無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



HDD復活の兆し

PC管理副の冨松です。

HDDの復旧が順調に進んでいます。
が、データを受け入れる側のPCは容量が足りないので、MyDocumentsとデスクトップにあったファイルの中でも必要そうなものをDドライブに移動する予定です。

25日までには移動完了の予定なので、部会の後に班活や役職に必要なファイルが復旧されているかどうか確認してください。






データ直ってもロボット壊れたー

死亡確認・・・。

PC管理副の冨松です。


ついこの間外付け化したHDDが死んだっぽいです。

別にショートとかによる物理破壊じゃないのでむき出しで外付け化した俺の責任じゃないとか言い張ってみる。
いや使ってたの俺だけだし面倒くさがってデータ逃がさなかったのも俺だから大体俺のせいなんだけれども。



このままだと活動に支障が出るのが必至なので、明日から復旧目指して頑張ります。
一応復旧のメドはついてるので、後はすぐ復旧にこぎつけるかどうか・・・。

Mk-Ⅵほぼ完成。そして今後の予定。

かわロボ長の冨松です。



製作していたMk-Ⅵが、後輩の手伝いもあったおかげで本日ほぼ完成の域に達しました。
月曜日にちょろっと作業して完成度100%となる予定です。日曜日はお休み。
完成までの作業時間は7時間×9日で63時間ぐらいか。やっぱり大変だね・・・。




で。今後の活動(出撃)予定です。


10/2  小原歯車工業「KHK杯2010」
10/9  慶應義塾大学「矢上祭ヤガボットコンテスト」
10/10 東京工科大学「バトルロボット大会in東京工科大学」
10/30 東京電気大学「錦祭」
11/20 東京理科大学「ROBOT WARS」
11/28 みんなの理科大学


もし時間と勉強に余裕があれば11/7に神奈川工科に行くかもしれません。


慶応と東京工科が全市全郡にかぶってるので、その辺はY長&一年と相談です。今日相談できればよかったのに・・・。
Y長には明日あたりメール送ります。たぶん。

あ、去年の全市全郡は全国7位でした。大会結果とQSLカードが届くのに一年かかるのはどうかと思うんだ。
今年のFDもいいセンいったかもしれんね。
FDのノリで今年の全市全郡やったらきっと高得点。皆頑張るんだ。



で、Mk-Ⅵが稼動を始めると、動けるロボ数が、(すんまりロボ数2?)+(冨ロボ数2)=4になって、大会での操縦者が足りません。
明日メーリス回すと思いますが、だれか一年来なさい。とりあえずKHKに出てくれ。応募締め切りが21日で近いんだ部会前だし。




まぁこんなかんじ。急に涼しくなったので皆さん体調には気をつけてください。

科学体験教室「みんなの理科大学」に参加決定!

こんばんは。部長の福澤です。


早いもので、もう夏休みが終わろうとしています。つっ、ついに後期が・・・渦○ンが始まってしまう・・・
夏休みがあけた早々に3○病になりそorz


さて、本題。



無線研では、夏休みが終われば、毎年11月に行われる理大祭にむけて本格的に動き出すころです。


ですが、今年はそれに加えて、タイトルにもある、科学体験教室「みんなの理科大学」に参加することになりました。


詳しい内容はこちらを見ていただければわかりますが、葛飾キャンパス移転にともなったPRイベントに参加するというわけです。



この話は、理科大の広報課の方が、6月に参加しているサイエンスフェアの「みらい研究室~科学へのトビラ~」での活躍を見てくださって参加してみないかといってくださったことから始まりました。



無線研の頑張りが認められ、このように活躍の場がどんどん広がって、僕としてはうれしい限りです。


みんな、理大祭の準備で大変かもしれないけど協力して盛り上げていきましょう!


かわロボ班の活動について

かわロボ班長の冨松です。

かわロボ班の班活を明日からやりたいと思います。かわロボやりたい人は来るといいと思います。


予定は追記に。 【“かわロボ班の活動について”の続きを読む】

XPのHDDだけ復旧

PC管理副の冨松です。

XPのHDDですが、とりあえず外付け化して7の方に接続しました。過去レポ等のデータは全部無事でした。

とりあえず過去レポデータだけ7の方のデスクトップにコピーしました。

残念ながらSolidWorksのアセンブリとかはぐちゃぐちゃになっていると思われるので、各自、自力での復旧をよろしくお願いします。

外付けHDDは7ではHドライブとして認識されているので、データ復旧したいかたははそちらから漁ってください。



あと、HDDは裸族ってレベルじゃねーぞ的な状態で置いてあるので気をつけてください。おそらく落っことすorショートしたら即死。安く済ませるためにはしょうがなかった。反省はしていない。

XPご臨終

PC管理副のTOMIMATSUです。

部室PCの内、XPの方が起動しなくなってました。おそらくACアダプターの故障。
ACアダプターを買い換えてもいいんですが、見たところ特殊なヤツで探すのが大変そうなので、とりあえずHDDの外付け化をやってみようと思います。

中のデータは救出できるはず。やったことないけど。


来週の月曜日には復活するかもしれません。

FC2Ad

