無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



かわさきロボット大会決勝トーナメントについて

かわロボ班長の冨松です。

体中が筋肉痛な上寝坊したけど決勝トーナメントを見てきたので報告します。 【“かわさきロボット大会決勝トーナメントについて”の続きを読む】

かわさきロボット大会予選トーナメントについて

かわロボ班長の冨松です。

今日はかわロボの予選トーナメントがあったので、結果を報告します。

無線研からは4台登録、内2台が予選トーナメントに出場しました。


先輩製作・操縦の「CQ公魚(ワカサギ)」は、トーナメント1回戦を敗退したものの敗者復活戦で4連勝、敗者復活5回戦、あと一勝で決勝トーナメント進出というところで敗退しました。


冨松製作・操縦の「戦術機動闘殻Mk-Ⅲ」は、トーナメント4回戦で敗退。その後、CQ公魚と同じく敗者復活5回戦で敗退しました。



残念ながら決勝トーナメント進出の機体がありませんでしたので、明日は会場の雰囲気を味わいつつロボットを間近で見たい人とかが勝手に来て見ていくといいと思います。特に集合時間とかは設けません。
試合自体はネット中継があるという噂を聞いたので、ちょっと見たい人はそっちでいいと思います。俺は筋肉痛がひどくなくて寝坊しなければ見に行くと思います。


とりあえずの報告は以上です。今後の班活とかは後ほど日誌に書いたりメーリスでまわす予定です。

8月24日 活動報告

8月24日(火) 活動報告

CQの整備に追われる。
OB二人が来た。バンドソーでメモリキーホルダーを2GB分作っていた。
あと、部室に長野のお土産がある。
ねじロック剤が切れたので、秋葉原に買い出しに行く。
ゴミ捨て場にプラズマテレビが捨ててあった。画面などの外壁に傷はなく、まだ映りそうだった。

ロボの整備は終わったが…。これはやばそうだ。

すんまりね

8月23日 活動報告

8月23日(月) 活動報告

今週末の大会に備え、CQの整備を行う。
横堀が来たので、シャフトを作ってもらった。とてもよい出来だったと思う。
旋盤のスイッチ部の接触不良で回転が不安定になったので作業は中断した。

すんまりね

かわロボ大会が一週間後にあります。

かわロボ班長の冨松です。
メーリスで回した内容ですが、一応こっちにも書いておきます。追記で。

【“かわロボ大会が一週間後にあります。”の続きを読む】

FDおわったね。

YCR副のとみまつです。

フィールドデーコンテストが終わってだいぶ経ち、今更ですが報告します。日記風で、追記に。

P8070018-2.jpg
キャンプ地から望む、富士山。 【“FDおわったね。”の続きを読む】

PC管理からのお知らせ

PC管理副のトミマツです。

お知らせ、というか小技的な何か。



・家のPCから活動日誌が更新できない!
 →クッキーが有効になってない。ココとか見て設定してみて。
   駄目ならSSL無効とかかもね。まぁFC2ブログのヘルプに書いてあること試したら直ると思うよ。
   これで君も家にいながら活動日誌が書けるぞ!


・USBに感染するウイルスがうざいです。部室のPCにさすと警告が出て面倒です。
 →USBメモリに「um.exe」と「Autorun.inf」というフォルダ(notファイル)を
   ルート直下に作成する。(「E¥um.exe」とかになるように。)
   特に後者のフォルダを作っておくとトロイの木馬全般に効くらしい。実験してないから実際どうかは知らん。

FDの前日準備と当日について

FDの前日準備と当日についての重要な連絡事項です。
「追記」に載せたので、よく読んで確認してください。

【“FDの前日準備と当日について”の続きを読む】

FDの日程

FDまで1ヵ月を切りました。
主な日程を「追記」に載せます。

準備もあと少しです。頑張りましょう! 【“FDの日程”の続きを読む】

FC2Ad

