無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



ニソコン最新情報2

ニソコン


第2回ニソコン参加者受付の締め切りは5月 29日(土)24:00まで・・・でしたが、まだまだ参加者絶賛受付中です!
直前になって参加できそうだ!というかたも

最終締め切り6月2日の24:00まで参加申し込みが可能です。エントリーはコチラ


第2回二足歩行ロボット大会「ニソコン」
日時:みらい研究室1日目の6月5日(土)
場所:日本科学未来館の7階miraiCANホールで開催

当日のスケジュール:
9:45受付開始
10:15開場
10:30開会式
10:45アスリート
11:45デモンストレーション
12:25昼休憩
13:15第一回戦
14:15デモンストレーション
14:45休憩
14:55バトル二回戦
15:25デモンストレーション
15:55準決勝
16:15休憩(最終アピール時間)
16:25投票締め切り3位決定戦、決勝戦
16:45表彰式
※スケジュールには多少の変更がある場合がございますが、ご了承ください。



ニソコン最新情報

第2回ニソコン、参加者絶賛受付中です!
参加したことがある方も、初めて参加したいとお思いの方も、エントリーをお持ちしています。エントリーはコチラ
締め切りは5月 29日(土)24:00までです。参加しようと思っていてお忘れの方はお早めに。

第2回二足歩行ロボット大会「ニソコン」
日時:みらい研究室1日目の6月5日(土)
場所:日本科学未来館の7階miraiCANホールで開催


なんといってもニソコンのウリは、miraiCANホールの音響設備ですので、アスリート・バトルでの勝敗だけでなく、パフォーマンスで人気NO.1を狙いたい方にも、オススメですよ。


さて、続きにて現在登録完了されている方をご紹介したいと思います。現在の登録台数は13台です。


更新状況
5/23:参加者状況更新 計5台

5/26:新たに2台のロボットがエントリー 計7台

5/27:新たに1台のロボットがエントリー 計8台

5/28:新たに2台のロボットがエントリー 計10台

5/29:新たに3台のロボットがエントリー 計13台

6/1:新たに1台のロボットがエントリー 計14台

6/2新たに2台のロボットがエントリー 計16台
【“ニソコン最新情報”の続きを読む】

今日の活動

かわロボ長兼Y副兼PC管理副ですどうもこんにちは。なんか活動日誌更新が俺の仕事みたいになってるんですけどなんとかしてください。


ニソコンHPはコチラ

ROBOT WARS告知はコチラ

みらい研究室公式HPはコチラ




さて、本日の活動。俺は工作実習のレポート書いてました。みらい研控えてますんで、頑張らないとね!

今日は5限まであるにもかかわらず、M科の一年生が3人も来てくれました。
一人はメカドックのシャフト作り、二人は電子サイコロのはんだ付けをしてました。

P5244806.jpg
まだ未完成ですが、パーツのはんだ付けは大体終わったようです。

一年生は大体はんだ付けに入ったのかな?メカドックの一年生には旋盤とタップドリルのやり方教えてました。


あと、マウス長がマウス走らせてました。





おまけ


P5244807.jpg

理科大の自販機のマウンテンデューがメタルギアソリッドとコラボしているということで、今日部室にいた6人分買いました。3種類しか出ませんでした。パスはともかく、なんでコールドマン3つ・・・。

みらい研究室関連

【重要】公欠届

6月5日(土曜)をみらい研究室参加のため、授業を欠席する学部生は公欠届をみらい研究室HPよりダウンロードして、
5月25日~5月28日の間に学生課に提出し、認め印をもらってください。
その後、29日に各教科の先生に提出してください。

楽しい楽しいFD下見でした。

Y副兼PC管理副兼かわロボ長です。こんにちは。

FD下見の話の前にみらい研告知へのリンクをば。


ニソコンHPはコチラ

ROBOT WARS告知はコチラ

みらい研究室公式HPはコチラ



さて、本日のFD下見について。

今日は朝の8時に九段下部室前に集合でした。本日の参加者は二年生5(+1)名と一年生3名の計9名。
今回のFDは、ドライバーが少ないこともあって、電車も使うことになりました。人は電車、荷物はトラック。
よって、電車組とトラック組に分かれて出発。俺は電車組。トラック組はY長、新歓副(と、+α)でした。

で、特に大きな問題も無く(大手町地下でちょっと迷子になったりとか。地下は嫌いだー。)静岡県の伊東駅へ。ここでレンタカーに乗り換えです。
運転は俺でした。バック出庫でパニックになったり、急カーブしたり、下手くそでごめん。


さて昼食、と思ったところで、なんとデニーズ伊東港店が一昨日で閉店(!)となってしまっていたので、仕方なく近所のガストへ。
ええい、誰だ海鮮とろろ丼とか頼んだ一年生は!

おなかいっぱいになったところで、壮絶サバイバルキャンプ地点の静岡県某所某山へ。
そこで撮った写真をいくつか。

麓の展望台
本来は富士山が望める高台ですが、ご覧の通り霧で真っ白でした。道の視界は悪くなかったんだけどなぁ。


さまようPC管理
トラック組と連絡を取ろうとするも、ケータイの電波が届かずさまようPC管理。


某山頂の展望台から
キャンプ地である某山頂の展望台から見る太平洋。霧のせいでどこから空でどこから海かわからない。


ぐったり一年生
長旅の疲れに(下手くそな運転に?)、ぐったりする一年生たち。


リニューアル三角点
朽ち果てていた三角点がリニューアルされていました。大切にしましょう。他にも色々整備されてたみたいです。


風になびくロン毛
結構風が強く、二足長が髪の毛を風になびかせてました。


トラック組到着
トラック組の皆さん。長距離の運転お疲れ様でした。


帰りも特に大きな問題は無く、無事九段部室に帰ってくることが出来ました。帰りの電車内はみんなぐっすりでしたけどね。
いくつかあった反省点を踏まえて、本番のFDを成功させたいと思います。


100522集合写真
みなさんお疲れ様でした!

みらい研究室関連

みらい研究室までのスケジュール

5月23日(日曜)
補助役員シフト申請締め切り

5月25日(火曜)~5月28日(金曜)
6月5日(土曜)の公欠届提出期間(公欠届:授業を欠席しても出席になる紙)
公欠届は所定の紙に必要事項を記入し、学生課で認め印を貰い、その後、担当教諭に渡してください。
上記の期間内に学生課より認め印を貰ってください。

5月29日(土曜)
部会にて当日の最終確認

5月31日(月曜)
各班、みらい研制作物締め切り
この日までにみらい研に必要な備品は完成させてください。

6月1日(火曜)
制作期間予備日

6月2日(水曜)
みらい研荷物の箱詰めをします。各班長は午後6時に部室に集合してください。

6月3日(木曜)
午後1時~2時の間に部室から荷物を2階出口に駐車してあるトラックに運びます。
主に2年生が荷物運びをします。

6月4日(金曜)
前日準備日です。各自授業終了後に日本科学未来館に行ってください。
活動可能時間は9:40~20:00です。

6月5日(土曜)
全員8:05に日本科学未来館に集合してください。9:20までに日本科学未来館に来ない場合、遅刻になります。
遅刻した場合は各自で実行委員のもとでTシャツ配布をしてもらってください。
解散は18;00です。途中で帰る場合には現場責任者に報告、遅刻する場合も同様に当日の現場責任者に連絡してください。

6月6日(日曜)
全員8:05に日本科学未来館に集合してください。9:20までに日本科学未来館に来ない場合、遅刻になります。
解散18;00です。途中で帰る場合には現場責任者に報告、遅刻する場合も同様に当日の現場責任者に連絡してください。

6月7日(月曜)
みらい研究室の荷物を部室に運びます。時間は午後1時~2時で、主に2年生が行います。

ブログ報告

6月5日にニソコン開催!!
出場ロボット大募集中!!

出場したい方はコチラをごらんの上、エクセルファイルをメールで送ってください。



久しぶりの超二足です。
といっても、部員ではなくOBなのでここに書くこと自体、如何なものか……というものなのですが。

そんなこともあり、ガル書きというブログを作りましたのでその報告と宣伝を。

今後の自分の活動はガル書きの方に書いていくので、この活動日誌共々よろしくお願いします。

最近の活動

かわロボ長兼Y副兼PC管理副ですどうもこんにちは。最近の活動について報告します。

1年生のサイコロが次々に完成間近の段階に入ってます。みらい研にいくつか展示できるかもしれませんね。

二足は、フレーム設計見直し及び製作が無事終了し、モーション作りに入りました。
歩いたり、向きを変えたり、起き上がろうとしてコケたり、後ろに下がろうとしてコケたりしてました。
みらい研までにはいろいろ動けるようになると思います。
あと、ニソコン用障害物の製作が本格的に始まりました。歯車も購入して、なかなか楽しそうです。

かわロボは、弱点だったアームの回転軸(トルクかかりすぎで曲がったり、折れたりする。)を、工作実習の作業員さんのアドバイスを基に、ステンレス製にしました。作業員さんありがとうございます。無事にステンレス丸棒切断できました。
が、体重がやばいです。余裕があと40gしかありません。

で、本日のみらい研副との会話。

俺「いやー、もう他に機能付け足したり出来ないなー。」

みらい研副「どうしたの?」

俺「体重が重すぎてさー。パーツ付け足したら重量オーバーだよなー。」













みらい研副「風船つければ?」


素晴らしい意見でした。感動しました。とっさにそういう発想が出るのはすごいと思います。やりませんけど。
あと、旋盤用の刃物のありかを一発で探し当てたりしてました。


Yでは、秋葉原で無線機探したりしてました。秋葉原では色々と安く手に入っていいですね。
ついでにジュラルミン板とアルミ板を買いにいったら、店のおにーさんがおまけしてくれました。ありがとうございました。
ゲーセン行ったらロケテストやってて、人がいっぱい並んでてすげぇ楽しそうでした。平日だったんだけどなぁ・・・。


さて、今週末はFD下見です。2年生は必ず参加してください。レポート提出とかテストが迫ってますが、参加してください。
俺が行くんだからお前らも来いッ!
1年生も気楽に参加してくださいねー。

本日の活動

かわロボ長兼Y副兼PC管理副ですこんにちは。

ニソコンとROBOT WARSの告知が流れてしまっているので、リンク張っておきます。



ニソコンHPはコチラ

ROBOT WARS告知はコチラ

みらい研究室公式HPはコチラ




以下、今日の報告です。

今日は部会の後、総会でした。みらい研及び部の役職関連での議題がありましたが、そんなに荒れずに会議が終わったので気は楽でした。

総会の後は一年生と一緒に部室掃除やりました。
使ったものはその都度きちんと片付けると部会後の掃除に手間がかかりません。
あと、必要なものが見当たらなくて困るようなこともありません。(特にセンタードリルとセンターポンチ)
土曜に班活をいっぱいやるためにも、部室は綺麗に保ちましょう。

その後、一年生はサイコロ作り。
また、サイコロ作りが終わった一名(昨日はんだ付け始めて今日完成!)は、メカドック作りに入りました。

二足班はニソコン用の回転障害物を設計してました。来週あたり歯車を買うそうです。
ロボの方も組みあがって、あとはモーション作りするみたいです。
昨日ちょっと見てましたけど、サーボって結構怖い音しますね。ぎしぎし音がすると発火or変形しそうで・・・。

かわロボ班は今日は何もやってません。今日は一年生達とゾイド談義に花を咲かせてました。ジェノブレイカーかっこいいよね!
自分のロボは、一昨日あたりに発生した電源系統の不調を昨日修理してからは快調に動いてるので、ROBOT WARSまでいじらないで良いんじゃないでしょうか。
あと、電源系統チェックの副産物として、かわロボ用アンビリカルケーブルができました。無線機用の電源装置から安定した電力の供給が可能に!
暇があったらカウンターステアー作るかもしれません。足回りのネジにネジロック剤もつけなきゃ。まぁレポートラッシュが何とかなればですが。
今週レポート3つ書いたのにまだあるとかどういうことなの・・・


PC管理はXPの方のPCのデフラグやりました。意外とみんな使ってるのでファイルの断片化も速いみたいです。
最近ひどく重たいのと、エラー吐くことがあるので暇があったらレジストリの方まで掃除します。暇があったら。


さて、明日は3アマの試験です。受けられる一年生はみんな受けてください。忘れ物をしないように。
なお、明日受けられない人は6月20日にも試験があります。7月にもあります。相談は誰でも良いので先輩へ。

で、7MHzの無線機ですが。
コメントでのお勧めの通り、YAESU FT-857は良いと思います。値段的にも、サイズ的にも、性能的にも。
が、先にダイポールアンテナのほうから買い換えた方が良いですかね?
無線機変えてアンテナの方が悪いってことになったら悲しいですからね。
アンテナの方"も"悪いってのもありえますが。
もしどなたか意見があればお願いします。


そろそろみらい研や中間テストが近づいてきて、みんな忙しくなってきました。
そのせいか、M科2年が順番に体調崩してます。みんな体調管理に気をつけてください。
暇が無いからって徹夜するのはやめましょう。レポートは、計画的に。



新ロボの設計思いついてニヤニヤする暇はあるんだけどなぁ・・・。

5・13

空いてる人で学生課にある荷物整理しました。チョー疲れた。
二足はボロ(ry・・・・・げふん、げふん
ロボットのくるぶしを作った。
障害物もつくってます。

PS:俺は1人でガンローラーの「セルティ(首的な意味で)をかわいがっていた
あと4Mの人と秘密の班活をしました。
   
  





<※この画像はスキマ送りにされました>






読んでる人も多いのでここでは語りません。
「ちょwwwwwww」とか思ったら負けです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今日の(昨日の?)活動報告

 どうも、かわロボ長です。本日の(昨日の)活動を報告します。


かわロボ班:ロボの脚部装甲板をジュラルミンにしました。重量制限ギリギリですが強度を確保。
        「ROBOT WARS in お台場 未来館」の告知。こちらをクリック
二足ロボ班:ロボの手を作るらしいです。ロボよりも班長が不調。無理しないで帰って寝てください・・・。


 一年生は二人が来ました。一人はメカドックのスライダリンク機構に着手。エンドミルを頑張ってました。もう一人は電子サイコロの半田付けに入りました。


 OBの方も来て、お話を聞かせていただいたりなど。なんか神楽坂校舎3号館屋上に無線のアンテナがあるらしいですね。八木・宇多アンテナらしいんですけど。神楽坂校舎に部室があった時代に使ってたものだとか。もし使えるならもったいないので使いたいですが。
 あと、先日の部会で、新たに7MHz帯用無線機を新調する許可を得ました。今度秋葉原で良さそうなの探します。ダイポールアンテナも新調した方がいいのかなぁ?出費がかさむな・・・。


 あと、お知らせです。

 今週土曜日は第2回総会です。(第1回は先週土曜でした。)皆さんちゃんと参加しましょう。

 日曜日は3アマ試験です。1年生と一部の2年生は3アマの勉強をしましょう。完マル持ってない人は、俺の完マルをあげますが、先着一名様限りです。

 そろそろみらい研です。6月1日に荷物積み込みがあるので、皆さん準備しましょう。

 他にも荷物運び(仕分け)とか、会議とか色々あります。忙しいですが、きちんと計画を立てて、レポートとか単位とか、落とさないように気をつけつつみらい研を成功させましょう。

 そして皆さん、活動日誌見ましょう、そして書きましょう。

 以上です。





 ・・・・・・レポートあと3つどうしよう。

ROBOT WARS in お台場 未来館 告知

遅くなりましたが、みらい研究室で行うかわロボ大会「ROBOT WARS 2010 in お台場 未来館」の告知です。

≪ROBOT WARS 2010 in お台場 未来館≫

日時:2009年6月6日(日)

受付開始:9:30~
試合開始:10:30~
会場  :お台場日本科学未来館7階イノベーションホール
ルール :第17回かわさきロボット競技大会準拠。
申し込み締め切り:5月31日(月)

また、リングの形状につきましては基本的にルールに近いものにする予定です。

参加申込:「ROBOT WARS 2010参加申し込み」と記入の上、以下の項目を書いて、下記のメールアドレスに送信ををお願いします。

・参加団体名:
・連絡先(団体の場合は代表者、メールアドレス、電話番号):
・参加機体数:
・参加機体名(読み方):


メールは必ず返信しますので、返信がない場合は再度送信お願い致します。
また、その他質問等があれば下記のメールアドレスに送信をお願いします。

メールアドレス:robot-wars○hotmail.co.jp(スパムメール対策のため○を@に変えてください)

日本科学未来館への交通手段
http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/route/
車で来られる方は、未来館の駐車場(有料)か近くのパーキング等を利用してください

みらい研まであと1カ月

みらい研究室担当からのお知らせです。

まず、みらい研究室とは何かについて説明します。
みらい研究室とは理科大が125周年を記念して,お台場の日本科学未来館で開催したイベントが元となっています。現在,みらい研究室はサイエンスイベントとして学校主体から学生主体のイベントに変わり毎年6月の第1週の土日に開催しています。このイベントは科学に興味がある小中高学生を対象に科学により興味をもってもらうために行っています。

以下は部員へのお知らせです。
※通常なら「▼クリックで開閉します」内に書きますが見ない人が大半なので下に続けます。

みらい研究室まであと1カ月になりました。
今年の搬入は6月1日の夕方を予定しています。各班長は6月1日までに作品を完成させてください。この日を過ぎますと各自で当日に日本科学未来館まで持って行く必要があります。
現在決まっている情報を書きます。
みらい研究室は6月5日(土)と6月6日(日)にあります。場所はお台場日本科学未来館の7階です。
展示時間は5日土曜日が10時から17時,6日日曜日が10時から16時です。
参加者は8時5分ころから未来館7階に入れるので5日土曜,6日日曜は全員できるかぎり8時5分に日本科学未来館正門前に集合することになっています。自宅が遠くこの時間に集合できない部員は事前に担当または副担当に申し出てください。
また,土曜日に授業や実験,教職課程がある1,2年生は事前に担当または副担当に申し出てください。
授業(体育や第二外国語)受講者には公欠届による出席処置が可能になります。

以前にも書きましたが、麻疹(はしか)の注射を2回以上受けてない(麻疹にかかったことがあるものは除く)者は必ずGW中に予防接種をお願いまします。

今年の「ぼくらのテクノロジー ロボット&プログラミング」の紹介
二足班 
日曜のみ二足歩行ロボットの展示・操縦体験をやってください。
二足班は同時に電子工作教室の担当をやってもらいます。(日曜のみ)
ようするに日曜は二足班だけで電子工作教室と二足班ブースを回してください。
土曜日はニソコンがありますのでブースの方は副担当意外の二足班はニソコンを担当してください。よって、土曜の展示・体験操縦はありません。

かわさきロボット班 
土曜のみバトルロボットの展示・操縦体験をやってください。
かわさきロボット班は日曜にROBOT WARSがあるのでそちらを担当してください。日曜は展示及び体験操縦はありません。

マイクロマウス班 
今回は班員が1人しか出れないので展示は中止です。日曜はROBOT WARSを手伝ってください。

プログラム班 
今回はモニタの貸出がないので展示は中止です。土曜日曜ともに電子工作教室を担当してください。

一年生 
なにをやっていいかわからないと思いますが。
土曜日は電子工作教室を担当してください。4時間は暇な時間があるのでニソコン(二足歩行ロボットの大会)やブースの見学、手伝いなんかをしてくれるとありがたいです。
日曜日はROBOT WARSの手伝いをしてくだい。(ROBOT WARSとはバトルロボットの大会のことです。)

FC2Ad

