無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



問題です。今私はどこにいるでしょう?

答え:部室

クリスマスに書いた活動報告が今年最後だと思ったのに・・・。
QSLカードが届いたのでまさかの出動です。冨松です。

2009年6m&Downが関東地方第32位とか書いてありました。もっとがんばりましょう。



北陸と日本海側は雪がすごいみたいですね。
帰省中の皆さんは気をつけて新年迎えましょう。

【“問題です。今私はどこにいるでしょう?”の続きを読む】

クリスマスなんて無かった。

いや、フィギュアスケート見ながら親とワインは楽しかったですけど。
一日の四分の三寝てたから実際無かったも同然。

先日の総会でなんか副部長になっちゃいました。冨松です。
なんかかわロボ長も続投?らしいです。

べ、別に留年したんじゃないんだからねッ!
制度改革があったからしかたなくやってるの!勘違いしないでよねッ!

あとWARS副からWARS長に昇進。





さて、今年最後の活動報告です。
【“クリスマスなんて無かった。”の続きを読む】

自作機(ulk)

HEROさんも自分のロボットを公開しているところで、今日はコメント欄でおなじみのわたくし「3Mが通りますよっと」の自作ロボを紹介します。
名前は「ulk」(ウルク)でu1k(Under 1kg)の大会を目指して、もじりました。
中間コンパの直前で、股間についてあるカメラが突如映らなくなり、「カメラが移らなきゃやだぁ~」というワガママによりお披露目とはなりませんでした×
ちなみに原因は電源ケーブルの断線でした。

ページが重くなるので、「続きを読む」に写真を載せます。 【“自作機(ulk)”の続きを読む】

復活!

PC管理のおかげで、リンクが途絶えていた「裏活動日誌」が復活できました

現在、IDとPASSは部室の扉の裏に張り付けております
OBの皆さんIDとPASSは変えていませんので、ご安心を

リンクの場所は探してみてください

第二回

第二回HEROブログです。

昨日はあまり時間がなかったので、少しだけ。
上半身と下半身をくっつけて、CPUを設置、サーボ線接続。
電池仕込んでカバーを付けたら見た目は完成。

見た目完成

次に、CPUとPCを接続して初期位置設定。キットなので、初期位置のデータみたいなのが既に存在。
ちょちょっと設定して・・・

KHR-3HV大地に立つ

KHR-3HV、大地に立つ!
強そうですね~~♪

というわけで、昨日はここまで。HtoH4のマニュアル読みながら落ちましたとさ。
今日はサンプルモーションを入れて遊んでみようと思います。

コメントで質問等を受け付けますので、お気軽にどうぞ~。

HEROブログ ~10年度二足長改め・・・~

今度「前二足長」になる?、現二足長です。
そのうち二足長じゃなくなるはずなので、これからは「HERO」で名乗ります。はい、ゲームネームです。

んでは、書きます。

俺の班活が大体終了して、いじれるロボットが無くなってしまうので、KHR-3HV買いました。
1xxxxx円しました・・・代引きでした・・・。

到着が4時で、俺が寝たのが今日の2時。約10時間。終わらず。
とりあえず、できたとこまで写真です。

上半身と下半身

上半身と下半身を別々に組み上げて、サーボの位置補正して、配線の途中でKO。
ネジの数がやばい・・・。

とりあえず現在はこんなかんじ。モーションとかは今後いろいろ書いていく予定。
コメントで質問とかどうぞ。

街灯が消える瞬間初めて見た。

今の消灯時刻は朝6:30らしい。
全部一斉に消えないあたり、一個一個の電灯に独立してタイマーでも仕込まれてるんだろうか。
同一の電信柱から電源取ってようが同じように太陽の方向向いてようが関係ないんだから多分そうかな。


とか色々観察しながら毎朝駅まで30分歩いてる冨松です。




遅くなりましたが九段小学校出張の報告します。

【“街灯が消える瞬間初めて見た。”の続きを読む】

無線研はマターリ進行モードにシフトしました。

理大祭も終わったしね。目標が無くなったのでしばらくマターリ。と思いきや今週末には九段小学校に出張です。
明日朝8:30に部室集合。忘れるなよっ!



【“無線研はマターリ進行モードにシフトしました。”の続きを読む】

FC2Ad

