無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



私から、サークルをとったら何が残るだろう・・・

みなさま、はじめましてGTこと、新・二足長の田中です。

 さっそくですが、二足班の活動を報告したいとおもいますが、活動日誌を書くのは、
はじめてなことなので、読みずらかったら、その点をコメントしていただけると助かります。
今後の参考にさせていただきます。

【“私から、サークルをとったら何が残るだろう・・・”の続きを読む】

部室は安否はいかに!?

3Mが通り過ぎますよっと、こと本間です
東京電力が計画停電を実施しているなか放置された部室に行ってきました。

とりあえず、部室棟の上にあるアンテナ
後輩から右「PCが死んだかも」と聞いていたので、PCも確認してみることに
【“部室は安否はいかに!?”の続きを読む】

中村です。

どうもHEROこと中村です。仙台で被災してます。でも元気です。水はどうにか出るし、ガスはプロパン外付けだったからおk、電気も俺ん家は復旧しました。
築40年を過ぎた我が家もなんとか建ってますので。
食糧も確保できてます。

つまり、俺は大丈夫です。

あえて言うなら、ゲーセンがやってません死にそうです。アニメイトやってません死にそうです。

皆様には大変ご心配おかけしました。

んで、俺がエントリーしてたROBO-ONE Light なんですが、もし奇跡的に宅急便とか送れたりしちゃったら、部室に送りますんで誰か代わりに出て下さい。たぶん無理だと思うけど。

あと、俺が出なくても二足班の皆さんは19・20日のROBO-ONEやってたら見に行ってくださいね。レポート期待してます。

以上で・・・あ、みんな活動日誌書いてね。二足班何やってんのか知りたいし。

地震だぁ。

冨松です。地震でしたね。余震がやべぇ。
交通機関全部止まって帰宅不能なので大学にいます。このまま宿泊かなぁ・・・。


目の前の九段会館でけが人が出ていましたが、地震発生時に理科大にいた人でけが人はいなかったです。


(21:38追記)
メーリス回ったと思いますが、明日の部会は延期の予定です。
【“地震だぁ。”の続きを読む】

花粉やべぇ

ステロイドの目薬つかわんと耐えられん・・・。
これでも症状だいぶ改善してるんですがね。冨松です。

今日の活動報告しますよー。


俺:
FETについて調べる。電気関係は全くわからんので大変です。
15年前ぐらいのトランジスタ技術引っ張り出してロボの制御に使えそうな回路図見つけたりとか。
まぁそのままじゃ使えませんがね。


かわロボ班:
セキが設計中。だいぶSolidWorksに慣れてきた。
脚クランクのアセンブリを俺の横でやってる。


某3Mが通(ry:
ロボに手が付いた。もっと握力が出ると色々できると思います。


二足長:
サーボのギア割れたので修理。あと買出しとか、修理に出したサーボ引き取ったり。




(21:16追記)
そういえば、明後日は久々に部会があります。皆さん来て下さい。
あと、部費払ってない方は払ってくれると領収書たくさん持って年越しした人たちが幸せになれます。
俺とか。

【“花粉やべぇ”の続きを読む】

8割方復活ってトコロですかね

活動日誌俺が書かねーと誰も書かねーのな。冨松です。
来年度こんな調子じゃ困るぜ。


前回更新後あたりから体調崩しまして。まぁだいたい制御が焼けてメンタル抉られたせい。
メンタルポイントとヒットポイントが共通なんですよ俺。メンタルやられると体力直結。
メンタル=体力尽きると抵抗力ゼロからの状態異常。


さて、活動報告です。



俺:
Myかわロボに無線カメラシステムをポン付け。(両面テープで貼り付けただけ。)
戦闘するならもっと頑丈に作らなきゃ無理ですが、新歓ならこんなもんで大丈夫でしょう。
制御は両脚年代モノのMC330CR、アームはMC402CRにしてあります。
前脚駆動でそんなに電流流れないから大丈夫。なはず。

ロボの名前どうしようかな。Mk-XとMk-XXXXXのどっちが良いですかね?


二足:
Fが動いてます。モーション作りも四苦八苦しながら何とか進んでる様子。
ケーブル引っこ抜き→初期位置忘れる→入れなおす→ケーブル引っこ抜きの無限ループ。


多足:
モーション作りが順調に進んでるように見えます。起き上がりとか作ってました。
何とか二足に見せかけた状態からトランスフォームしたいところ。


部長:
楽しげな電子工作。新歓に間に合えばよさげ。ガンバ。


【“8割方復活ってトコロですかね”の続きを読む】

QSLカードが届いたのは良いんですが。

理科大の郵便とかのシステムってどうなってるんでしょうかねぇ。
今日は自分のロボを触るどころか見てもいません。冨松です。


無線研宛の配達は最近は部室宛でやってるんです。部室棟306号室宛。
ジュラルミン丸棒とかの受け取りがこれで非常に楽になりました。
まぁ、宅配便が工学事務課へ行っちゃうのは、支払いを代引きにして、事前連絡の電話のときに「直接部室に届けに来てください」と言えば良いんです。

しかし問題はQSLカード。なんか最近、佐川のゆうメールじゃなくて佐川の荷物扱いで届くんです。
工学事務課経由になるので、事務課に迷惑をかけております。どうもすみません。

また、メール便にしても、部室宛にするとどうも工学事務課を通して部室に到着になるみたいです。
郵便も、賞状到着の時も、工学事務課の方が部室まで届けに来ました。


が、昔はメール便&郵便は、ロッカーを転用して作ってある「Ⅰ部無線研ポスト」に到着してたんですよ。
(学友会管理下であると思われます。)

まぁ、JARL会員継続の手続きが遅れて一旦脱会→再入会になったのにあわせて、住所が神楽坂校舎から九段校舎になったからだと思うんですが。
昔の状態、それはそれで神楽坂の学生課に迷惑をかけてたのか、それとも業務に入ってるのか。


で、JARLの方はとりあえず住所変更して(現状、九段校舎宛になってます。)部室宛にするなり、神楽坂校舎宛にするなりしようと思うのですが。どっちがいいんですかねぇ。

多分工学事務課の人たちはポストの存在は知らないと思うので相談しても意味ないのかな?
JARLからの郵便も小包も全部部室に持ってきますからねぇ。
(部室に誰も不在で、メール便or郵便の場合は部室前に放置が多いです。QSLカードは呼び出されますが。)



部室宛の場合:
工学事務課経由で全部部室にお届け。
(「部室棟306号室」と書けば直接部室に来るかも?人によるっぽい。)
部室に人がいない場合で事務課経由の場合かつQSLカードの場合(封筒がデカイ)は担当が事務課に呼び出される。
(現状、担当は俺になっています。昨年12月28日の日誌参照。)


神楽坂校舎宛の場合:
メール便及び郵便は(おそらく)ポストにお届けされるだろうが、QSLカードの宅配はどうなるか不明。
いずれにしろ担当が呼び出される?


何かご存知の先輩でこれを見ている方がおりましたら、出来ればコメントなりアドバイスなりをいただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。


と、色々考えながら、届け先住所変更の手続きのためのWeb会員登録のために必要なIDの問い合わせをしてみてたり。
電話番号俺だし、たしか代表者俺で登録してあるはずなんだがなぁ・・・。

間違ってたら問題になるのかな。なったらやだなぁ。

何が世界を救うのか?

どうも、HEROです。

個人的な二足事を少々。
やっぱり腰ヨー軸が欲しくなったので、秋葉へ買いに。2552を1個とアルミサーボホーン、ネジを買い足しました。
そしてメイト、ゲーセンと回って部室に帰宅(笑)。一人で秋葉巡ってるだけでなんか満たされた気持ちになってしまうという・・・これも一種の一人上手か?
ともあれ部室で組み立て開始、なんですが、途中でRCB-4さんが機嫌をそこねてPCと繋がらなくなってしまい、あんまし進まず。残りは明日に持ち越しかな。
家に帰ってメールチェックしたら、ROBOONE事務局からメールが。Lightのエントリーが完了したとのこと。やる気が5上がった。

追記は二足全然関係ないこと書いてます。タイトルの答えもそこで。ちゃんとした活動日誌は冨松に任せたb

【“何が世界を救うのか?”の続きを読む】

FC2Ad

