無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

巣雲の伝説

 昨日5/12にYCRの二人と先代のY長さんと他2名で巣雲山へとフィールドの下見に行ってきました。
往路は天気も良く順調に進みました。現地は噂に聞いていたほどはひどくない印象です。
階段などもしっかりと整備されていたので、どうにかなるでしょう。
 復路でも多少問題はありましたが,幸い無事故で怪我もなく帰ってくることができました。

 現無線研部員の方々には次の部会で詳細を再度報告しますので、フィールドに関する質問は
そこでお願いします。


 そろそろ1年生にアマチュア無線の免許を取っていただかなければならない時期になってきましたね。
さてさて、今年は何人が合格するのでしょうか?非常に楽しみです。

5/12活動報告

 こんばんは、YCRの佐藤です.

 本日は総会が行われました.各班の予算申請に関するプレゼンが行われました.身びいきですが,去年よりもプレゼンの質が上がったように感じました.

 話は変わり活動報告を.

今日まで作っていた自分のかわロボの足がやっと形になりました.モーターは片側1個の計2個を脚に使ってます.減速比は1:36と1:72の両方を試してみてよさそうなほう採用しようかと.今回の足回りのギアは動力伝達のためだけに使用したものなのでTAMIYAのギヤードモーターの減速比がそのまま脚の減速比になります.

写真 13-05-11 21 00 18

 脚に使用したギアは全てモジュール2の自作歯車です.エンドミルの公差分だけ内側にオフセットしてやらないといけませんでしたが,それ以外はよくできたかと.後は耐久性だけです.今回のかわロボでは試せませんでしたが,次回はギアボックスから作ってみたいですね.その前にアームを作らないとなりませんが.設計は終わっているので,warsまでには完成しそうです.

 明日はフィールドの下見に行ってきます.更新できるかは分かりませんが,カメラも持っていくのでいい写真が撮れたらなと思います.

FC2Ad