無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

なんかきた

どうも、冨松です。


こんなん来ましたけど。



【“なんかきた”の続きを読む】

orzの読み方は「オリザノール」 (D-WARSレポート等)

マジです。調べてみてください。

HEROです。ほかの人が書くときは「ニソコン長」って名前になってます。昨日のD-WARSのまとめレポートやら今後の方針やら書きまーす。
写真多用で重くなるので追記の方で。 【“orzの読み方は「オリザノール」 (D-WARSレポート等)”の続きを読む】

とりあえずだけどロボ完成。

強いかどうかは知らん。冨松です。
とりあえず動いて戦えるであろうところまでは出来ました。
これから一ヶ月は操縦練習と細かい改良、そして後輩の作業の手伝いになると思います。


いや、まぁアームをエアガンに換装してサバゲやろうぜとか二足やろうぜとかもしかしたら色々あるかもしれませんが。
サバゲは競技であって軍事利用じゃないからセーフだよね?

もう10万ぐらい飛ばす勇気があれば両方とも出来るはず。あれニソコン長より金使うんじゃね。


二足の活動は二足で上げてくれるというのでかわロボ等の活動報告。


俺:
ロボのアームをポリカ製に換装。送受信機を2.4GHz仕様に変更。足裏にゴム装着。
とりあえずこれで完成扱いにしときますが。

脚クランクは摩擦が大きくていまいち速度が出ないので、電池を直列にして無理やりスピードアップか、クランク作り直します。
送信機用にエネループ買って、ロボ用に電池と充電器買ったらもう1万FlyAwayですなぁ。あはははは。


後輩S:
設計を進めるもチェーンでつまずく。
無限回転アームのノウハウが途絶えて久しいですが、チェーンって何処でどんな感じで注文してたんですかね?
一応スプロケット間の距離からリンク数を計算する式はわかったので、最悪チェーンとチェーンカッタ買って好きな長さにしますが。


PC管理:
LANケーブル断線。廊下-ベランダ間の金属板なかんじのヤツ。
Twitterが出来なくて発狂しそうになったあたり、相当の中毒患者だなぁと。

カラスの群れが解散すると春になったなぁと感じます。

あとは花粉症がきつくなってきたりね。冨松です。

まぁ、今年は薬漬けの万全の体制で花粉を迎え撃ってるので大丈夫、
と思いきや、使ってる目薬が相当強烈なステロイド剤と気づいてドキドキです。
毎日使うともしかすると副作用が出るんじゃねーだろーか。こわいなぁ。先生、信じてるぜ・・・。



昨日はブログ更新休みましたが。
誰か俺の代わりに書いてもいいんですよ?これ俺の私物じゃねーし。まぁ実際私物みたいなもんだけど。
4月になったらしばらく放置してみようか。どうなるか見モノだね。

俺の毎日の活動が見たかったらツイッターフォローすればいいんじゃぁ。



昨日と今日の活動


俺:
アーム作った。配線した。鋼板はやっぱり重量オーバーとかエネループはやっぱり電流不足とか。
まぁ想定してましたけど。想定してたとはいえ上手く行かないと悲しくなるんですよ・・・?
あと金がない


二足の連中:
モーション作ってたりしてた。最近の二足は大型化してんなぁ・・・。KHR-3HVが高性能すぎる。
明日のTDUの大会に出陣予定。がんばー。


多足:
モーション作り。歩いてた。


新歓:
熱心に活動中。サークル紹介サイト「鍋」とか更新したよ。


かわロボ:
後輩の設計が動いてたり。俺があんまり教えるの上手くないんで申し訳ない。
教えてもらってないんで教え方がわからんのですよ。と人のせいにしてみる。
まぁかわロボでSolidWorks使い始めたのも俺が最初だしね。

あ、後今週日曜日(27日)はいないんでよろしく。さすがに二週間に一日ぐらいは家でごろごろしたい。




【“カラスの群れが解散すると春になったなぁと感じます。”の続きを読む】

面取り側が母材側に来るようにするのか、逆なのか。

ナットを入れる向きの話です。冨松です。
なんかネットで探した限りではどっち側が正しいかいまいちわからなかったのです。

自動車のタイヤは面取り側母材に向けるみたいですけど。


あ、みらい研企画書資料ありがとうございました。


今日の活動

俺:アキバに買出しの後、ロボのネジをほぼ全て六角ボルト化。更に、S45C丸棒が到着したので格闘。
  後輩が来たので一緒にロボの設計。


多足:初期位置がずれて悶絶。


ニソコン長:廊下で寝てた。

【“面取り側が母材側に来るようにするのか、逆なのか。”の続きを読む】

歩くと忘れる。

事故は未然に防ぐのが一番いいんです的なイイハナシを書こうと思ったけど内容忘れました。冨松です。


今日の活動

俺:アームのシールド板以外はだいたい完成。S45C丸棒は到着しなかったので、組み立てまでは至らず。

多足:脳みそ乗った。モーション作成。

二足長:さようならKHR-2HV。君の事は忘れない・・・。

プラネ班:M4のボルトの頭を計って「10mmのネジが折れた!」とか言う。大きいスパナ持ってった二足長涙目。




みらい研担当の人達は企画書書こうね。どなたか過去企画書見せていただけるととても助かります。
プラネタリウム?春休み中なら俺が設計してやんよ。かわロボ式の過剰強度になるがね!(まさに外道)

【“歩くと忘れる。”の続きを読む】

何かタイトルに書くことあったような気がするけど忘れた。

一日に色んなことがあると三歩ぐらい歩くと忘れるんです。冨松です。
二つのこととか同時に出来ないしね。何かやろうと思ってるときに呼び止められると一発で何しようとしてたか忘れるしね。



今日の活動:

俺:後輩に3D-CADとか設計教えたりとか。あと、自分のロボはアームユニット基部が完成。
  S45Cも思ってたより早く到着しそう。

多足班:モーション作ってた。何かソフトの関係で上手く行ってない?

プラネ班:来た。金くれ。



今年は危惧してた割には雛祭られる人が少ないみたいで良かったです。これで思う存分活動できるね!



【“何かタイトルに書くことあったような気がするけど忘れた。”の続きを読む】

毎日書いてたらタイトルのネタも切れますよ。

強いてあるとしたらツイッターで本物の旋盤工にフォローされてしまったとかでしょうか。

今日は旋盤あんまり使ってません。ジュラルミンのφ8丸棒一本端面きれいにして穴あけただけです。冨松です。





今日の活動

俺:ロボの車体(?)の形が完成。誰だこんな過拘束で組み立てづらい設計したの。俺だ。
  M4六角ボルトとそれを締められる工具を買うかどうか検討中。あとS45C丸棒買っちゃった♪

みらい研長:多足が立った。Heart to Heartに手間取ってる様子。

ニソコン長:指の試作4号完成。しかしまだ改良するらしい。

T中氏:KHR-2HVをばらしてた?

かわロボ:一人班員が来まして。ひな祭られたら勉強の方優先な。祭られなかったら一緒に設計しましょ。


みらい研幹部達:第一回代表者会議。次回の3月13日までに企画書提出だー。

新歓:ちまちま仕事してる。お疲れ様です。



そして先輩方の内QSLカード書いたことのある方。誰か俺に救いの手を差し伸べてください。

【“毎日書いてたらタイトルのネタも切れますよ。”の続きを読む】

爪と肉の間を紙で切ったーッ!

ポケットにはがきを入れてたんです。超いてぇ。冨松です。


今日の活動

俺:両前足ユニット本組み。ネジロック剤が乾くのに24時間かかるので明日は完全放置してアームユニット製作予定。

二足の皆さん:近藤科学の大会がやってたらしいので。あと、ニソコン長はひたすら指の試作品作りとか。


新歓:メーリス参照。



とりあえず俺のロボは2月中に完成すると思われます。カメラつけたりシールドを鋼板にしたりアームの軸をS45Cにしたりすると材料調達でもうちょっとかかるかも知れませんが。

で、そのうちメーリス回すと思いますが。かわロボ班後輩の皆さんはそろそろロボを作ってほしいなぁ。
ほぼ毎日学校にいるので、設計から加工まで相談に乗れると思います。






予算使わないなら横領しちゃうぞー。



【“爪と肉の間を紙で切ったーッ!”の続きを読む】

あれだろ、ゴミ捨て場から拾ってきたとかだろ。

やっぱりバイトのサイズ合わねーじゃねーか。一日中旋盤と対話してた冨松です。



今日の活動


俺:旋盤とキャッキャウフフ。10:30-19:00まで作業して出来たのはクランクシャフト20本だけという。

その他:旋盤に夢中だったので良くわからん。とりあえずKHR-3HVが動いてた。




ずっと立ちっぱなしで作業してたので足が痛いー。
そして朝昼晩全体的に食べすぎで腹も痛い。てか気持ち悪い・・・。


【“あれだろ、ゴミ捨て場から拾ってきたとかだろ。”の続きを読む】

作ったパーツやエネループの充電器を何処に置いたかとか、コンパ日程とか、先輩の名前とか。

最近ド忘れが酷い冨松です。

まずは昨日のロボット交流会行きませんかの話から。
うん、追い出しコンパとモロ被りなんだ。今日の朝気づいたよ。
今年は交流会の時間がずれたおかげで時間帯までモロ被りです。


と、いうわけで無かった事に!





今日は俺単独で作業でした。去年の今頃を思い出します。

とりあえず左前脚ユニットの仮組みできました。
しかしクランクシャフトの精度が甘いので明日作り直そうと思ってます。

旋盤で精密にやろうと思うんですが。
部室にあるバイトががなぜか旋盤に合わないなんてこと無かったはずですよね?
とてもヤな予感がするんですが。


ヒロセじゃバイト売ってないのかなぁ。先にアームユニットの製作かなぁ・・・。 【“作ったパーツやエネループの充電器を何処に置いたかとか、コンパ日程とか、先輩の名前とか。”の続きを読む】

雪とか降りましたね。

昨日は帰宅が大変でした。坂道のマンホールとかパネェっす。またしても、冨松です。

あの坂、路面乾いてても車のタイヤ空転するからな・・・。河岸段丘って高校地理でやったなそういえば。



さて、ここ数日の活動報告的なのをば。



俺:個人製作かわロボ。いつもの10:00~17:00の活動。まだ買出しと電気系統のテストがメイン。エネループは神。

みらい研長:新班(?)多足&個人KHR-2。多足は脚部が順調っぽい。エイリアンの幼虫。

ニソコン長:個人KHR-3。すげぇカッコイイ。コントローラーは単4電池8本消費で涙目。はやくえねるーぷにするんだ。


3人でグダグダと個人製作してます。
17日になれば某あの人が旅行から帰ってきて凄いものを作り始めてくれると思います。
個人製作四天王ですね(謎



あとお知らせ。
かわロボ公式の事務局から第14回ロボット技術交流会開催のお知らせが届きました。
100kgの荷物持ち運べる二足作った人が来るらしいです。

学生は参加無料です。来たい人はまとめて登録しちゃおうと思うので冨松にメールください。締め切り3/18。



【“雪とか降りましたね。”の続きを読む】

こんなん出来ましたけど

こんなのができました。冨松です。


ロボ
個人製作川ロボです。
色分けとかどうすればいいのかいまいちわからなかったので適当です。わかりづらいですね。

一応質量特性とか全部入力してあります。全部で3200gぐらい。
アームのギアボックスカバーをパンチ板にすればもうちょっと軽くなるかもしれません。

パーツ数はねじ類含めて300個ちょい。


足回りはMk-Ⅳ、アーム周りはMk-Ⅵみたいな。
後方攻撃も健在です。Mk-Ⅵでは自爆するので威嚇にしか使えませんでしたが、今回は大丈夫なはずです。




データはそのうち部室のPCに入れておきます。

昨日今日と大掃除でした。

はい、冨松です。
昨日と今日は大掃除でした。参加した皆さん、長丁場お疲れ様でした。

せっかく綺麗になったので、これを維持して出来るだけ部室は綺麗に使うようにしましょう。
具体的には使ったものは元の場所へ、ゴミはきちんと捨てる。


来年の大掃除が楽になるよう一年間頑張りましょう。








あ、その前に移転か・・・。

合宿お疲れ様でした。

全身が打撲と筋肉痛で動くたびに痛いです。冨松です。


合宿お疲れ様でした。大きな怪我も無く、無事に終わってよかったです。
写真等は「続きを読む」で。


またメーリスで回っている通り、明日・明後日は部室の大掃除を行います。
皆さんお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。 【“合宿お疲れ様でした。”の続きを読む】

FC2Ad