無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も活動

今日の活動報告 

・二足班はパーツの切り出し。 途中でバンドソウの刃が折れた
・かわロボはなんかしてた
・一年はサイコロ作り。


現在不足しているものはバンドソウの刃、両面テープです
部員は余裕があったら買ってください。
スポンサーサイト

今日の活動報告

今日の活動は、

・二足班は E の腰パーツ設計そして穴あけ・板金をした。
・かわさき班は自分のロボを写真撮影。
・1年は今回3人来た。うち2人はサイコロの回路を書き上げ、もう1人は目かドックを製作。パーツの切り出し・穴あけをした。
・ニソコンの障害物の会議。
・みらい研の業務


以上のことをしました。

テーマ:これでいいのか?これでいいのだ! - ジャンル:

昨日と今日の報告。

どうも、かわロボ班長兼Y副兼PC管理副です。昨日と今日の部活について報告します。


 昨日はALL JAに参加、無線機を一日弄繰り回してました。1年生も来ていて、ヘッドホンから大音量で聞こえるノイズと、早口で言われる局名とコンテストナンバーに少し戸惑っていました。
が、午後には大分聞き取れるようになっていたようです。
 7MHzの無線機が不調(無線機本体の不調か。整備に出さないと・・・。)だったのが残念でしたが、21MHzでは鹿児島、福岡、愛媛など、九州や四国の局とも交信が出来て楽しかったです。

 終了後、Y長が打ち上げやってました。俺は不参加だったので詳細不明。

 あと、フィールドの企画案(暫定)が出ました。今年は普通電車使ってドライバ不足を改善する予定です。踊り子号乗りたかった・・・。
 色々問題点が出たので、Y長が見直ししてます。俺も手伝うよ?意見等があればY関係の人へ。


 今日の皆さんの活動を、以下箇条書きで。

 ・1年生が電子サイコロを作ってました。完成したのはまだ一人です。5月中にはみんな完成するかな?
 ・俺の作ったかわロボが新歯車・モーター・制御を搭載し、ついに動きました。が、ピンの付け方が甘く、(というか間違ってる・・・。)アームの空回りを頻発。GWに作り直そう。あと、電池買わなきゃ。
 ・二足長が新ロボ(2年ロボの改造?)の設計をしてました。
 ・現みらい研長の作ったかわロボが、本人の手によって修復。これでかわロボ班は4機が可動体制に。あとは新入生が入ってくれれば・・・。
 ・電子サイコロを完成させた1年生が、メカドック作りに突入。現在、タミヤのギアボックスと格闘中。製作ペース早いなぁ。



 以下、連絡。

 ・先日の大掃除で、部室が大変綺麗になりました。(かわロボの棚以外。GWあたりで掃除します。)このままの状態を可能な限り維持できるように各自努力してください。
 ・メカドック作りに突入した1年生がいます。ボール盤の使いかた訊かれたら教えてあげてください。
 ・総会の委任状印刷しました。プリンタの上にあります。
 ・部内(というか学校内)でトロイの木馬等が大量発生しています。部室のPCにKaspersky 2010を導入しました。鉄壁です。ファイアウォールはさながら鉄のカーテンです。
 ・各自、USBメモリを使う際は、簡易スキャンで良いのでスキャンしてください。特に学校のPCにつないだ後。ソ連式に徹底消毒してくれます。よろしくお願いします。
 ・みんな活動日誌書いてください。


 以上です。

ニソコンエントリー、絶賛受付中!!

ニソコン

以前お伝えしたとおり、第2回二足歩行ロボットコンテスト「二ソコン」へのエントリーが4/10より開始いたしました。
エントリーはコチラのページの一番下にある<参加方法>をご参照下さい。
締め切りは5月29日(土)24:00までです。
これからは逐一、大会情報を更新していきたいと思いますので、参加者の方・参加希望の方はご確認ください。

更新情報
4/3:ニソコンホームページを更新

4/21:第2回二足歩行ロボットコンテスト「二ソコン」の開催日が正式に決定。
みらい研究室1日目の6月5日(土)に、場所は日本科学未来館の7階miraiCANホールで開催されます。

4/22:訂正「第3回二足歩行ロボットコンテスト→第2回二足歩行ロボットコンテスト」
第3回と最初に書いたのは、2009年11月に東京理科大学で行われた、ニソコンmini大会を含めた回数としてであり、今回のように日本科学未来館で大会を行うのは2回目なので正しくは第2回でした。
お詫びして訂正いたします。




【“ニソコンエントリー、絶賛受付中!!”の続きを読む】

【重要】みらい研究室~麻疹(はしか)について~


 みらい研究室参加団体に対し,みらい研究室実行委員会より以下の内容を徹底するように要請がありました。つきましては麻疹(はしか)の予防接種をしていない。あるいは1回しかしていないものは5月8日までに医師からの予防接種証明書ともにみらい研究室担当に申し出てください。
ーーーーー以下,みらい研究室実行委員会よりの要請ーーーーーー

 みらい研当日は麻疹の流行時期であることから,実行委員会では大学より予防を徹底するとともに最新の注意をはらうように指示を受けております.

 これに伴い,参加者の麻疹の予防接種状況を把握し,必要であれば接種をするようにお願いしております.参加者登録書には,麻疹の予防接種状況について以下の1から順番に最初に該当するものの番号を記入して下さい.

   1. 過去に麻疹にかかったことがある(予防接種状況に関わらず)
   2. 予防接種を2回以上受けている
     (注意1)→1回しか予防接種を受けていない場合でも,医療機関での検査により免疫があることが確認された場合は「2」として記入して下さい.
   3. 予防接種を受けたことが無い,或いは1回しか受けたことが無い
     (注意2)→1回しか予防接種を受けていない場合で,(注意1)に該当しない場合は「3」として記入して下さい.
   4. わからない

・3と4の該当者への対応

   3と4に該当する参加者は,5月8日までに必ず予防接種(1回で可)を受けて下さい.

   5月8日までに予防接種を受けなかった場合は,当日参加できませんのでご注意下さい.

二足ロボット「E(エコー)」超必殺技伝授!!

NEC_0008.jpg
 秘技・ス○ート○くり(注意 ただのアッパーです) モーション完成!!

今日一日でモーション結構できました。
もっと増やしたいが・・・・モーター弱っ!!!
HV欲しい・・・

二足ロボット「E(エコー)」大地に立つ!!

初の活動日誌です。
2年生が春休み中に制作した二足歩行ロボットのモーション作りに励みました。「歩行」モーションもなんとか形になり、その他に「スクワット」など多彩なモーションを作ってます。新勧ガイダンスには間にあわせたいと思います。
新1年生が見ていたら4月7日ブースに来て下さい。
【“二足ロボット「E(エコー)」大地に立つ!!”の続きを読む】

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ルール変更

o0480027010469365766.jpg
第17回かわさきロボット競技大会のルールが発表されました。
今年よりリング内に人工芝が加わり難易度が上がった模様です。
また、ボクシングのような10カウント式が導入され試合の短縮、待ちのシールドタイプには一見不利な傾向になりました。
公式ブログ記載のリング写真を添付します。

by みらい研究室担当

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。