無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

なんちゃってFD

Y長です。


来週、6m&downです。アンテナ整備も終わり、今回は430の申請もすんでいるので、準備はまずまずです。


あとは、当日晴れてほすぃ。



そして、8月にはFDです!・・・と言いたいところですが、今年度はテスト日程の都合上FDには参加できません。


代わりに、JA9 コンテスト と 奈良コンテストの2つに参加する予定です。



大まかな予定としては
8月6日~出発


8月8,9日にコンテスト



~8月10日学校に戻る


といった感じで計画中です。


時期がきたらまた詳細な予定を活動日誌にも載せたいと思います。



7月はテスト期間でもあるので、はやめはやめに準備していかないと・・・



1,2年生主体となってやっていくわけですが、3,4年生の方たちもご協力ください!しっかりとこき使います(笑)




OBの方にも、ぜひご参加ください。






P.S.
H君は朝起きれなくて困っているようです。誰か助けてあげるか、止めを刺してください。

次寝坊したら凹す



本日の報告

今日の部室は1年生1~2人、2年生2~3人、3年生5人という構成でした。一時OBの方が来て部長と話し込んだりもしていました。
とはいえ、部としての作業をしている人はあまりおらず、各自勉強したり遊んだりしていました。特に機械科3年は多くの人がレポートに追われているようでした。やっぱりここは理科大ですね。

今日は1年生が3人来て何か作業をしていたらしいです。ただし、途中で全員帰ったと言う噂です。


新歓長がロボットに自分のモーションを作らせていました。足の指をくわえたまま側転、腕を口から入れて鼻から出して後転など、大変見苦しいものも含まれていたようです。

明日はようやく新入生を歓迎するイベントがあるので、みんな参加して、腹いっぱい食いましょう♪

6・25

今日はあまり人が来なかったので平和でした。

あまりにも来ないからもう1人の残り日が帰っちゃいました。

邪魔者が消えたので1人になって寂しかったのでロボのモーション作りの練習をしました。

ときどき左足や右腕が超振動を起こすので全然進みませんでした。明日直します、多分

以上
by S長        タスケテ

P.S.
1人だからってぬいぐるみに当たっちゃダメだよ。 byすんまりね

今日は一年生が一人来ていました
先輩からCADの使い方や、ロボの動かし方を習っていました

四年生の先輩がオーディオアンプを作っていました

Yが合宿資料の準備をしていました

パソコンのデスクトップの整理を行いました
わからないものはまた未整理フォルダに送られました
未整理フォルダもそのうち整理します

夕飯のあとはアニメ鑑賞会に、いいのか無線研

備考録
今週の掃除は書籍処分します



 from 整備長

関東練習会

どうも、超二足です。
ニソコンのレポートを書かねばならぬというのに、そちらはほったらかしです、すみません。
今現在鋭意レポートは製作中ですのでご了承を。

ちなみに、アスリートのレポートはありますので未読の方はそちらをどうぞ。
また、ロボットWatch にも記事が出ています。

さて、行ってきました練習会
実は初めての参加です。といっても、ニソコンの参加者の方も多く結構知った方もいたのであまり緊張せずに参加できました。
まぁ、相変らず参加したのは一人で後輩の付き添いとかはなしでしたけどね。
個人的にはこういう機会に他の方と交流して色々と勉強して欲しい(ついでに荷物持ちが欲しい)のですが、まぁ忙しいやら用事があるというのでしょうがないでしょう。
逆に言うと、自分が何故こんなに暇なんだという意見が出そうな気もしますが、偶然暇が出来ただけで自分もいつも忙しいですよ(多分)。

さて、ろぼとまに到着したのは12時半頃。一度チキチキで行ったことがあるので迷うこともなく到着。
もうすでに皆さんいるのかなと思いましたが、思ったよりも人がいなく広々と使用できました。
結構最初はまったりムードでモーション調整もせず色々とロボの話を。
ニソコンについては次回も開催してくださいという意見をもらえありがたかったです。

その後、二時ごろお腹も空いたということもあり出前でタンメンを注文。
ロボットのお見せでラーメンを出前と言うのも不思議な感じでした。
ちなみに、店内で食事が出来るロボットショップは日本でもここだけ!!……らしいです。

食事の後、さすがにモーションを作らねばということでモーション作成に。
今回サイコログレートは今までの戦いで疲弊していたということもあり何点か修理、改良しました。(疲弊と言うよりは自壊に近いですけど)

1.壊れていた首ピッチ軸を修理。表舞台で頭のヨー軸、ピッチ軸が稼動するのは初。(ROBO-ONEではヨー軸が、ニソコンではピッチ軸が壊れていました。)
2.ブレが大きかった腰のパーツを修理。動いても上半身のブレが削減。
3.腕の肘の取り付け角度を変更。今までは後ろにパンチがうてるようにしていたが、それを止め外側にパンチをうてるように
4.脚の外装を1cmほど短くして干渉しにくく

まずは直立状態で足裏が平行になっていなかったため中心位置を調整、そして歩行モーション作成に入ります。
今までは外装が干渉し、足裏に完全に重心が乗らないため勢い任せの「右足上げ→右足接地→左足上げ→左足接地」の4モーションループでしたが、足裏が乗るという事もあり今回は初心に戻りゆっくりとした「右足上げ→右足接地→重心移動→左足上げ→左足接地→重心移動」という6モーションループで歩行を作成しました。
今まで誤魔化していた部分もあり少々手間取りましたが、なんとか歩行を完成。
その後、そこから旋回と後退を作り、その後今までのモーションの調整をして時間終了といった感じです。

横歩きについてはまた別の機会に、後退も不安定なので近々再調整する予定です。
とはいえ、その前にジャイロの修理がしたいです。
調子が悪いと思っていましたが、今日確認したら完全にジャイロが反応していませんでした。
原因はよく分かりませんが、幸いヴイストンロボットセンターが近くにあるため、近々サーボと一緒に修理にでも出す予定です。
ジャイロ復活で、歩行の安定化は是非ともして欲しいものです。

ちなみに、最初はほとんど人がいませんでしたが、昼食後どんどんと人が増えていき最終的には結構な人になりました。
そして、ニソコン人気投票№1Kinopyもバルカンと一緒に登場。
Kinopyとバルカン

バルカンを構えるKinopy……カッコイイです。
なお、このバルカンは練習会に来ていたオサル君がガンガンロボットに向けて放っていました。
実を言うと賞品についてはこれで良かったのかと悩みどころでしたが、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。

というわけで、徐々にではありますがサイコログレートの調整もそれなりに進んではいます。
今のところあまりたいした戦果を上げていないので、今後の大会で是非とも活躍したいところです。
現在、参加予定の大会はわんだほーROBO-ONE GATEです。
変形大会も興味はあるのですが、規定を見てみるとサイコログレートではちょっと無理そうな感じの雰囲気が……
トランスフォーマーではないですからねぇ。

まぁ、まずはわんだほーに向けて頑張ります。
ちょっと機体を改造して、小ネタを用意できれば用意したいです。


ガルギル@超二足

houkoku(6/19)

今日は一年が一人来ていて二足の手伝いをしていた。
中間もそろそろおわり、理大祭に向けて始動するでしょう。

未来研が終わり、部室もきれいにしようかな。

あと新歓のなにかやるかもしれません。


それにしても一体いつまで懸垂をすればいいのだろうか?そろそろ腕立てに変えるべきではないだろうか?

6月18日

6月18日(木)の活動報告

かわさき:アーム改良開始
二足:超二足の手伝い、ナットブロックを作る。

by すんまりね

ニソコンレポート(準備~アスリート)

どうも、超二足です。
皆さんのおかげで無事に終了したニソコンから早11日。
動画の編集などで少々……というかかなり遅れましたが、ニソコンの大会レポートです。
ただ思ったよりも長くなりそうなのでいくつかに分けてお送りします。


・準備
大会当日の6月7日8:30にスタッフはみらい館に入館、早速リング製作に入りました。
リングは前日準備までに出来ていれば良かったのですが、総責任者である超二足が自らを鍛える旅に出て当日まで留守にしていたということもあり準備不足は否めません。
9:00より大会参加者受付開始なので、リング製作と同時に控え室の荷物をホールの方に移動させ、さらに受付の準備をします。
そして、集まる参加選手の皆さん。一方で完成しないリング。映像配信や大会時間等色々と走り回る超二足。

人気投票準備中

元部長さんやみらい研究室実行委員会まで総動員し人気投票の準備をします(こっそり端にスーツ姿の超二足が……)。
ちなみに、人気投票のポスターは大人用の高さと子供用の高さ二段用意した家族連れにも優しい仕様となっていました。
さて、予定では10:15より開会式でしたが、時間が押すに押して10:40に開会式が始まります。

開会式

すでにお客さんの来ている中でリング製作をしていたこともあり、来場者の方及び参加選手は「本当に大会をやるのか?」とかなりヒヤヒヤしていたと思います。
というか、自分が一番ヒヤヒヤしていました。
大会参加者の方々には「コースで練習したい」という方もいたのですが、ほとんど練習時間がないまま本番となってしまい申し訳ないです。
【“ニソコンレポート(準備~アスリート)”の続きを読む】

ニソコン最新情報

<更新情報>
5/23
ニソコンのエントリーなど最新状況をお伝えするページを開設しました。
公式HPの方では臨機応変な対応ができない可能性もあるので、大会情報についてはコチラのページを確認するようにお願いします。
お知らせとタイムスケジュール、Q&Aに関連する機体規格などが更新してあります。

6/3
参加者情報及びみらい研究室終了時刻との調整により終了時刻を変更しました。
それに伴い、受付開始時刻を9:00からと30分早めました。なお、協議開催時刻の変更はありません。

6/15
参加機体情報を修正


<お知らせ>
タイムスケジュールがみらい研究室の終了時間16時にあわせるため若干変更になりました。それに伴い、36台まで参加がきた場合、予選敗退者全員がデモンストレーションできない可能性出てきました。申し訳ありませんが、ご了承ください。

豚インフルエンザにおける中止に関してはみらい研究室のHPで確認お願いします。


<参加方法・参加受付締め切り>
公式HPのコチラのページで配布されているニソコン参加申込用紙に必要事項を記入してtusradio1_nisokuあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)に送ってください。

最終締切日は5月31日24時です。
※最終締切日はエントリーシートの内容変更も含めた締切日です。
それ以降の参加申込も、来場者の方により多くのロボットを見てもらいたいというニソコンの主旨より受け付けることは出来ますが、大会当日に画像の準備やポスターの製作が間に合わない可能性があるため出来るだけこの最終締切日に参加申込や内容変更をお願いします。


ニソコン

<ニソコンとは>
神矢みのる先生の漫画「アクトオン!」に登場するニソコンをモチーフにした、「人型」ロボットの競技大会です。
多くの人に様々なロボットを見てもらうことで科学技術に興味を持ってもらうことを目的としています。

<内容>
最大36台によるアスリートによる予選を行い、そこから選抜された16台によるバトル競技(トーナメント方式)によって最強のロボットを決定します。
また、それらと平行して来場者による人気投票も行い、人気№1ロボットを決定します。
様々なロボットの色々なデモンストレーションを楽しんでください。


<タイムスケジュール及び場所>
開催日6月7日(日)
場所日本科学未来館の7階みらいCANホール

9:00 参加者受付開始
10:00 開場
10:15 開会式
10:30 予選(アスリート競技)開始
11:30 デモンストレーション
12:10 休憩
13:00 決勝トーナメント(バトル1回戦)
13:50 決勝トーナメント(バトル2回戦)
14:15 デモンストレーション
14:45 準決勝
15:00 休憩
15:10 3位決定戦、決勝戦、人気投票締め切り
15:30 表彰式
16:00 終了
【“ニソコン最新情報”の続きを読む】

6月17日 活動報告

残り日A
本日は、二足とかわロボが活動をしていました。
最初は2年生も3年生もたくさんいましたが、時間が経つにつれ人が減っていき、午後10時現在残っているのは3人(2年2人+1年1人)です。部室が静寂に包まれています。
もっと部室を有効活用しましょう!


残り日B
二足の1年生4人は仕事がなくて暇そうだったので(そのせいで3人帰ったぞ)いろいろ手伝ってもらいました。ありがとう!
残り日A君も怪我が治りバリバリ活動がしたいそうなのでどんどん仕事を与えてやってください。

静寂

今日は一年生は誰も来ませんでした
試験前なのでしょうか
積極的に部室に来ましょう

残り日の人と3Mのレポート書きの人くらいしかいませんでした
特に作業をすることもなく、だらりとした残り日でした



私は今日は整備長としてではなくPC管理としてほそぼそと仕事をしていました

今月中に新二年生の自己紹介をアップロードできそうです
三年生の写真を軽量化してもっさり感がなくなりました
さらにホームページをいい感じにめざして努力していきます



from 整備長

そして誰もいなくなるのか?

今日の部室には、5時間目が終わった時点では7人(2年生2人、3年生5人)がいました。

その後4年生が1人来て少々作業して帰った後、3年生が続々と帰って、夕食を食べに行くころには2年・3年それぞれ2人ずつとなりました。食後3年生1人が帰りました。

その後少しして3年生がまた1人帰り、居残り担当の2年生2人だけとなりました。しかし、4年生が1人一瞬だけ来ましたが、1年生は誰も来ません。こういう場合は居残り担当も帰っていいことになっています。現在8時15分、僕たちもこれで失礼します。





・・・と書いていたところに1年生が来ました。なんというタイミング・・・。これではいなくなるわけにはいきません。結局その後もしばらく残って、部室を出たのは10時頃でした。

部室増設

部室塔3階の廊下に即席部室が設営されました。駅や、ガード下などに自由に持ち運びできる優れものです。表札もついています。水には弱いです。真に申し訳ないですが、写真は準備出来ませんでした。見たい人は撤去される前に自分の目で確認してください。

一年生はマウスの製作がんばってました。

活動報告

6月11日の活動報告です。

二足班:残り日の二足班員1名がセッセと部品を作っていました。本人いわく作り途中の部品が消えたので1から作っていたそうです。
かわさき班:2年班活ロボが先日のみらい研で壊れたので修理しました。剥げた塗装も塗り直しました。
マウス班:1年生が1人でライントレーサーを作っていました。
先輩方:研究に使う機材を作っている人もいれば、アンプを作っている人もいました。

木曜はもっぱら作業の日です。

byすんまりね

ニソコン結果

6/10
人気投票の再集計が終了し最終結果を発表。
5位以下の方はメールにて順位をお知らせします。

ニソコン大会終了!!
参加者、そして来場者の皆さんどうもありがとうございました!!



ニソコン参加ロボット


<結果>
優勝:サアガ
サアガ


準優勝:さくら2号
さくら2号


第3位:Garoo
ガルー


アスリート優勝:サアガ
サアガ


・人気投票結果(投票数計217票)

人気投票1位:Kinopy 38票
キノピィ


人気投票第2位:さくら2号 25票
さくら2号


人気投票第3位:サアガ 19票
サアガ


人気投票第4位:ALDIA、ヨコヅナグレート不知火2代目 16票
ALDIA    ヨコヅナグレート不知火二代目

閑散

みらい研も終わってか、閑散・・・を通り越して静粛に包まれる部室です
作業してるのが整備長だけという不思議な光景でした

1年生が不来で不思議な感じでした
上級生のほうが多かったのが気になるところです

二足は段ボールの中身の処理など後片付けをしていました

みらい研終わりでちょっと部室がカオス過ぎますね
もとにあったものは元の場所に戻すくらいのことはやってほしいものです
というわけで今週の部会の後は工具の場所を戻したり、ちゃんとした掃除をしましょう
整備長は不在ですが←

掃除も含め、みらい研の反省を生かして今後のイベントに役立てましょう



<連絡>
早く自己紹介送ってください



from 整備長

活動報告

今日はみらい研終了後1日目ということで、部室は比較的閑散としていました。
ただし、午後の授業の無い時間を利用して片付けに来ていた人もいるようです。
各班とも疲れを癒しつつまったりと作業をしていました(たぶん)。

六月三日

会計です.

去年とは違い,今年はみらい研と数Bの日程が被ってないこともあるのでしょうが,
一年生がめっちゃ作業をしておりました.
08入学の連中は相変わらずテスト前は役立たずで困りますね.

ニソコンの障害物は無事完成したようです.おめでとうございます.
明日はリング製作の続きをするようです.がんばってください.

マウスは4.25台動くようです.
目標の8台まであと2日がんばってください.

未来研磨に会うの?

活動日誌

二足とマウスが活動していました

マウス

・班長新マウス
動くけど挙動不振
・班長旧マウス
こちらもまだ挙動不振
・整備長新マウス
センサーと制御を作成


二足

・ニソコンで使う障害物を準備
・・・・後は記憶が



一年生の状況
・メカドック
みらい研に間に合うかな
・ライントレーサー
センサーとモーターがうまくリンクせず



いよいよ追込みでみんなのテンションもおかしくなってきました
一年生がものすごく有能で助かります

明日からは梱包とかも順次すすめていきましょう



みらい研まで後4日



     from 整備長

無題

6月になりました。もう5月病は終わりにしようぜ!


本日は何人かマウスの人が必死でがんばっててしまいには発狂してました.高田馬場部室、大久保部室や三軒茶屋部室を使う日も近いようです.


ニソコンの障害物が1つ完成しました(?)ちゃんと回ったのでほっとしました。
予定の数倍の速度でブン回っているのは内緒
はやくなんとかしないと・・・


かわさきは制御回路関連の作業を進めました。作業者が不慣れなため、速度は遅め・・・

三止がたいへんでした

FC2Ad