無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

ベンダー組み立てました

もりけんです。

ROBO-ONEレポート②は、③と分けます。
残りと写真集は学校外で書くので、あと二晩くらいかかると思います。


注文していたBender Black 30がROBO-ONE中に来たので、昨日から組み立てています。

で、組み上がったのがこちら!

Bender Black 30 IMG_0287

実はこのあと、バックゲージも取り付けたので奥行きができました。


あとは、パンチとダイの調整をすれば使える様になります。

ええ、ダイにRをやすってあげればですけどね!!


<注意事項>

マニュアルをきちんと読んでない人には使わせません

マニュアルは、器具のそばに置いておきます。
使う人にはマニュアルを印刷して家などで何度も読んできてもらいます。
必ず読むこと!

デリケートな機材であり、使い方を誤れば、ベンダーを壊し、指を失うことになります。
(刃先には2.6トンもの力が掛かります。指なんて無かったことになります)

よく読んでから使用して下さい。


CNCもベンダーも、しっかり使い方が分かっていて、機材を優しく丁寧に扱える人にしか使わせません。
今回これが買えたのは先代からの受け継ぎや学校からの支援があったことを忘れてはならないのです。
また、この先の後輩たちの財産でもあります。
優しく丁寧に扱えば、末永く使うこともできるのです。

120324,25 20thROBO-ONEレポート①出来事編

こんにちは!二足班のもりけんです!!!

3/24,25と2日に渡って行われた第20回ROBO-ONEも終りを告げました。


今回、学んだこと、反省、次回第21回にむけての改善点など、
まとめてみました。→これは、ROBO-ONEレポート②に書きます

なので、ここでは2日間の出来事をぐちゃぐちゃと書き連ねて行きます

つづくよ! 【“120324,25 20thROBO-ONEレポート①出来事編”の続きを読む】

第10回KONDOBATTLEで黄金雷神ベスト4でした

こんばんは

2週間連続で大会に行っています最近活動気味のもりけんです。

本日は(おそらく書き終わる頃には昨日になっておろう)
第10回KONDOBATTLEがありました。


黄金雷神ゴルドサンダー ベスト4でした ヤッタネ!

経験を積んでもらうため、黄金雷神ゴルドサンダーを後輩に託し(といってもモーションは私が組んでしまいました)、いざ会場へ


今回は何のトラブルもなく、D-warsⅡ終了直後から、一日10時間部室に籠もり、モーションに洗練を重ね重ね、実稼働時間は2,30時間を超えていました。(よくがんばったゴルド)

ゴルドの調子も良く、4024の樹脂ファイナルギヤがせん断されたりしましたが(コレはD-wars前のことかも)、サーボもボディも壊れることなく、無事当日を迎えることができたのです。

3/4 11:25 追記
緊張のあまり試合を覚えていなかったので、詳細は「散財さんの完全散財」を参照下さい。あとIKETOMチャンネルに準決勝の試合がありました

初戦(第2回戦)

準決勝
準決勝の動画


つづく 【“第10回KONDOBATTLEで黄金雷神ベスト4でした”の続きを読む】

FC2Ad