学?で行われた関東学発の二足の大会で,当部のもりけん先輩が
二部門?で優勝してきたそうです.おめでとうございます.次のRobo-Oneも期待大ですね.

第6回ニソコンmini動画集

松尾です、おひさしぶりです(*´∇`)ノ 

先月葛飾キャンパスで開催された第6回ニソコンminiの動画を、今更ながらYoutubeに上げました。
遅くなってすみません ペコリ(o_ _)o))


↓ 今大会のマスコットキャラクター的なもの。 Daiju君おつw

無題





○アスリート動画(上位3位


アスリート一位 (ガルー)

アスリート

アスリート二位 (で・か~る)
アスリート三位 (クロムキッド)





○ビーチフラッグ動画


ビーチフラッグ (レグルス VS クーポス)

アスリート regulus


ビーチフラッグ (サイコロ一号 VS スティンガー)

アスリート saikoro

ビーチフラッグ (ヴェルフェン VS レアルタ)
ビーチフラッグ (竜鬼Ⅱ-O VS 葉月)
ビーチフラッグ (クロムキッド VS アース)
ビーチフラッグ (ガルー VS で・か~る)





○バトル動画


決勝 (ガルー VS クロムキッド)

決勝


三位決定戦 (で・か~る VS 竜鬼Ⅱ-O)

三位決定戦


他に上げてほしい動画がありましたら、リクエストお願いします。

ガルーは今大会で、アスリートとバトルのダブル優勝&認定権獲得しました。
おめでとうございます *゚ロ゚)!!! ロボワンでも頑張ってください。




P.S.
私もそろそろ、公務員の勉強やら数研の予習やら模擬授業の準備やらで本格的に忙しくなってきました。
就職できるかな・・・(´・ω・`)



FC2Ad