無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれだけ人いたのに誰も日記書いてくれないのね・・・

部会の内容は部会ノート参照



マウス
班長が大会に向けて最後の調整
1年生はモータドライバ基盤を作っていたようです

かわろぼ
班長がiPod touchで遊んでた
後はニソコンminiの話し合いにも参加していたようです

二足
1年生はなにやら作業をしてたけど何をしていたのやら・・・
2年生はニソコンminiについての話し合いをしていたみたいです

プロ(CV.PC管理)
絶賛故障中の右のパソコンの修復を試みていました
が、結局直っていないようなので触らないでください
ついでに左のパソコンの内部清掃を行いました、埃のお焦げがたくさん
ピンボールが楽しかった←

Y with 1年生
全市全郡のログシートの清書をしていました
今の時代に紙ログ提出とはレトロな、こんな電脳サークルなのに
Y長は徐々に1年生に引き継ぎを行っているようです

3年生はレポートの話し合い?で盛り上がっていました



今日のまとめ
2年生役立たず
だそうです



   from 整備長(CV.PC管理副)
スポンサーサイト

活動日誌

二足活動してた
ある程度進んでいるようだ

マウスも活動してた
一人だけ
でもバッテリー切れで帰ったようだ

プロハンパソコン直そうとしてた
でも無理だった
DOS分かる人募集(報酬は感謝の言葉だ)

一年生は活動の前にカラオケに言った奴がいたようだ。
ユニークな奴である。

この国はもう終わりのようだ

旧部室片付け

どうも、超二足です。
最近はサイコログレートの修理と改修をしつつ、早稲田の大会などを目指して頑張ってます。
ちなみに、11月23日にニソコンminiをやるので参加よろしくお願いします。
隣の部屋ではかわさきロボットのROBOTWARSも開催しているため、大会に参加しつつ、他のロボットの大会も観られるという素晴らしい環境となっているのがオススメポイントです。
まぁ、その影響で27MHzの12チャンネルのうち1~10チャンネルがROBOTWARSのために使われて、ニソコンminiでは11と12の2チャンネルしか使えないのが、少々難なところですが(ADバンドについては制限ありません)。
そこらへんについてもまた注意事項などでアップすると思います。まぁ、分からないことはどんどんコメントなどで質問お願いします。


さて、前置きが長くなりましたが、今日は旧部室の片づけを行いました。
校舎の建て直しに伴い旧部室も取り壊されることとなったので、中の荷物を移動させるために片づけをするわけです。
そして、1,2年生が大体そういった雑用をさせられるわけですが、そこに颯爽と現れる……

4年生登場

4年生たち!!
卒論などで忙しい中、「お前たちにばっかり仕事をさせるわけにはいかないぜ!!」と集まった勇士達です。

部活に4年間在籍していたというわけで、荷物の仕分けを担当する4年生。

4年作業中1

その間に、1,2年生が倉庫に荷物を運んでいきます。

荷物移動中1

ちなみに、授業があるということで、荷物の移動は授業の終わった夜に行われています。

4年生が荷物を仕分けと荷物の管理。
4年生作業中2  4年生作業中3

その間に1,2年生が荷物を倉庫へ移動。
荷物移動中2

まさに、部員全員が一致団結し作業に取り組んでいます!!

残念ながら、時間が少なく旧部室の荷物全部移動は出来ずまた後日ということになってしまいましたが、部員全員が力を合わせればきっとすぐに終わるはずなので、明日も是非とも頑張ってほしいですね。


10/23/09活動日誌

人少ねぇ

川ロボ班何かしてた
でもなんだか分からない
というか本当に活動?
知ってる人いたら何かコメントすれば?

二足はチャーリーバラシタ
バンドソー、ボール版大活躍してたら大変だ


プロハン元気にレポート
プログラミングは超不順調
班長が理代際までに何も完成させないと言っていました

休部質臨終秒読み(最終段階)
困ったかもしれない。困ってないかもしれない

ロボ完成

10月21日(水)

かわロボ班です。CQ3号機が完成しました。制作期間短縮に伴い簡素な造りですが約1カ月で完成しました。
理大祭1カ月前になりました。各班とも大忙し??で活動してると思います。
二足は毎日活動しているように見えます。D(デルタ)の部品はあらかたできたようです。みんなで活動しましょう。

ニソコンレポート(デモンストレーション~決勝バトル)

どうも久々の超二足です。
ニソコンminiの開催も決定したということで、忘れかけていたニソコンのレポートを。
まぁ、ほとんど動画をアップしただけなんですが、ニソコンの雰囲気を楽しんでください。

・デモンストレーション
少々の休憩の後、音楽の準備など少々手間取りましたが、デモンストレーションを開始。
次回からは、音楽照明関係のマニュアル化は必須そうです。
ちなみに、この時会場裏ではちょっとした手違いが発生。
カメラの録画を忘れて最初の3体ロボットの演技を撮るのを忘れました。
なので、クワガタのごとくデモンストレーションをしたドルカスや多彩な武器を使用したおふじゃんびぃZ、そしてアスリートリングを破壊し尽くしたサアガのデモンストレーションは幻のデモに。
とはいえ、デモンストレーション自体は順調に進み予選突破できなかったEmilioとコセキト、そして調整のため午後に行う竜鬼2と運営側の音楽の準備が整っていなかったため午後に行うことになったさくら2号以外の14台のデモが終了します。
午後に回されたロボットも時間があったことがありエキシビジョンバトルなども行え無事にデモを終了することが出来ました。
今回、運営に当たって初めて使用するみらいCANホールに四苦八苦したものの、デモンストレーションにおいてはその音響の良さからザウラーやKinopyといった音や楽器を使用するロボットのデモを十二分に来場者の方に伝えることが出来、みらいCANホールに助けられた感じです。


なお、デモンストレーションは超二足は最初インタビュー形式で参加者に話を伺っていましたが、さすがは慣れているということもあり、皆さんマイクを自らとって話し出したため、途中からインタビュー形式を止め、時間があれば多少インタビュー、最後に人気投票に向けて一言という形をとりました。

(追記)
後で映像を確認したところ、ガルーのくままさんの音声がまったく入っていないことに気づきました。
どうやら、マイクの音源が入ってなかったようです。どうも、申し訳ありませんでした。
【“ニソコンレポート(デモンストレーション~決勝バトル)”の続きを読む】

毎日活動

10月15日(木)

本日もかわロボです。
完成のめどが立ってきました。今回のロボはシールドアームを持ったロボで外見はAigisに似せながら、CQシリーズの特徴である。板金を外壁に使っています。
理大祭でのお披露目を楽しみにしてください。

二足といえば、エンドミルを駆使して軽量化した部品の制作をしていました。超二足はサイコログレートのメンテ・改良をしていました。
理大祭まであと1カ月ほどなのでみなさん頑張りましょう。

by すんまりね(かわロボ班長)

カタチの見え始め

10月14日(水)

本日、腕部のカタチができました。化粧板も貼って俄然やる気が出てきたとこです。
今日の朝から作業をしてくれた1年班員に感謝御礼です。

さて、今年もコンパ長、副が総出でOB会の準備をしています。まもなく、OBのみなさまには手紙(又はメール)が届くと思いますのでOB会に是非参加をお願いします。

今年は昨年と違い、「ニソコン」などの二足歩行ロボット大会など行われ一味違う報告ができると思います。

by すんまりね(かわロボ班長)

作業室が人でいっぱい

=====活動内容=====
かわロボ
・何かを作製
・A.T.君(1年)暴走

二足
・何かを作製
・N.H.(2年)暴走

マウス
・整備長が作業(!
・LEDが光らないorz_

プロ
・安泰(班の雰囲気的な意味で
・ピンチ(製作状況的な意味で

超二足
・サイコログレートの修復

ニソコン
・後述
==================

作業室、汚すぎやしませんか?
ゴミ袋にゴミをつめてそのまま放置してあるとか・・・
みんなの作業室、気持ちよく使えるようにしましょう



from 整備長

バトルロボット in 東京工科大学

10月11日(日)

本日、東京工科大学ロボット研究部主催の「バトルロボット in 東京工科大学」大会に遠征してきました。
本学からの参加機体はAigis,CQ公魚,CQ翡翠.大会結果は

Aigis:2回戦敗退
CQ公魚:3回戦敗退
CQ翡翠:4回戦敗退(ベスト16)

残念ながら、CQ翡翠のクランクが大会中に分解してしまい万全な状態で試合ができなかったなど。まだまだ、問題点があるようなので理大祭までには改善できるように頑張ります。

by すんまりね(かわロボ班長)
【“バトルロボット in 東京工科大学”の続きを読む】

脚部完成

10月9日(金)

本日の活動は二足班とかわさきロボット班が活動していました。
かわさきロボットではヘッケンクランク搭載ロボの脚部が完成しました。明日からアームの制作に入ります。
二足ロボットではどこかの部品の切り出しをしていました。作業している人の割合が低いのが気がかりです。
ニソコン関連ではニソコン長が大会概要を制作していました。見た感じ、ニソコンよりもニソコンminiの方はやることの規模が大きいような気がします。

by すんまりね(かわロボ班長)

片足完成

10月7日(水)

本日、臨時活動をしたかわさきロボット班です。なんとか、10時までにヘッケンクランク搭載ロボを片足分完成させました。明日、台風で学校が休校でなければ両脚を完成させるつもりです。

by すんまりね(かわロボ班長)

ニソコンのお知らせ 日常活動 ほか

---ニソコン---
ニソコンミニの受け付けがまもなくはじまるそうです
詳しくは関係者よりこちらで発表があるのでしばらくお待ちください



---活動---
今日は超二足さんが作業していました
ニソコンミニの話し合いをしていました
PC管理副が火狐のブックマークの整理やらしていました
昨日に引き続き、今日も一年生は来ませんでした



---いつもの---
また漫画がたまってました、そのうち捨てます
本棚の整理を考えています、気が向いたら一気にやります
作業室は整備副がなんとかしてくれるそうです

Cドライブ直下がカオスだったので気が向いたらなんとかします
たぶんデスクトップもまたそのうち整理します
ファイル散乱しすぎでした

マウスも気が向いたらなんとかします

成績は気が向いてもどうにもなりません



     from 整備長

KHK杯出場

10月3日(土)

本日、KHK杯に出場しました。
成果は…CQ公魚:1回戦目敗退,Aigis:2回戦敗退でした。
まぁ、いろいろありました。
来週日曜の東京工科大学での大会は頑張ろうと思います。

by すんまりね 【“KHK杯出場”の続きを読む】

本日の活動内容1985

キョウガンバッテタ イチネンセイ ロボブヒン ツクツタ。
プロハンチョウ マチガッタ ブログホゾン ゴメンナサイ ミタヒト。
ゴメンナサイ フジユウ ワタシ ニホンゴ。
ヤグオトコ フッカツビョウヨミ。
テスト オワタ アシタ ガンバル。
ヒトコト サイゴニ 
成績死せども我死せず

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

ヘッケンリンク機構への道

10月1日(木)

本日の活動はヘッケンリンク機構を持つロボットの制作です。
なんやかんやで先週の土曜の部会で「4台目を作る」と公言したので…
さて、ヘッケンリンク構造とはなんぞやと言う人もいるのではないかと思います。自分もOBの作品を見るまで知りませんでしたが。ここ数年班のロボはすべてスライダーリンク機構なので無理もありませんね(笑)。そんなわけでOBの作品を参考に(未完成ロボを引き継ぎ)ヘッケンリンク機構のロボを本日から作り始めました。
前置きが長くなりましたが、今日はヘッケンリンクの脚板9枚を作りました。(今回から120度位相の脚機構なので全部で12枚の脚板が必要になります、3枚は未完についていました。)後は本体と脚を繋ぐためのリンクだけです。
来週あたり完成の願い頑張ってます。
本日、手伝ってくれた残り日の相方と二足の1年に感謝です。

by すんまりね(かわロボ班長)

以下は部員向け情報になります。 【“ヘッケンリンク機構への道”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。