無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



ALL JA 一日目

はいどうも、二年のフジモリです。
本日はALL JAの初日だったのですが、まあ色々ありまして。
詳しくは後半に書くとしましょう。

とりあえず、本日は今年度三回目の部会がありました。

【“ALL JA 一日目”の続きを読む】

休日なんて無かったんや……

今日はどうやら世間的には祝日だったようですね。
無線研?祝日なんて無かったんや!

昼前に部室に行くとすでにひとりいました。
まあ、ですよねー。
昨日やり残した作業を適当にこなしつつ、昼過ぎにアキバに。
途中、Φ12のホールソーがないことが発覚して、ネジ西によって購入。
ついでにマイドリルセットも買ってしまいました。

アキバで人に会いつつ、部室に戻ってみたら、いつの間にか人が増えてました。
まさかの4人。しかも全員かわロボ。どうしてこうなった。
しばらくして、かわロボ班最後のひとりも現れてかわロボ全員集合という異常事態に。
某龍の玉を7つ集めるより難易度高いんじゃないですかね?
あ、ちなみに俺は廊下でニートしてました。

そんなこんなで作業を終わらせつつ、ヤスリがけしていたころ。
なぜか急に部室にあった20面ダイスで遊び始める某IとS。
I「大きい方が勝ちな。…………1」
S「バーカバーカ」
お前らはなにをやっとるんだ。
その後もあっさり20を出すSに対して連戦連敗のI。
I「次俺だけ2個振るから!」
S「それはさすがに負けるわー」
I「……10」
S「あ、20」
なんでIはこんなにもダイス運がないのだろうか。
ここまでくるといっそ惨めである。

さてまあ、明日と明後日はコンテストですね。
アンテナ建てるらしいので部会には絶対参加しましょう。
起きられたら行くつもりです。

さて、隠し場所に困ってきたぞ・・・例の本たち

みなさま、こんばんは、こんにちは、おはようございます。Y副兼二足長の田中です

最近、色々なイベントが、かぶったりして、二足成分が切れかかってます・・・。

なんで、多足の大会や二足の大会が、総会やY関係と被ってるのさ。大会行かせてくれよ

【“さて、隠し場所に困ってきたぞ・・・例の本たち”の続きを読む】

書くことがねえ!

どうもフジモリです。
教科書買う金の目処がつきましたよ。やったね!

今日も今日とていつもどおりな部活でした。
一年生で一人、サイコロが形にはなった人がいました。
が……駄目っ……!
ロジック周りをミスしてたようで、きちんとサイコロになっていませんでした。
まあでも、ここまで来ればもう少しだと思うので頑張ってください。

それと、どうやらかわロボが工作始めたみたいですね。
久しぶりに工作機械の駆動している音を聞きました。
まあ、作業しろよ俺(かわロボ班員)って感じですけど深く考えたら負けです。

今週末のコンテストに関してはこないだ書いたので特に書くこともないですね。
アンテナ整備がんばりましょう。

P.S. 男の娘ブーム怖い

Twitterやってると全部そっちに思いついたこと書いちゃうからネタが無い

思いついたときにサッとつぶやけるのはとても俺の性分に合っていると思う。
まぁ、授業中に思いついちゃったりするとつぶやけないけどね!
実はつぶやいてるけど


さて、皆さんお久しぶり。肩書きはかわロボ班長から副部長になった冨松です。
あ、ROBOT WARSはみらい研までは引き続き俺が仕切りますー。




さて一応連絡事項。

今週末にアンテナ整備&ALL JAのコンテストがあります。
久々のコンテストです。皆さんがんばりましょう。一年生は雰囲気つかんでください。


そしてみらい研についてですが・・・まぁ難航というか迷走というか。
地震の影響で正直どうなるかわかりません。
本大会前に新型を試す&一年生にかわロボをアピールするいい機会なんですがね・・・!

まだちょっと情報は出せる段階にありません。続報を待て!





うーん、活動日誌ってこんなノリだったかなぁ・・・? 【“Twitterやってると全部そっちに思いついたこと書いちゃうからネタが無い”の続きを読む】

第二回目部会がありました。

どうも、二年のフジモリです。
昨日(というか今日)は朝方まで泊りがけで遊んでたのでとてもねむいです。

本日は、新年度第二回目の部会がありました。
一年生もきちんと参加していて、順調な滑り出しのようです。

部会の内容に関しては大雑把にまとめると
・二足
・かわロボ
・みらい研
・YCR関連
等々でした。
二足とかわロボについてはいつも通りの活動報告なので割愛。
みらい研に関しては、3月の地震の影響で開催に関しては、
色々と変更があるのではないかとのこと。
YCRはアンテナ整備しようと思ったけど雨降ってたから無理だよ!って話でした。

ついに来週は一年生を迎えて初めての無線コンテストです。
無線の免許は取ってないので、実際に触るわけではありませんが、
無線のコンテストがどういうものかを知ってもらうためにも
是非参加して欲しいと思っています。
去年の全市全郡のコンテスト以来久しぶりの無線コンテストなので、
割と楽しみだったりします。
無線研と名乗っているわけですしね。こういった活動も大事だと思いますよ。

P.S 初めて入る店で大盛り頼むのは自殺行為だと思います。

P.Sその2 他の人も活動日誌書こうよ

今日の晩御飯どうしよう?

みなさんこんには、Y副の田中です。

今日は、今学期初めての部会がありました。


【“今日の晩御飯どうしよう?”の続きを読む】

なんで、大学の教科書ってあんなに高いんだろう・・・

みなさん、お久しぶりです。二足長の田中です。

なお、内容は、タイトルとまったく関係ありません。

さっそくですが、

我らが、超二足ことガルさんのサイコログレートが、4月10日に開催されたROBOTJAPAN 1st ダンス部門にて…なんと・・・・・・
【“なんで、大学の教科書ってあんなに高いんだろう・・・”の続きを読む】

初日誌

無事に進級することのできた新二年のフジモリです。
教科書買う金すらないです。やばいです。

とりあえずようやく新学期最初の一週間が終わりました。
自分の体力が春休みで衰えたのを痛感しましたね。
授業中起きてられないってかなり致命的なのでは・・・

それはそうと、無線研の新学期一週間目は一年生もそこそこ来て盛況のようです。
今週はほぼ毎日部室にいましたが、ざっと8人ほど見かけました。
また、二年生で新しく部活を始めたいという人も二人来ていて、当分は賑やかになりそうです。

明日は新年度初めての部会です。
ここに一年生がどれだけ来るかによって無線研の未来が見えてきそうです。

P.S. 最近甲殻類に目覚めました。嘘です。

無題

どうも かわロボ班長のセキです
今日は一年生が二人部室に来てくれました
不甲斐ない対応をしてしまって本当に申し訳なかった…
本当にすんません フジモリがいなかったら危なかった
お礼にカレーおごりました 

かわロボのアーム部のアセンブリしてたら謎のエラーが…
ちゃんと作り直して完成させないと

ここにタイトルを入れる

今回は2Eの人が更新します

今日は新入生歓迎会の後の荷物運びがありました
侵入(誤字にあらず)部員の手助けもあり一往復で終了しました
その後残った新2年で活動
かわロボ
とりあえず回転アームの設計 やたら刺々しい

二足(というより田中)
自作機をトランスフォームさせる企み

侵入部員の方にはとりあえず無線の本を読ませておきました

新歓を終えて

はじめまして新かわロボ班長のセキです
今回は昨日の新入生歓迎会について報告します

全体ガイダンスについて
興味深々な顔で見てくれている人が何人かいました
ロボット(二足)を片手で持つのがつらかったです

午前中の個別ガイダンスについて
予想通り機械科、電気科の学生が多く来てくれました

昼食会について
来てくれた新一年生は全員機械科の学生だったそうです

午後の個別ガイダンスについて
予想以上に応用物理学科、数学科の学生が来てくれました
女子の新入生も何人か来てくれました
工学部の生徒より反応が良かった感じでした(特になぜか多足に対して)
そして田中の疲労がピークに

夕食会について
機械科の学生が多かったですが様々な学科の人が来てくれました
最初は学科の話でしたが次第に懐かしいゲームやプラモの話で盛り上がりました
今年の部員の人数はそれなりに期待できそうです

帰りにゲーセン寄りました
何でTXで勝てずに隠者で勝てるんだ…

FC2Ad

