無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



今日は「いい肉の日」でしたがぁっ!~二足の活動を振り返る~

こんばんは!この日誌とご無沙汰でしたもりけんです


水道橋の駅前にある某肉屋(ラーメン屋じゃないよ笑)は、肉が6倍まで増やせる月一のサービスデーでしたが、
気がつく頃にはしまっていましたorz|||

ラーメンが食べたいです


・・・・・

・・・・

・・・

ではなく、二足の活動を見直すきっかけとなったので、今年度の活動を纏めてみました。

防備録ですね



・5/7(土) 第3回KONDOLAND 多足 出場ロボ:TUS-G1 操縦者:タール 結果:がったんシーソー(5障害物中1つ目)超えられず

・5/15(日) ロボットフェスティバル2011(芝浦) (順位は不明・推定7位/23)

・6/11(土) 第3回ニソコン いつもと1週間遅くなったおかげもあり、歴代最高の30体もの参加者が集まりました!是非来年も、この日程で行いたい

・7/17(日) 第4回KONDOLAND 多足 黄金シリーズここに始まる! 黄金幻獣ゴルドグリフォン(TUS-G1のモーション改良し、金ぴかにした) がったんシーソークリア 次のマジックウォールに阻まれ進まれず

・7/23(土) 第6回U1K(アンダー1kgのロボット大会)観戦 低予算でもできるから、自費で始めるにはちょうどいいかもと思う。 また、飲み会で大先輩方からいろいろなことを教わる。10月のROBO-ONEに向けてロボを作ろうと決心

・8/27(土) 第5&6回KONDOBATTLE 黄金雷神ゴルドサンダー(初バトル) Variant-Fを改造(コントロールボードをVariant-Eからとり、モーションを作り直し、金ぴかにする)
 しかし、大会前日朝にボードが反応しなくなり(熱が原因?)、新たに購入するものの、当日の試合30分前に、バッテリーを接続した瞬間にコンデンサが破裂し、試合不能に。3万2千の大きな出費

・8/28(日) 関東組ロボット練習会 壊れた雷神をもって、参加。
場所は草加。
近くのねじあさいさんにて「ネジ狩り」があったので参加。
(1000本単位で販売しているので、端数を配っていただいた。)
しかし、設計に取りかかっていなかったため、目的のネジがなかった。次回行く時は、目的をもっていく(目的ができるくらい精通する)

・9/3,4(土日) ホビーロボットコロッセオを観戦しに行こうと思ったが、申し込みが遅く宿が確保できず、また嵐も重なり、観戦を断念。USTREAMで観戦)
翌日、無線研合宿がある。

・9月前半 部室が震災の影響で開かない!などの理由で、製作が休止に。設計はあまり進まず

・9月後半 10月のROBO-ONEにむけ、エントリーをしようと、試みるが、ボードの立て替え資金がなかっため、断念

・10/8,9(土日) ROBO-ONE ROBO-ONE Light 出場できず・・・

・10月後半 活動を再開 11月7日の法政大学ROBOTBATTLEin小金井 に出場するため、モーション作り。肩と肘バーツのねじ山が死んだため、急遽作り直す。
肘パーツは大きめにする。初め、t1.5のアルミで作るはずが、t2.0のジュラルミンを使ってしまったため、板金(曲げ)の際に、折れる。折れて、ジュラルミンだったことに気づく(遅ッ!)。
しかも、表面保護のためのシートがアルミはブルー、ジュラルミンはホワイトなのを忘れていたという始末。
また、肩パーツは、メンテナンスを想定していなかったため、緩みやすい、肩のピッチ軸は、いちいち、ロール軸のサーボをホーン毎外さなければならなくなるというクソ仕様、自分を恨んだ。
そんなわけで、現在、肩設計中

・10/6(日) 法政ROBOTBATTLEin小金井 実はゴルドサンダー、実質初大会(本当は第5&6回KONDOBATTLE、第7&8回KONDOBATTLE、第19回ROBO-ONEと3回は、大会出場よていだったのに)
壊れなくて良かった。しかし、モーションが神がかっていたボウヨミー(とにかく遅い)
3種目目のバトルでは、1回戦目から、あのCHROMEKIDと戦うことに・・・。戦う前から勝負が見えていたが、あきらめず、チャンスを伺い、なんとかカウンターを決め、1ダウンを奪う。しかし、スピードが遅すぎて、戦いにならず、相手の凶悪な6000番のダブルサーボ肩に、2.5kgの機体が、宙を舞う事態に。あのトーナメントは、くじで決めたらしいが、どう考えても一回戦目の一方的な配分に、目から汗が。
野田のロボットクリエーターズの方々と交流があり、彼らとまた目から汗を流していました。
ちなみに、HEROさんは、Garooと当たると言うね。あの夫婦にはフルボッコにされました。

・その帰りにバーガーキングに行ったのはいい思い出。あれ?おかわりし放題とかあったっけベツニタイシテタベテマセンヨー

・11/19(土) 第3回ニソコンmini HEROさんの蒼焔が4位 ゴルドサンダーは残念ながら最下位orz|||

現在に至る
・肩パーツ設計(ゆるみにくく(剛性高)、メンテしやすいことを目的とした。しかし、作るのは大変です)
・前歩行モーションに苦戦中(静歩行だとスピードが出ない、しかも、足首ピッチがないのでうまくやらないと。平行リンクのロボを参考にする)


今は、12/18(日)の法政ROBOTBATTLEin泉祭にむけ モーションをスピードUP!各競技への対策を練っているところです。


二足の戦いはまだまだつづく!
つづくったらつづく~
To Be Continued...



第三回ニソコンmini

遅くなりましたが

第三回ニソコンmini無事終了!!
参加者の皆様,そして来場者の皆様ありがとうございました。


【“第三回ニソコンmini”の続きを読む】

2011理大祭 (Wars)

イトウです。
今年も理大祭が無事終了しました。
大会中は一日中Warsの側にいたので、ニソコンの方は
また別の記事で

大会結果は
1位:NURVES
2位:悪魔の妹様
3位:ボルボロス

となりました。

かわロボスケジュール上ではこの理大祭が最後となっているので、
おそらく今シーズンはこれで終了という人が多いと思います。
お疲れ様でした。




<今後の川ロボ班>
結局勝てなかったよ!!
というわけで自分のロッドアームはこれを持って解体と
部品を1年生のロボに回すことにします。

無限回転の方はなんかまだ頑張るそうで?

来年は1年生が(人数的に)忙しくなると思うので、そろそろ形だけでも
設計開始をしてもいいかと思ってます。









きっと来年度は1年生が勝ってくれる・・・

「法政大学Robot-Battle」に出場しました!

こんばんは!もりけんです。
ご無沙汰でした!


昨日、法政大学Robot-Battleに出場してきました。


詳細は、相変わらず「散財さんの完全散財!」を参照してもらうとして、(リンク張っちゃダメじゃないよね!?)
リンク:法政大学ロボットバトル観戦記インデックス@散財さんの完全散財!

うちから出場したのは

黄金雷神ゴルドサンダーリベンジ(もりけん)
・SMY(製図マジヤバイ)(HERO)

でした。

結果などを載せようと思ったけど、眠いので今回はここまで!

ちなみに、ゴルドは、手先を大幅にマイナーチェンジしました。
さて、足長にしなきゃな。

------------CM---------------
ニソコンminiは11/19(土)です。
エントリーはこちら←リンクです
〆切は11/17(木)

連絡が遅くなって申し訳ありません!
------------CM---------------


ではまた次回!

今週中にニソコンminiの詳しいルール載せます。

FC2Ad

