無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

 こんばんはY長の佐藤です.最近は自分しか活動内容を更新してないような・・・

今日はY長らしく無線活動っぽいことを少ししましたので.
写真 13-11-19 17 00 01

ワンセグチューナーを使ったソフトウェアラジオを試してみました.これで受信できるあたり非常に
おもしろいですね.できれば受信周波数帯にあったアンテナを接続してみたいものです.
スポンサーサイト

オプティカルセンターポンチ?

 こんばんはいつものようにY長です.理大祭も終わり一息といったところでしょう.
理大祭時のRobot wars および ニソコンに参加していただいた皆様ありがとうございました.
無線研の今年度の活動も残すところ,九段小と総会,冬合宿,Robo-Oneと残り少なくなってきました.

 ところろで,みなさんはオプティカルセンターポンチというものをご存知でしょうか?
ご存知ない方は一度調べてみるといいかもしれません.この道具がなかなか面白いもので,
以前どこかで読んで興味を持ってはいたのですが,なかなか実物に触れることもなく.

 ということで,戯れに作ってみました.

写真 13-11-17 19 55 29
こんな風にワークに対してケガキを行います.(図面を張るといった方法もありますが,これはいくつかの理由から
自分はお勧めしかねるところです)

写真 13-11-17 19 56 15

製作したものは上のとおりです.買い足したのは,Φ10のアクリル丸棒だけでした.ポンチにはs45cの磨き丸棒を
使用しています.アルミ程度なら問題なく使えそうです.摩耗が早いようなら焼き入れでもしてみます.

 狙いを定めるためのアクリル棒を通してワークを見てみると,なにかレンズ的な作用があるのか非常に
明るく,心なしか拡大されているように感じました.

 あとは、狙いをつけて,ポンチとアクリル棒を入れ替えハンマーでたたくだけです.
写真 13-11-17 19 58 14

 ということで結果はこんな風に成りました.統計を取ったわけではありませんが,最大でも0.2mm以内の
誤差で済んでいるようです.この原因は,使用したアクリル丸棒が+側に大きく公差があったので,
自分で旋盤やらやすりで削りだしたことと,アクリル丸棒中心に正確に記付けを行うことがむずかしかった
ことでしょう.
 後者の問題点はVブロックでもあればどうにかなりそうですが,前者が曲者です.旋盤で結構切りくずが
出る程度削ってやっと,挿入できるようになったので.どこかに-公差でいい感じのアクリル丸棒とか
売ってないものでしょうか?

使用材料
 A6063?t6mm板
 A1000?Φ20mm丸棒
 S45cΦ10mm丸棒
 アクリル丸棒Φ10mm

 特に図面も引かず,作成しましたが,結構おもしろかったです.来年の新入生への練習課題としても
おもしろいかもしれませんね.

 しかし,こういうのを作っているとまだ中・高学生だったりしたころに手加工だけで
いろいろとやっていたことを思い出します.穴をあけるために,タッピングネジとMネジを交互に
段階を通して無理やりねじ込んで穴をあけたりとw(意味がわからないかもしれませんが)
あのころに,ボール盤とは言わずとも,せめて電動ドリル,いや手動のピンバイスでもあれば…
そう思わずにはいられません.

最後になりますが,無線研ではいつでも新入部員を募集していますので,興味がある方・体験入部希望の方は
学年学科問いませんので,部室棟6階606教室までお越しください.きっとだれかがいるかもしれません.

ニソコンminiが無事に?終了しました

二足班長k_1です。
遅くなりましたがニソコンminiの結果を報告します。

アスリート競技
1位 ガルー

バトル
1位 ガルー
2位 クロムキッド
3位 で・かーる


決勝戦は、くままさんVSくぱぱさんの夫婦対決となりました。
3位決定戦は、で・かーるVS竜鬼Ⅱ-Oでした。ぼくらも皆さんと張り合えるような機体を作れたらなと思います。

以上です!


今回のニソコンでは準備に取り掛かるのが遅く当日も不手際が多かったのですが、皆さんが参加してくださったおかげで、多くの方々に大会を見に来ていただくことが出来たと思います。大変感謝しております。

来年の6月7日、8日にはみらい研究室があり、そこでふたたびニソコンを開催する予定です。
今度はアスリート優勝者に認定権与えられたらな~なんて。

ROBOT WARS in 葛飾理大祭 開催報告

WARS担当フナツです.
去る11月10日,ROBOT WARS in 葛飾理大祭を開催しました.

入賞機体は以下の通りです.

1st 野良メイドちゃん
2nd 下剋上
3rd Leopard


入賞者には

1st 「エヴァのパズル」
2nd 例の如く「理科大クッキー」
3rd 「お菓子の詰め合わせ」byおかしのまちおか

が贈られました.


今大会は前回大会(ROBOT WARS 2013 in 葛飾 6月23日開催)に比べ出場機体が36機体と大幅に増え,熱い戦いが繰り広げられました.
また,色々と不手際がございましたことをお詫びするとともに,参加者の皆様のご協力に感謝いたします.

次のROBOT WARSは来年の4月から6月ごろを予定しております.
今年の春のROBOT WARSは葛飾キャンパスでの開催(ROBOT WARS 2013 in 葛飾 6月23日開催)となりましたが,来年は昨年までと同様に日本科学未来館で行われております,本学学生主催の「みらい研究室」での開催に戻すことも検討しております.
詳細は随時かわろぼスケジュール帳,当日誌にてお知らせして参りますのでご確認ください.
次回のROBOT WARSもよろしくお願いいたします.

いよいよ明日ROBOT WARS in 葛飾理大祭 開催!!



明日はいよいよROBOT WARS in 葛飾理大祭が開催されます!

以下は大まかなスケジュールです.

10:00   エントリースタート,開会式
10:30   試合開始
12:00頃  昼食休憩
13:00頃  試合再開
~16:00  閉会式

試合の進行状況によって前後することがあります.また,大会の全試合が終了したのち時間が余っていた場合はフリーバトルを行いたいと思います.


今回の大会では
・1試合2分
・1~3回戦は1本先取,準々決勝・準決勝は2本先取,決勝・3位決定戦は3本先取
 (決勝・3位決定戦以外の試合において引き分けが続いた場合は最大でも5回勝負までとします)
 (決勝・3位決定戦はどちらかが3本先取するまで試合を続けます)
・スタートミスは準決勝からとります


以下はトーナメント表です

トーナメント表3


それではお待ちしております.

エントリー状況!

エントリー状況の報告をいたします!

こんにちは。ニソコン担当ボートこと柴田です。最近寒くなってきたので大会当日風邪をひかないように注意してくださいね。さて、早速ですがエントリー状況の報告をいたします。

No,1 サイコロ1号
No,2 竜鬼ⅡーO
No,3 Cavalier
No,4 で・か~る
No,5 ガルー
No,6 クロムキッド
No,7 葉月
No,8 スティンガー
No,9 クーポス
No,10 アース
No,11 ヴェルフェン
No,12 レアルタ
(エントリー受付順)

っとなっております。第5回ニソコンminiも締切日にたくさんエントリー頂いたので、なんとも言えませんがもっとエントリーが欲しいところ!!
バトル優勝者にはROBO-ONE出場認定権が手に入りますよ~
さらにさらに前回よりも豪華賞品用意しております!!(お楽しみに!)

締切は11月8日(金)です。あとわずか!


以上エントリー状況の報告でした。

第6回ニソコンminiアスリート競技のコース発表

こんにちは。二足班長k-1です。

先日の部会の後にアスリート競技のコースを仮組しました。
思ったよりも大きいコースになりませんでした。なので今回はスピード勝負になりそうな予感です。

再告知
第6回ニソコンmini開催!!
会場 東京理科大学葛飾キャンパス
日時 11月10日(日)

   9:00~9:45 受付
   10:00~11:30 アスリート競技
   昼休憩
   12:30~13:00 ビーチフラッグ
   13:30~15:30 バトル
   16:00~16:30 表彰、閉会式


以下が今大会のアスリートコースになります。

2013ニソコンminiコース

全長約9m。3分以内でゴールしましょう。横歩き禁止などの制限はありません。
①滑り止めシート
ランチョンマットに使うような滑り止めシートを5cm幅程度で設置します。
足を上げて1,2,1,2進みましょう!

②回転棒1・④回転棒2
最近のニソコンおなじみの回転棒です。今回は二又×2です。
おそらく小型機はこの回転棒を無視して進める程度の高さです。

③ペットボトル倒し
500mmのペットボトルに少し水を入れます。なぎ倒してから進んでください。
もし倒れなかったとしても、コース外にペットボトルが出ればOKとします。

⑤サイコロ運び
最後の障害物はサイコロです。
サイコロを蹴り進めながら一緒にゴールしましょう(つかんで運んでもOKです)。
サイコロとロボット両方がゴールラインを越えた時のタイムを記録とします。
サイコロがコース外に落ちないようにサイドにプラスチックの板をつけます。
ゴールした方にはサイコロをプレゼント!キャラメルが入ってます。

質問等ございましたらお手数ですが、tusradio1_nisoku☆yahoo.co.jp(☆を@に置き換えてください。) までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております!

産技祭バトルトーナメント2013に参加してきました

 どうもこんばんは,いつもどおり安定のY長です.
11/2に都立産業技術高等専門学校にて開催された産技祭バトルトーナメント2013に
参加してきました.参加メンバ―はY長とY副の2人でした.
参加予定であった先輩は残念ながら製図とレポートに捕らえられてしまったそうです.

 結果としては全機体が1回戦敗退でした.フィールドが大きくなると,
足が遅い機体は立ち回りをどうしたらいいのでしょうか.
Y長の機体はいい感じで相手を押しだせそうなところで,接続不良?アンプの不調?により停止してしまい,
あっけなく落とされてしまいました.やはり,自作アンプへの換装が急務のようです.

 ここからは私見ですが,橋の下にもぐってアームを上げ,機体を突っ張り棒のような状態にしておけば
絶対に負けなかったように思います.絶対に勝てませんが・・・

 来週末は今年度移転した新キャンパスである葛飾キャンパスで理大祭が開催されます.

 Robot Warsやニソコンminiに向けて準備も着々と進んでおりますので,参加者の皆様,見学者の皆様どうぞよろしくお願いします.合わせまして中間コンパも葛飾キャンパスで開かれます.
神楽坂ではなく葛飾キャンパスですのでどうぞお間違いのないようにお願いします.

 各イベントごとの詳しい日程はそれぞれの担当の者が載せるはずですので,自分からはこのくらいとします.


PS.Y長は今日Make Faire Tokyoに行ってきました.クアッドコプターすごいですね.Y副が作ろうとしているらしいので,楽しみです.
 

FC2Ad