無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



第4回ニソコンmini結果報告

こんにちは!
第4回ニソコンmini担当の太田です。

今日は第4回ニソコンminiの結果報告をします。

◎トーナメントバトル
1位 Garoo/くまま   (ROBO-ONE認定権
2位 ウィルトス/芝浦工業大学SRDCチームウィルトス
3位 Chromekid/くぱぱ

◎アスリート
1位 蒼焔R/HERO@無線研 (神矢先生が描いた蒼焔Rの色紙を授与)
2位 ジャスティア/芝浦工業大学SRDCチームジャスティア
3位 コルテージュ・ミハルス/芝浦工業大学SRDCチームコルテージュ

◎各企業賞

・杉浦機械設計事務所賞

賞品:インターフェイス接続部品 
    ダイちゃん/はっぽん

賞品:サーボモーター
    芝浦工工業大学
    東京電機大学
    東京理科大学


・オーム社賞

賞品:ロボコンマガジン
    ベイオネット/芝浦工業大学SRDCチームベイオネット
    竜鬼Ⅱ-O/AZM LAB
    で・か~る/道楽、
    軽一/TDUHATO巴ちゃん
    W4/神矢☆


・テクノロジア賞

賞品:Lipo Guard
    XENNY/二名川
    ロッキー/東京電気大学ヒューマノイド研究部NNO
    ダイちゃん/はっぽん
    Cavalier/えまのん
    軽一/TDUHATO巴ちゃん


・イトウレイネツ賞

賞品:サーボブラケット
   全参加団体に授与しました!


以上のような結果となりました。
今回は杉浦機械設計事務所様、ROBO-ONE委員会様のご協力を始め、
神矢先生、イトウレイネツ様、オーム社様、テクノロジア様より多くの賞品をいただき、
豪華な大会となることができました。
また、出場者の皆様、観戦に来て下さった多くの方々のおかげで盛り上がることができました。
本当にどうも有難うございました。
次回のニソコン、ニソコンminiもどうぞよろしくお願いします。
   

二ソコンmini予告編!

松尾です。明日、東京理科大学神楽坂キャンパス8号館2F食堂にて二ソコンminiが開催されます。
今大会はROBO-ONEの認定大会になりました! 

アスリートの障害物をリニューアル

↓とりあえず回転棒は、120度間隔になりました。土台の剛性もUP♪ 勿論速度も♪
(下の写真は調整中に撮ったもの。土台はその後ネジで固定された。)

20121122_191916.jpg


↓さらに、押し出す壁完成ー!! 今回の押し出す壁は、スライドレールを採用。滑らかに動く上、ゴルドさんを倒せるくらいの威力がある。
(これまた製作途中の写真。この後、回転軸の土台を変更)

20121114_204641.jpg


↓アスリートコース全体。一台ずつのスタートになりました。右側の“始”と書いてある所からスタート。細い一本道の先には、時計回りに回転する青い回転棒が控え、更にその先には押し出す壁が。それを越えると、今度は反時計回りに回転する赤の回転棒が待ち構えている。これをどうにかかわして、再び細い一本道を通過するとその先がGOAL。制限時間は3分。 

20121123_195429.jpg

おいおい...(´ー`)┌フッ


まあ、皆さんの健闘をお祈り致します。では明日会場でお会いしましょう
9:30からエントリーです。





ニソコンmini台数制限を設けます

ROBO-ONE認定大会『第4回ニソコンmini』の参加機体数に
制限を設けさせていただきます。

参加機体数制限:24機体まで
出場機体数: 20機体 (23日 22:00現在)

エントリーの機体数が参加機体数の制限に達した時点で
締め切らせていただきます。

締め切りは16日(金)までとなっております。(締め切りました


これに伴いまして、アスリートとバトルの制限時間を3分に延長させていただきます。
また、バトルにおきましては重量差に2倍の開きがある場合、重い方の機体が1ダウンとられた状態からの開始と
させていただきます。

参加を希望される際は、
ニソコンmini HP
の参加登録よりエントリーをお願いいたします。

ROBO-ONE認定大会 第4回ニソコンmini開催!

ROBO-ONE認定大会
第4回ニソコンmini開催決定!


こんにちは! ニソコンmini担当の太田です。
今日は東京理科大学の学園祭である『理大祭』にて開催する二足歩行ロボットの大会『ニソコンmini』がROBO-ONE認定大会となりましたので告知をさせてもらいます。



☆第4回ニソコンmini
協賛 : 有限会社杉浦機械設計事務所

会場 : 東京理科大学 神楽坂校舎 8号館2F食堂 (詳細は下の地図参照)
日時 : 11月24日(土) 10:30 開始
内容 : アスリート
     トーナメントバトル
    




ニソコンmini
*JR総武線 飯田橋駅から、歩いて5分


詳しい日程、競技ルールにつきましては
ニソコンmini HP
をご覧ください。

今年もニソコンminiをどうぞよろしくお願いします。


また、何か質問等ございましたら下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

連絡先 : tusradio1_nisokuアットマークyahoo.co.jp
("アットマーク"は"@"に置き換えてください。)

二足大会 in 法政

お久しぶりの太田です。
ニソコンminiまであと二週間余りとなりましたね。
果たして、回転棒と押し出す壁は完成するのか!?

今日は簡単に先日4日(日)に法政大学で行われた第5回二足歩行ロボット大会の結果を報告します。
無線研からは5機体が出場(昨年の2機体よりは進歩)し、結果は
Regulus・・・  中の上
蒼焔R・・・ 中の上
カオなし・・・ 中
黄金雷神ゴルドサンダー・・・ 中の下
暗黒雷神ダークサンダー・・・ 下 (とりあえず運が悪かった...)

順位なんかおぼえてませんwww

今回の大会は競技に運の要素が多少含まれていたために、本来強いとされている機体が上位に入れず決勝トーナメントに進めないという事態が起きました。(ダークさんの勇姿が見たかった...)
まぁ、結果的にRegulusが得したんですけどね。

この大会で印象に残ったところと言えば、
・中村先輩の新機体 蒼焔Rが片腕だけで敵に挑むという勇姿をみせてくれた。
     (決して負傷したわけではないです!そういう仕様なんです。お金が(ry )
・大玉ころがしでボールを中央にして、芝浦さんのジャスティアの盾とダークサンダーの腕が対じしていて何かカッコよかった。
・KHRのカオなしが司会者さんにたたかれてたw(なんか電研さんは市販機に悪い思い出がある模様)
・ゴルドが実はかなり良くできた機体であったのではないかと感じた。(実はとか言ってスミマセン)
・Regulusの迷彩デザインがそこそこ好評だった。徹夜したんですよ~

まぁ、こんな感じです。
ちなみに僕は景品として半田ごてもらいました。なんか溶かします (?)
ちなみに一位は3DS LLをもらっていきました。 イイなぁーー
大会報告  以上!

Regulus (迷彩ver) と蒼焔Rの写真貼っときます。

Regulus
Regulus

SouenR
蒼焔R




FC2Ad

