無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

第6回ニソコンminiのルールに関して

はじめまして、二足班長のk-1です。
第6回ニソコンminiのルールを作成しましたのでここにアップさせていただきます。
遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

めでたく今大会はロボワン認定大会となりました。
(後援:有限会社杉浦機械設計事務所)

第6回ニソコンminiは11/10(日)東京理科大学葛飾キャンパスでの開催となります。
以下がニソコンminiの今大会のルールとなります。

①アスリート競技
制限時間は3分間。
クリアできた障害物につき5ポイントが加算されます。今回は5つの障害物を用意しておりますので、ゴールすれば25ポイント獲得となります。
さらにタイムが短い順にボーナスポイントを加算します。(加算ポイントは参加台数によって調整させていただきます)
アスリート競技と、次に記すビーチフラッグで獲得したポイントは最後に行われるバトルのトーナメント作成に用いられます。最終的な順位には関係ありませんが、高ポイントを取るほどトーナメントで有利な位置につくことができます。

②ビーチフラッグ
制限時間は90秒間。
ロボット2台で競い、スタートは旗と逆向き・うつぶせ状態となります。
対戦する2機体の組み合わせはアスリートの順位を上から2台ずつ区切らせていただきます。
先に旗を倒した機体の勝利とします。ただし、飛び道具や風などを用いて倒した場合は失格とし、相手機体の勝利となります。どちらの機体も90秒以内に旗を倒せなかった場合は両者敗北とします。
審判が同時と判断した場合は再試合となり、再び60秒間で競技を行います。
2回目で決着がつかない場合は引き分けとし、両者に5ポイントを与えます。
勝者には10ポイント、敗者は0ポイントとします。

③バトル
制限時間は3分間。重量制限3.0kgとします。
基本ルールは第23回ロボワン準拠とします。
大技により2ダウンをとることは無し、3分間で決着がつかない場合は2分間の延長戦を行います。
延長戦で決着がつかない場合は、審判による判定となります。
判断基準はスリップ数、攻撃の積極性などを見ることとします。


以上が第6回ニソコンminiのルールとなります。

至らぬ点が多いと思いますが、疑問点や質問等ございましたら、tusradio1_nisoku☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)までご連絡ください。

10月29日追記
バトルの1位~3位とアスリートの1位には賞品があります。
バトルに自信がない方も、アスリート優勝目指して参加してください!お待ちしております。

10月31日追記
至らぬ点が多すぎて誠に申し訳ありません。
エントリーの期限ですが、ひとつ前の記事で11/1とありましたが、正しくは11/8(金)です。

また機体のレギュレーションについてですが、準備を始めるのが遅かった等、我々の不手際により明確に決定することができませんでした。誠に申し訳ありませんが今回は
レギュレーションについても第23回ロボワン準拠とさせていただきます。次回再び機会が与えられましたら、ニソコンの伝統的なルール、レギュレーションを復活させたく思います。

認定権についてですが、明記するのを忘れてしまいましたがバトルでの優勝者に認定権を送らせていただきます。
当然のことと思い書くことを怠ってしまいもうしわけありません。


後援(有)杉浦機械設計事務所
スポンサーサイト

第6回ニソコンmini開催のお知らせ

第6回ニソコンminiが11月10日(日)に開催されます!!

東京理科大学葛飾キャンパスの理大祭(開催日11月9~10日)のイベントのなかで、10日ひ第6回ニソコンminiの開催を決定しました。

今のところ考えている大会の内容は以下の通りです。


9:00~9:45 受付

10:00~11:30 アスリート競技

昼休憩

12:30~13:00 ビーチフラッグ

13:30~15:30 バトル

16:00~16:30 表彰、閉会式


アスリート、ビーチフラッグのルール等の詳細は追って連絡します。

◎エントリーについて  
参加を考えている方は一度 tusradio1_nisoku☆yahoo.co.jp(☆を@に置き換えてください。) までご連絡ください。エントリーシートをお送りいたします。すでにエントリーシートをお持ちの方は、そちらに必要事項をご記入の上、上記のメールアドレスまでお送りください。その際、使用する無線の種類を本文にご記入ください。
エントリーは11/8(金)までにお願いします。

全市全郡コンテスト

 お久しぶりです.Y長の佐藤です.
先週の土日に全市全郡コンテストに参加しましたので,遅くなりましたが,その報告を.

 今年は管理棟の屋上で行うということで,例年と勝手が違い準備にも手間取ってしまいましたが,
幸いにも問題なくコンテストを終えることができました.
以下は,各周波数帯ごとの感想です.

7MHz
 アンテナの調整がうまくいかず,SWRが下がらずに電波発信が全くできませんでした.後日,同軸に問題が
有ったのではないかとご指摘をいただきましたので,近いうちに確認が必要です.

21,28MHz
 問題なく交信は行えたのですが,全体を通しても,出ている局を10局程度しかなかったようで,なかなか
交信数は増えませんでした.

50MHz
 フィールドデイよりもアンテナの調整がうまくなかったようですが,幸いにもそれなりの数をとることが
できました.

144,430MHz
 いつもどおり安定して交信できました.ここらへんの周波数になると調整も楽でいいですね.

金町キャンパスでの初無線活動ということで,準備には手間取りましたが,上々の内容だったと思います.
来年はもう少しアンテナの調整を追い込みたいです.

以上で,全市全郡コンテストの報告は終わりです.

 また,無線研ではKHK杯にも参加してきたのですが,詳しくはそのうちかわロボ長が更新してくれると
信じましょう.ちなみに,Y長は1回戦敗退,Y副は2回戦敗退でした.

中間コンパ

無線研 2013年度中間コンパ長の太田 浩貴です。

無線研HPが消えてしまっているので、I部無線研究部OBを対象とした中間コンパの連絡をここに記載したいと思います。
ぜひ御参加ください。


◎2013年度 I部無線研究部中間コンパ(無線研OB対象)

日時:11月9日(土) 午後6時00分  (受付開始は午後5時40分からです。)
会場:東京理科大学 葛飾キャンパス 食堂2階(1階に変更の可能性あり)
    (昨年から変更になりましたのでご注意ください。)
会費:5000円(学生OBは4500円) 当日受付にてお支払いください。

お手数ではございますが、出欠等以下の内容を10月30日(水)までに下記の"I部無線研究部コンパメールアドレスメールアドレス"までに送信くださいますようお願い致します。

--------------------------------------------
・お名前:
・入学年度、学科:
・中間コンパ:(出席・欠席)
・次回以降の連絡方法:(はがきを希望・メールを希望)
・連絡先(住所、メールアドレス 前回から変更がある場合はその旨を書いていただければ幸いです):
・メッセージがあればお願いします。 
-------------------------------------------

I部無線研究部コンパメールアドレス:musen_compa☆yahoo.co.jp ("☆"を"@"に置き変えてください。)
-

*********************************************
東京理科大学 Ⅰ部無線研究部 中間コンパ長 
太田 浩貴
連絡用掲示板:http://tusmusen.bbs.fc2.com/
*********************************************

ROBOT WARS in 葛飾理大祭 開催のお知らせ

葛飾地区理大祭でのROBOT WARSの開催が決定しました!!



≪ROBOT WARS in 葛飾理大祭≫
日時:2013年11月9日(土)
受付開始:10:00~
試合開始:10:30頃を予定
会場  :東京理科大学 葛飾キャンパス 講義棟4階402室 (控室・小修理用場所は会場となりの403室です)
※JR常磐線金町駅・京成金町線京成金町駅より徒歩10分
ルール :おおよそ第20回かわさきロボット競技大会準拠
※変更点 リングの形状変更(300cm×300cm)、複数台の参加可、スタートミス可



参加申込:「ROBOT WARS in 葛飾理大祭 参加申し込み」と記入の上、以下の項目を書いて、下記のメールアドレスに送信をお願いします。(団体で参加される場合は1通のメールにまとめてくださると助かります。)

・参加団体名:
・連絡先(団体の場合は代表者、メールアドレス、電話番号):
・参加機体数:
・参加機体名(読み方):

申し込み締め切り:11月1日(金)


メールは必ず返信しますので、返信がない場合はお手数ですが再度送信をお願い致します。

※注意
使用できる電力量が少ないため、バッテリの充電はあらかじめお済ませの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

参加申し込み・質問用メールアドレス
robot-wars@hotmail.co.jp

東京理科大学 葛飾キャンパス アクセス
http://www.tus.ac.jp/news/katsushika/access/index.html
車で来られる方は、近くのパーキング等をご利用ください。
(本学の駐車場は利用できません)

東京理科大学 葛飾キャンパス キャンパスマップ
http://www.tus.ac.jp/news/katsushika/map/index.html

皆様の参加をお待ちしております。

FC2Ad