無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

なんちゃってFD part2

明日、工業力学のテストのため、レッドブル投与によるドーピングで元気なYCR会会長です。



テスト真っ盛りのために、そんなにテンションは高いわけではないですが、テストが終わればお待ちかねのなんちゃってFDがやってきます



前回も大雑把な予定を公開しましたが、今回詳細を発表します!


8月6日 21:00頃出発



8月7日 深夜  デニーズ到着
5:00 デニーズ出発
5:30 山到着 作業開始



8月8日 作業の続き
19:00~ 28MHz(奈良コンテスト開始)
21:00~ JA9コンテスト開始



8月9日 ~15:00 コンテスト終了。随時片付け&下山



8月10日 12:00 学校に到着 



準備は着々と進んでいます。気になることは当日の天候と、車の扱いだけですね



運転するみんなには、無事故・無違反・無睡眠でがんばってほしいと思います(笑)



僕も去年初めてFDを経験したわけですが、夜のコンテストの準備の間にOB・OGの方々が応援に来てくださったことを覚えています。



無線研がいかに歴史のある部で、FDがいかに伝統あるイベントのひとつなのかを感じとることができました。



伝統あるイベントの幹事を任された以上、みんなが滞りなく動けるようにがんばりたいと思いますので、今年も応援に来ていただける先輩方もどうぞ温かく見守っていてください




わんだほー7参加

久方ぶりの超二足です。わんだほー7に参加してきました。
わんだほー7


今回は、変形ロボでも普通のロボット並に動けるよというのを見せるために頑張りましたが、結局配線関係のトラブルが発生し途中でリタイアという結果になり、全くもってふがいなかったです。
同じ理科大のマンボーは3位と非常に良い成績を収めていた一方で、うちは22位。
モーションの作りこみで完全に負けていましたね。
日々の努力の足りなさを痛感しました。

ちなみに、配線関係のトラブルは、無理な配線の取り回しをしたせいで配線の中身がむき出しになり、それがショートしていたと思われます。
これでサーボが燃えていたら当分はグレートはお休みとなるだけにサーボが燃えていないことを祈ります。

こういう問題が起きると、普通のロボットに作り変えたいとも思いつつありますが、まぁ直せる問題があるうちはそれに向かっていこうと思います。
今回はアーマーパージまで一応見せることは出来ましたし、まだやりたいことはいくつかありますから。

今後グレートの予定としては
・配線関係の改善
・全体的にガタツキがきているため、いくつかのパーツを新しくする。
・足裏をもう少し頑丈な素材に。
・腰ヨー軸固定パーツを金属化

こんな感じですかね。
全体的に重くなりますが、外装外して2kg以下になるようにしたいです。
ついでに、時間があればそろそろガタついてきたサイコロ一号の修理及び改造もしていきたいです。


しかし、兎にも角にも重要なのはやはりモーションの作りこみですね。
折角、ニソコンのリングが部にあるわけですし、それを利用しモーション練習をガンガンしていきたいものです。

頑竜義龍@超二足

火曜は前期最後の残り日?

今日は二足の一年生が一人来ていました
CADの練習で、ハンディ機を作っていました
かなりの上達ぶりゆえ、神降臨の予感です

Y長は一生懸命6Dの事後処理などを頑張っていました

二足も作業をしていたようです

整備長はパソコンで鑑賞会やってたみたいです


そろそろ部のパソコン、なんとかします



from 試験がやばい整備長

活動日誌(1945 7/3)

人いねぇ
1年来ねぇ
2年適当にいた
3年いねぇ
4年いねぇ
OB見ねぇ
しばらくかわロボが活動してた
でも帰った
プロ班班長レポート
プロ班班長免許取った
でもテスト死んだ
俺は知らない
俺何も知らない
俺は……誰?

FC2Ad