無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



2010年度 冬合宿

今年の冬合宿は戸狩温泉スキー場に決定しました。
日程は2011年2月4日の深夜出発で車中泊し、現地で2泊して7日に帰ってきます。
宿泊施設はシュライン新宅です。(ゲレンデまで徒歩2分)
1年~4年生の部員は部室の扉に出欠表があるので、参加不参加を記入してください。
尚、参加費は25k円です。

奮ってご参加ください。
                                             合宿副 Eno

みんなの理科大学が終了しました。

「みん理科」の帰りが大変なことになったかわロボ班長冨松です。
JR総武線で飯田橋通り過ぎて市ヶ谷まで行ったり、そもそもアキバからならメトロ日比谷線秋葉原→東西線→九段下で160円で済むところを130+160円払ったり、危うく九段下~中央林間の運賃PASMOで払いそうになったり・・・。

もう疲れたので手短に土日の報告です。


【“みんなの理科大学が終了しました。”の続きを読む】

いやな・・・事件だったね。まだ上着が二着見つかっていないんだろう?

うろ覚えコピペ。そして傘もねぇ。近所の団体が持っていってました。
他団体が作業してる時廊下に荷物放置はよくないぜ。
月曜日には戻ってくるんじゃねぇかと思いつつ、実行委員からのメール待ち。

かわロボ班長冨松です。



今週の報告。 【“いやな・・・事件だったね。まだ上着が二着見つかっていないんだろう?”の続きを読む】

今日の無線研ブース:かわロボ視点

かわロボ班長の冨松です。
そろそろこの「班長」の肩書きも後輩に譲ると思うと感慨深いですね。

今日の無線研ブースかわロボ(冨松)視点です。


【“今日の無線研ブース:かわロボ視点”の続きを読む】

今日の無線研ブース:かわロボ視点

かわロボ班長冨松です。

今日の無線研ブースかわロボ(冨松)視点です。 【“今日の無線研ブース:かわロボ視点”の続きを読む】

もし理大祭前にMP(メンタルポイント)回復イベントが無ければ即死だった・・・。

どうも、かわロボ班長の冨松です。
今日(昨日)は完全にかわロボのことしかしてないので二足は知りません。二足長よろしく。

さて、大会の結果は、


優勝:振動琴 共鳴中 (ビブラフォン キョウメイチュウ)
2位:Leopard(レパード)
3位:火焔猫 燐(かえんびょう りん)


・・・だったはず。
凄く・・・同一操縦者のロボが・・・多いです・・・。


【“もし理大祭前にMP(メンタルポイント)回復イベントが無ければ即死だった・・・。”の続きを読む】

大会まであと8時間半を切って気づいたこと

PB200108_convert_20101120032505.jpg
かわロボ&ニソコンリング何処にしまえばいいんだろう。借りた教室ってどこさ。
日曜と月曜のブース裏には入れないかも。


インターネット環境が悪くて画像のアップロードにも一苦労です。かわロボ班長の冨松です。


PB200105_convert_20101120032406.jpg
ホントだよ。寝ろよ俺。




大会にはかわロボ57台と二足16台が集結するようです。すげー。

【“大会まであと8時間半を切って気づいたこと”の続きを読む】

今年もやります理大祭!

第二回ニソコンmini開催決定!

詳細はコチラにて!
連絡は tusradio1_nisoku☆yahoo.co.jp(☆を半角@にしてください)まで!

11/10 ルール更新。
11/16 参加ロボット更新。
11/17 ルール追記 競技毎の武器換装が可能になりました。



ROBOT WARS 2010開催決定!

詳細はかわロボスケジュール帳にて。


どちらも参加締め切りは11/18です。皆さま奮ってご参加ください。


カラスが冬を越すために群れを作って集まり始めるのを見ると冬になったなと思います。

または、家を出る時間が日の出時刻より前になったとき。

家から学校まで片道2時間以上のかわロボ班長冨松です。



最近の活動

・全体

理大祭に向けて展示用兼OB会での説明用パネル作りとか。
大会参加申請が続々と届いてメール対応。
部室にPCがないのでみんなでノートPC持ち込み。
俺のPCはACアダプタ無いと動いてくれないので電源確保が大変。



・二足

Variant-Eのモーション作り。
エラーが出てソフトが応答無し→再起動したらずれてるー→やり直し→また応答無し



・かわロボ

某神社に賞品を買いに行ったり。
アキバでエネループを安く購入。オノデンで旧型が安売りしてたので。
プロポにストラップつけた。アキバで買ったやつ。

【“カラスが冬を越すために群れを作って集まり始めるのを見ると冬になったなと思います。”の続きを読む】

理大祭の流れとか覚書

冨松です。
何で書くかって、俺が忘れそうなんだよ! 【“理大祭の流れとか覚書”の続きを読む】

俺、テスト終わったらアキバに遊びに行くんだ・・・。

テストで死ぬ、遊びに行けない、アホみたいに金を消費するの三重フラグ。

かわロボ班長の冨松です。

二足の大会エントリー出来なかったのは大体俺のせいです。スミマセンでした。



テスト終了後の月曜午後はロボットウォーズの賞品買いに行くことになるかと。
みらい研は上野まで行きましたが、理大祭は例年通り九段校舎目の前のおっきな神社で色々買うことになるかと。あと理科大グッズ。何位が何かはまだヒミツというかまだ何入れるか決めてない。
今年は予算少ないんで財布辛いんですが、賞品ケチってもしょっぱいしね。買いまくるぞー。



さて、二足の活動はもう書かれてたので久々にかわロボonly近況。


Mk-ⅣとMk-Ⅵは無事に6EX化することが出来ました。Mk-Ⅳは、二つある内の片方のプロポを使って、かつちょっと制御系いじると左スティックだけで前後進&左右旋回が出来るモードになります。
ゆとりモードかもしれんけど、アケコン慣れしてる連中はこの方がやりやすいでしょ。

あと、移行にあたって心配してたような問題は一つも起こらず。Futabaさん良い仕事してます。高い金出したんだからそのくらい当然だねッ!

や、もっと高い高性能機種があることも知ってるんですけどね?

Mk-Ⅵはアーム可動域広くて、27MHzではテキトーにアンテナ配置するとアームの歯車に挟まれたり脚クランクに引っかかったりアームに隠れて暴走したりしたけど、2.4GHzはアンテナ自体が小さくて引っ掛けないし、暴走しないのでとても素晴らしい。

プロポの見分けがつくように、今度アキバでテキトーなストラップとか買ってきて取り付けますね。
ついでにeneloopも買っちゃうか。旧式のが安売りされてた気がする。



公式ブログに幾徳祭の記事が載ってました。
参加76台か・・・行けばよかったかな。とちょっと後悔。まぁ、最近体力が衰えてヤバイんで、行かなくて正解だったか?


ロボットウォーズの参加者は続々と集まってます。ありがたやありがたや。
まぁ、みらい研の経験から推測するに、締め切りギリギリになる16~18日あたりに集中してメールが来て、19日にちょろっと「まだ大丈夫ですかー?」が数通来るかな。
19日のメールは見れる確証が無いので、そのつもりで。



さて、Mk-Ⅵ逆発進の練習でもするか・・・?

やべぇ・・・なんか・・・@二足長

どうも、二足長の中村です。

さて、まずはニソコンminiの報告から。

規格・ルールのページを更新(してもらいました)。
 競技は現時点の4種でほぼ確定。細かいルールは随時更新し(てもらい)ます。

ある方からエントリーシートのリンク切れの指摘をいただきました。
 正直ぜんぜん気付かなかった・・・本当に感謝しております。

そして・・・ついに1台目のエントリーが来ました。うおおおお!
 すっげぇうっれしいぃぃ!!参加して下さる方々の為にもより良い大会にすることを再度誓う。


班活報告
・F
  以前、法政の大会で露呈した腰の弱さを改善すべく行っていた改造が完了。モーションに入ります。

・E
  先日焼いた脳の代わりを買ってきて、取り付けました。おそらく・・・自腹ではないかと・・・。
  とりあえずあと一週間とちょっとなので、モーション頑張ってください。

・K
  モーションをやっていたら、サーボ内のギアが次々と割れていく。
  ・・・やっぱし古いから悪くなってたのかな?大会に間に合うかどうかは微妙。2:8くらいで無理優勢。

・その他
  土曜の部会後にリングの仮組みをします。来てください。


こんなもんですかね。さて、月曜の試験勉強は   日曜あるし   いいや   。

以上です。なんでもいいからコメントくれたらモチベーションが上がるので、是非どうぞ。

無線研やってて機構学の単位落とすのは恥じゃなかろうか

かわロボ班長の冨松です。


機械設計1は単位取得率66%ぐらいなので大口は叩かないことにする。
あと、量子論もやばそう。

まぁ、俺は工業力学落としてるので手遅れだがね!



で。
中間テストが来週に迫り、活動は鈍り気味。まぁ、留年したくないならそのほうが良いよ。
と、言いつつ今日は部室でゲームしながらグダグダ過ごしてたわけですが。



以下、最近の活動



かわロボ班活動

土曜日に注文していた6EX購入。楽しい。とりあえずMk-Ⅳが2.4GHzに。
先輩のCQシリーズで生きてる奴を整備。見た目格好良くまとまってるけど、整備性が悪いので一苦労。
まぁ、俺のMk-ⅣとかMk-Ⅵはビジュアル微妙な上整備性もそこそこしかないけど。



二足班活動

Fはなんか良いっぽい。ニソコンの参加者が集まらないので皆さん登録してください。ルールがまだちゃんと出てないので無理か。
明日か明後日あたりには更新されると思います。

中国人留学生が新しく入る。土曜日の活動は日本語の授業があるので大変そうだけど、これで二足も人員不足解消すると良いね。

秋葉原に買出しらしき事をしに行っていた。制御焼けたので修理に出したらしい。





かわロボも焼けた制御が大量にあるんで、修理に出した方が良いんだろうか。330CR(331CRだっけ?)でも7.2Vで使う分には問題ないだろうし。多分。

でも、どうせ中身全部交換になるだろうし、結局買うのと変わらないんじゃなかろうか。誰か経験者がいらっしゃったらコメントよろしくお願いします。

あ、最近かわロボの制御が焼けた理由は、多分安定化電源が安定してない電流(電圧)を流したのと、使っていた古いモーターが死んでたためと思われる。電源装置から供給は400番台の制御使ってる奴だけにしよう。そしてあんまりにもボロいモーター使うのはやめよう。

【“無線研やってて機構学の単位落とすのは恥じゃなかろうか”の続きを読む】

せいぎょをもやすロボなどいらない

日曜日になると急速にやる気がしぼむかわロボ班長の冨松です。部長じゃないです。班長です。
無線研の構造って外部の人にはわかりづらいですね。理科大所属の人も多分何やってるかわからんかもね。みらい研で「うっそロボットやってんの!?」言われたこともありますし。
理大祭もブースはともかく大会会場わかりにくいんだよなぁ・・・!


さて、ここ一週間の活動と大会の報告をしたいと思います。
例によって詳細は追記・・・てかブログの投稿フォームには追記って書いてあるけど日本語なんか変な気がする。
と、いうことで詳細は「続きを読む」で。



二足

死ぬほどモーション組んでた。一週間。
一年生タナカの老化が一気に数年間分進んだカンジになったりいろんなところで反動が・・・。
8時以降ぐらいになると班員みんなで奇声上げるのはやめよう。うん。

今日回ったメーリスによると、法政では中々良いカンジ・・・だったのかな?
まぁ、二足班員の寿命とか色々削って作ったカンジはしたし・・・ね?
詳細は二足長が明日書くであろう日誌で。



かわロボ

ロボ作ったし、ジュラルミン丸棒無事届いたしやることねーよ。って余裕ぶっこいてたらMk-Ⅵが木曜日に不具合発生で急遽改修することになる。割と焦った。しかし故障多いわ制御から火を噴くわ戦闘力低いわ良いとこ無いなMk-Ⅵ・・・ッ!

まぁ、設計製作は俺なんですけれども。



TDUは台風のなか吶喊。

某先輩が操縦するCQ公魚は3回戦で貫通攻撃食らって撃沈。
冨松操縦のMk-Ⅵは芝生に引っかかって行動不能になって撃沈。
セキ操縦のCQ山葵、CQ川獺、CQ翡翠のどれかが正式名称だったはずの急遽名前付けてラムダになったロボは、健闘するもセキパニックで自爆。
イトウ操縦のMk-Ⅳは1回戦不戦勝、2回戦体当たりで勝利、3回戦芝生でドリフトして転落死。

まぁ、いつもどおりの感じがする戦果でしたかね。


【“せいぎょをもやすロボなどいらない”の続きを読む】

大会に行ってきました

はい、二足長です。今日、法政大学のROBOT-BATTLEに参加してきました。

第一競技はボウリング。出場順が最後の組だったため、急いで、い・そ・い・で新たにモーションマップを作成してチャレンジ。残念ながら左腕のパイルバンカーモーションは、ボールと高さが合わず不発w 普通に右腕で転がしました。結果は・・・たしか5、6、6の計16ピンで16ポイント。けっこう良い位置につけた模様。

第二競技は大玉押合い。これもまた出場順が最後のほうだったので、再び、ふ・た・た・び新たにモーションマップを作製。対戦相手は「滝恋次郎」さん。ハード・カイロ・プログラムが全て自作のロボ。すげぇ。一戦目で相手の動きがおかしくなり、うまいこと先取。このままいけるかと思ったら、二戦目では開始直後にパンチしたら腕にボールが引っ掛かって大きく自爆OTL。そのまま押し出されて1対1に。そして最後の三戦目、のはずが、ボールが完全に開始地点にある状態でタイムアップとなったため、延長戦。そしてなんとなーく勝ってしまった。ラッキーも重なりこれで20ポイント獲得。

最終競技のトーナメント。これまたくじ運が良く、何気にシードにww。んで、一戦目(トーナメント的には二回戦)の相手は「オーガスト」さん。目が赤く光ってかっこいい。シールドを生かしたパンチで勝利。これで準々決勝進出。そして準々決勝の相手は「デンダイン」さん。背中に何やら羽?のようなものが。サイズが小さいから倒せるか、と思いきや、バトルの最中に腰のネジが緩んでなんと腰が90度曲がったままになってしまった!やばい!でもそのまま戦って、そして負けた・・・。ぬぅ・・・。

以上の結果から算出される「Variant-F」の順位は~~~~~
23台中7位!!
初めて行った大会、初陣の機体でよくやった!、と言いたいところだが、
悔しい・・・。思ったよりも悔しい。実はかなり悔しい。くそぅ。
Fの力はこんなものじゃない!はず!理大祭までにはもっと強くなっている!はず!

以上で二足長の大会結果報告を終わります。駄文申し訳ありませんでした。

FC2Ad

