無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

2012 ALL JA

もう4月終わっちゃいましたね。Yの杉村です

皆さん2日間お疲れ様でした!!

一息ついたところでコンテストを振り返りたいと思います(忘れてたわけじゃないよ)


〈1日目〉

14:00からアンテナ整備スタート。
今回は50Mのアンテナが折れてしまっていたので7, 21Mのアンテナを整備をしました。

順調に進み21:00から始められるコンテストを開始できるかと思いきや
私達Yの不手際で慌ただしくなってしまいました。スミマセン…


〈2日目〉

朝9:00からスタート。1年生は張り切って早く来てくれました!
特にトラブル無しで始められたので良かったです。

12:00 毎年恒例のマックが登場!!タワーにするの忘れてましたね

みんなの集中力が持続したのか?あっという間に15:00になっていました
少しオーバーしましたが2日目は順調に活動できました。



今回は7, 21, 28Mの運用のみでしたが、比較的に交信できたと思います

先輩の不器用な説明を1年生は理解できたかは定かではありませんが、
無線の雰囲気はきっとわかってもらえたかな?

次の6m&downが楽しみですね


皆さん、本当にお疲れ様でした!
迷惑をかけてしまった先輩方、すみませんでした。
次回までにもっと勉強しておくので、また指導宜しくお願いします!




☆重要なお知らせ☆
3アマの試験日が5/20(日)でした
また部会でお知らせします。


無線コンテストあったけど、二足練習会のことを書くぜ!

こんばんは

興奮を記事にぶつけて眠気を誘おうとしているもりけんです!


自費ロボつくります!ということで、個人ブログ開設してあったんで、リンクを張ります。
今日メモった内容とか、自費ロボについてとか、思ったこととか、個人的なことを書いて行きますね
もりけんのロボ活!
↑リンクです。暇があったら見て下さい。



本日(といっても昨日)は、ALL JAコンテストがありましたが、詳しい話はY担当がかいてくれると思うので、概要だけ。

・4/28、29(土日)をかけてコンテストしました
・アンテナ壊れてたので、コンテスト中に工作室使えました(捗る)

以上


で、本日(といっt(ry)は、「関東組ロボット練習会」がありました!同時に「ロボでサバゲ!」も開催してました!

うちからは8人も行きました!(かつてこれほどの(ry)

内訳は、3年俺、2年太田、松尾、1年佐藤k、佐藤f、菊池、柴田、財前でした(敬称略


みんな、会場では、すんごく熱心に話を聞いてメモをとり、ロボットの写真を撮り、ロボットにふれあっていました!

2週にわたり、勉強会を開いた成果があったのかなぁ。ノートもあげたんだから(すでに買ってた人もいたけどw)、是非是非活用してくだされ!

この興奮冷めやらぬうちにどんどん自分のつくりたいロボを構想していって欲しいと思います。(かならずしも作るだけじゃなく、こんなモーションさせたいぜ!とか、カッコイイ外装つけるぜ!いままでにない形のロボつくるぜ!とかなんでもいいです)


色々ロボットみせていただいてありがとうございます。

きっとかなり刺激になっていると思っています

今の1,2年は熱意がハンパないので、きっとすごいロボをつくり、ROBO-ONEで準優勝してくれるんじゃないかなと期待しています。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

で、ここからすこし厳しいことを(価値観が合わなければ参考程度に。そして各人の予定をガン無視した意見。おそらく気分を害す。けど、あえて意見をぶつけてみる。ここで遠慮してると誰も言わないので。)

飲み会(という名の勉強会)に果敢にいきなり飛び込んでお話聞くくらい根性みせて欲しかったですねー
レポートがあるとか金がないとかメカドッグつくりたいとか言ってましたけど、すくなくとも今回は明日もやすみであるし、2kくらい授業料としては破格なんですから、来て欲しかったと言います。(賛否分かれますね。というか否が多そうw)

第1回の勉強会でも話したけど、こういう懇親会にでるメリットは
・自分の迷いが吹っ切れる
・何からやったらいいんだろう、が解決できる
・世代の違う人とお話する機会(コミュニケーション力の向上)
・質問がうまくなる
・後押ししてもらえる
・気合いが入る
・自分では得られない経験則や考えを知ることができる
・ロボ以外にもいろいろな社会勉強になる
・大人の本気が見られる

ってとこですかね。

懇親会に来てる大人たちは、中二病(遊びゴコロとも言う)スピリットをもったステキな方ばかりです。
ガチでロボやってます!


そんな感じですかね。


自分にもそうですが、ところ所ガンガン厳しくしていくことがあるので、がんばっていきましょう!

ですが、1番大事なことは

楽しむ

ことですよ!


ロボだけでなく勉強もそうです。面白くなさそうでも面白い楽しいと受け止められれば、幸せなことはないですよね





では、また!

森田

第4回ニソコン開催決定 6/10(日) 日本科学未来館7Fイノベーションホールにて

こんばんは!

12人も新入生が入ってうきうきなもりけんです!


ROBO-ONEの際、一部日程をお伝えしてしまった方もいましたが、未来館の都合で一週間遅らすことになりました。

ということで

2012年6月10日(日)
日本科学未来館 7Fイノベーションホール(INH)にて

行います!

前回との大きい変更2つ
①曜日を日曜日に変更
②いつものみらいCANホールから、イノベーションホール場所を変更


エントリーは、もうすこしお待ちください。
HPの方を至急改造します。
また、お知らせします。


FC2Ad