無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



2009国際ロボット展に行ってきました。

どうも超二足です。
2009国際ロボット展に行ってきました。
まぁ、目的はROBO-ONE GATE、SHRB、GPということで他の展示はほとんど見ることはありませんでしたが……
一応、自分の大学である理科大の展示ブースに大会が始まる前ちょっとお邪魔しましたが、理科大の誇るガイノイド「SAYA」がかつらを外された凄い状態で外に出されており、せめて布でもかぶせてくれと思いました。
ちなみに、すでに開場しているというのに教授どころかスタッフすらおらず、ちょっと寂しさを感じました。 【“2009国際ロボット展に行ってきました。”の続きを読む】

ニソコンmini参加

どうも、超二足です。
ニソコンminiに参加してきました。

うちが主催ですが、今回は完全に参加者。
運営は全部後輩に任せました。
最初は試合の実況解説でも手伝おうかと思いましたが、出場機体が8台なので自分の出番がすぐに来てそんな暇がありませんでした。
大丈夫かなと心配していましたが、ちゃんと試合解説も出来ていたので良かったです。
【“ニソコンmini参加”の続きを読む】

ニソコンminiまだまだ受付中!

どうも、二ソコン担当のイチローです。活動日誌での二ソコminiについての状況を、超二足さんに変わって今後はボクが逐一報告していきたいと思いますので、どうぞよろしく!


ニソコンminimまであと2週間になりました。ニソコンminiの参加受付のほうはまだまだ時間がありますので、ロボット大会in早稲田で悔しい思いをした方も、よい結果を残された方も是非、ニソコンminiにもご参加ください。受付締め切りは11月20日(金)24:00までです。


ではここで、現在エントリーしてくれた方々の紹介をさせていただきたいと思います。 【“ニソコンminiまだまだ受付中!”の続きを読む】

11月19日

11月19日(木)

本日は理大祭準備日前夜ということでたくさんの人たちが活動していたように見えた。けしてだべっていただけではないことは言うまでもない。
プログラム班はプログラムが初期化しないという課題を残したまま、おみくじプログラムの製作に入るらしい。
マウス班はというと班長が10時まで活動して、明日の搬入準備をしていた。日曜に行われる全日本大会に向けてがんばって欲しい。
かわロボ班は荷物整理をした。なんかロボに触るの1カ月ぶりじゃない的な感じだった。
二足・・・、ハードが完成!!!明日からモーション作りに入り月曜のニソコンminiには間に合わせるだろう。D(デルタ)の顔に注目。

ついでに部会内容・・・
月曜は7時集合とのこと。

By すんまりね(木曜残り日)

今日の活動

二足
・デルタの製作
理大祭にはそれなりに間に合うようです

マウス
・整備長マウス
絶賛失明中
全日本大会には間に合わないようです



部屋汚すぎ、床にごみをばら撒くな



from 整備長

ニソコンmini最新情報

<更新状況>
10/28
大会内容の概要を更新しました。
11/4
大会内容・競技用リング・注意事項を更新しました。
11/15
Q&Aを更新しました。


nisokonrogo100

ニソコン次回大会の連絡が遅くなっておりまして、前回ニソコンに参加していただいた方、またニソコンに興味を抱いていただけた方にはご迷惑おかけしています。



今大会は正式にはニソコン本大会ではありません。以下に「ニソコン」と今回開催させていただく「ニソコンmini」の違いを挙げます。


ニソコンmini

開催日:11月23日(祝日)←(ニソコン本大会は今年度6月に第1回大会を開催しました)

場所:東京理科大学神楽坂キャンパスの1号館17階記念ホール←(ニソコン本大会は日本科学未来館の7階みらいCANホールにて開催しました)

タイムスケジュール

 9:30 参加者受付開始
10:00 開場
10:15 開会式
10:30 ビーチフラッグ戦
11:10 休憩
11:30 ロボマッチ
12:10 昼休憩
13:00 サイコロホイホイ
14:00 休憩
14:30 ランブル戦
15:00 表彰式
15:15 閉会式
16:00 終了



注意事項
ロボット規格については、ニソコン本大会に準じますので詳しくはコチラをご確認ください。
プロボについて、27MHzの12チャンネルのうち1~10チャンネルが同会場で開催されているROBOTWARSのために使われて、ニソコンminiでは11と12の2チャンネルしか使えませんのでご注意ください。
(近藤科学製のADバンドについては制限ありません)


参加方法・参加受付締め切り
コチラで配布されているニソコン参加申込用紙に必要事項(書き方についてはニソコンHPの「人気投票」を参照してください)を記入してtusradio1_nisokuあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)に送ってください。(なお、今大会では人気投票・デモンストレーションは行いません。)
エントリー締め切りは11月20日(金)24:00までです。
奮ってご参加下さい。 【“ニソコンmini最新情報”の続きを読む】

関東練習会

超二足です。
二回目となる関東練習会に行ってきました。
他の部員も誘ったのですが、来週に迫ったニソコンminiの準備やら何やらで忙しかったようで、前回と同じく一人で突撃してきました。
(ニソコンmini参加者募集中!!締め切りは今週の金曜日なのでお早めに!!)

以前ろぼとまさんに行った時は結構な人数でしたが、今回は人数が少なめで動けるロボットも4台という状況でした。
最初はビートザフラッグのテストをやる予定だったようですが、動ける機体が少なかったようなので急遽対戦型ロボビリヤードのテストに。

対戦型ロボビリヤードのルールの詳しいことはよく分かりませんが、自分で理解できた範囲で説明すると。

・基本的にはオクタゴン(八角形)のリングのそれぞれの角に1~8までの番号を書いた紙コップを置き、それを順番に倒していく普通のロボビリヤードと同じです。
・ただ、対戦形式ということで対戦相手が紙コップの配置を自由な順番に角に置くことが出来、さらに紙コップ1つだけは角ではないどんな場所にでも配置OKとなります。
・さらに機体の性能差諸々からハンデポイントを設定(強い機体のほうが数が大きい)、そのポイントの差の分紙コップが少なくなります。
・なお、ロボビリヤードはスタート状態が自由でしたが、対戦型ではスタートのロボットの向きが決まっています。

サイコログレートも動ける数少ないロボということで、暁丸、ゴーレム君、ラムダの4台で何度か対戦しました。
色々とやりながらルールを変更し、最終的に「リングアウトしても真ん中に復活できる」というルールを入れたことで途中で機体がリングアウトしてあ~残念、ということもなくなりハンデの絶妙さもあり緊迫したゲームになりました。
とはいえ、見た目の地味さをそうするかという問題は終止挙がっていましたね。
やってみた方からすると、相手に負けないようにと結構緊迫して面白いですが、見ているほうからするとやはり地味さはぬぐえないのでしょうか。

ちなみに、個人的な意見を言うとハンデポイントをニソコンのエントリシートの(スピード+テクニック)/10にすると良いのではと思いました。
まぁ、ニソコンのエントリーシートを出してきたのはニソコンの宣伝を兼ねているので半分は広報を意識していますが、一応半分は真面目です。
やはり、学祭などでやる場合を考えると、学生がハンデを考えるのは大変ですからね。
何らかの形で数値化、公式化しておいてくれないと競技の広まりが難しそうかなと

……ここまで考えたのですが、よく考えると学祭レベルでリングが2つあるという状況が結構レアですよね。
学祭用に同じリングで2台同時にロボビリヤードを行う新しい競技を考えた方が良さそうな気がしてきました。
12月に学発があるので、そこで他の大学の人とちょっと話し合ってみましょうかね。


というわけで、練習会のほとんどは対戦型ロボビリヤードの話でした。
とはいえ、新たにキックモーションを作ることは出来ましたし、浅草ギ研のサーボの補修はDS386に替えたほうがメタルギアで壊れ難い等、色々と参考になる話も聞けて良かったです。
今回LEDつけたというのに配線切れが起きたりと頭の故障が激しいグレートですが、メタルギア化でそれも治まってくれるとありがたいです。

11月12日(木)

11月12日(木)

本日、二足が活動していた。最近は毎日活動をしているそうだ。設計のやりなおしや、機体軽量化にはげんでいた。
二足班長は12時から夜まで活動している。これを2週間前からやっていれば…

by すんまりね(かわロボ班長)

ロボット大会in早稲田

どうも超二足です。
ロボット大会in早稲田に参加してきましたのでご報告を。
なんか、大会参加が第一目的のはずがニソコンmini参加募集の宣伝をガンガンしていただけのような気もしますが……


集合社員
【“ロボット大会in早稲田”の続きを読む】

二速が活動してた
理代際に間に合うのか?

マウスも活動してた。
マウスの活動時間=バッテリーの持続時間のようだ

プロハン班長は常にマルチタスク
今日は勉強とゲーム
でも途中からシングルタスク

かわロボは理大祭長が食った
かわロボはおいしかった。

FC2Ad

