無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

5月最後の活動

部室では5人が本気を出してました。


部長がウナギのタレで何か作ってました。
い

1年生は部長の手伝いをしてました。
朝も早くからとてもすばらしいと思います。

マウス班の新宿族の二人は、目標台数に遠く及ばないため、
今日も必死に作業してました。 現在の状況・・・1/7 
あ

一応新宿族のロボ班も少し作業してましたよ。


あまりの助っ人の少なさに
部長が哀しみを背負ってました。
部の企画なので、全員で作業しましょう。

みらい研まで、あと  

プロ半々長が二次元の世界に突入しました。なかなか帰ってきません。一緒に連れて行った何人かも 帰って来ません。声を掛けても子供のように駄々をこねて帰りたがりません。しょうがないのでこれを書いて帰ります。

金曜最後の残り火

P・S
一年は二人来てた。二束の雑務をこなしていた。
未来研まで一週間のようです。

あきらめて2次元に突入した彼らを展示しましょう

プリント基板

こんちは keiki です。

プリント基板の製作を開始!!

試作1号
露光しすぎて何も残らない。

試作2号
何か手がヌルヌルする・・・
だが、何とか形になる。

不安要素だらけだが
時間的にも,3M的にもきついので
今週末で量産を始めたい・・

がんばれ、オレ!!!

みらい研に向けて

新歓長らしき人です。今日もちゃくちゃく作業です。
今日はかわロボと二足とマウスが活動していました。

かわロボは機体が出来上がったみたいで足を動かしたり重りを持ち上げたり動作テストらしきことをしていました。みらい研には間に合ったみたいで良かったです。

二足は一年生の人にも手伝ってもらいニソコンのアスリートリングの障害物を作っていました。
一応外枠は完成したので後はモーター周りを作ったら完成ですね・・・完成度は75%ぐらいでしょうか

マウスは今日も班長が一人で格闘していました。ここのところ最後まで残って頑張っています。えらい!


みらい研まで約一週間となりどの班も本気を出し始めたようです。

本日の出来事。

先日負傷したものです.

本日いた人はみんながんばってました.
機械科の1年生が野田に行っていたこともあり,1年生の姿はほぼありませんでした.

ニソコンリング完成度:55%

マウス長のまうす:80%?
1年生レーサー:80%?

ってな感じです.
明日は未来館訪問なので,行く人はいろいろ見てきてください.

本日の活動

先日アイスでトラぶったY長です。

本日はマウス、二足ががんばってました。

ニソコンリング完成度:50%

新チャーリー:75%

マウス長のまうす:70%

1年生のライントレーサー:50%

ってな感じです
みらい研まであと10日・・・


どの班も必死にならなきゃいけないときですねb






(私事)


今日は杉山研にいる先輩がいらっしゃってました。興味のある研究室なので話を聞けたのはラッキーでした。今後もいろんな研究室の話を先輩方に聞いてみたいです。



以上



活動はしたはず

今日も人はあまりいませんでしたが、とても暑い環境でした。
プリント基板が・・・でもおいしかった。ごちそうさまです。〔長〕

1年生は2人きてました。サイコロできてひまな感じでした。

以上

本日の進展・・・・・・なし

ちゃくちゃくと作業しているのでしょうか?
1年生7人に2年生1人,することがなく駄弁って帰りました.
でめたし,でめたし.


ということも言ってられないので勉強もしつつ,作業がんばってください.

副部長

【“本日の進展・・・・・・なし”の続きを読む】

人少なっ!

今日は部室ががらがらでした

二足2人、マウス2人で作業をしていました
二足は穴あけ作業をしていました
マウスは製図と製作だったみたいです

一年生が1人、勉強をしに部室に来ていました(エライネ
遠まわしに私に勉強しろとせかしているのでしょうか・・・?


みらい研まで後3週間
部室のご利用は計画的に。



Y長がアイスを買って封を切って、外装でなくてアイスそのものを捨てました(!
泣きながら次のアイスを買いに行ってました
240円のアイス、涙の味がしたそうです

後輩の手前おごってあげるというかっこいい一面を見せてたのになんという失態



部室はきれいに使いましょう



                                   by 整備長

今日の成果

今日来てくれた1年生は5人でした。
そのうち3人は二足班志望だそうで、練習用ロボの製作に関する作業をしていました。
あと、サイコロが完成した人がまた1人現れました。おめでとうございます!回路に不具合はないはずなのにLEDが光らないとみんなで言って1.5時間ほど悩んでましたが、電池を換えたら無事に光りました。それまで使ってた電池も測ったときは8.5ボルトはあったのに、なんで動作しなかったんだろう・・・。まあ、とにかく結果オーライということで。
あとの1人はサイコロを製作していました。
他には3年生の先輩がレポートを書いていたり、川ロボ班&マウス班が1人ずつ残って作業をしていたりでした。
   by某川ロボ班2年生

さんあま

mkmです。
本日3アマの試験で1年生に付き添ってました。
日曜はレポートを書く日だというのに貴重な半日が…

試験直後は沈んだ顔をしている人もいましたが,
6+1名全員合格ということで,おめでとうございます&お疲れ様でした。

今日行けなかった3人(?)も来月あたりに取ってくれることでしょう。
あまり引き伸ばすとテスト云々でうやむやになっちゃいますしね。

本日は一年生がサイコロと3アマの勉強をしてましたが、途中でいなくなりました。


いなくなってからカオスでした。



キヒヒヒヒヒ

トクニ、ヒヒヒ、シンカンチョウガケケケ、フツウデシタ キシ


ダガソレハハジマリニスギナイ

久しぶりの残り日

今日も1年生がサイコロを作っていました。
後ちょっとみたいでした。
ニソコンのリング周りの部品も買ってきました。

by 二足長

エントリー延期まだまだ受付中!!

ニソコン

どうも超二足です。
さて、昨日5月11日はニソコンの申込締切日だったわけですが……

これを少々延期したいと思います。
すでに13台からの申込があり(更新前にもう一度調べたら竜鬼Ⅱの参加も確認しましたので14台となります)、参加台数が少ないと言うわけではないのですが、
HPの開設の遅れから実質的なエントリー期間が少々短かったこととや締切日の告知が不十分であったことがあり、「参加したいと言う人がまだいるかもしれない」ということで暫定的に1週間ほど締切日を延期したいと思います。

と、いうわけで

ニソコン締切日を5月18日までに延期!!
まだ、エントリーしていないという方はまだ間に合います!!


ニソコンHPの「機体規格」よりエントリー用紙をダウンロードし、
tusradio1_nisokuあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)まで送ってください。

では、今現在のエントリー機体をちょっと紹介したいと思います。

【“エントリー延期まだまだ受付中!!”の続きを読む】

・・・。

今日は、部室に残った人がなんと残り日の2年生2人だけでした。3年の先輩も一時はいましたが、すぐどこかに行ってしまわれました。1年および4年生の先輩はまったく誰も来ませんでした。みんなレポート(1年)とか研究(4年)とか忙しいんでしょうかね。
明日は1年機械科は3限で終わりなので、サイコロを作りに何人か来るそうです。サポートしないといけないので、2年生以上もできるだけ来てもらいたいです。私も明日また来ることになりそうです。  by残り日担当A

ニソコン準備中及びQ&A

ニソコン


ニソコンエントリー中!!
締め切りは5月11日!!
アスリート、ハンデ戦、武器使用OK、人気投票など色々と新たな試みに挑戦した二足歩行ロボットコンテスト「ニソコン」!!
明日中には締め切りとなってしまいますので、皆さまエントリーよろしくお願いします。

エントリー用紙はニソコンHPの「機体規格」にあります。



というわけで、超二足です。
わんだほー、そしてROBO-ONEも終りニソコンに向けて頑張っているところです。
昨日はリング作成をしました。

リング
2メートル10センチ×2メートル10センチのリングです。
材料はコチラの白ポリ合板で製作しました。

本当は組み立てまでやりたかったのですが、木ネジの長さが合わなかったため組み合わせるだけに。
その後、折角なのでロボットを取り出して写真撮影。

サイコログレート

椅子になっているのはサイコロ一号です。

なお、アスリート用リングはアイリスプラザで購入したカラー化粧棚板 LBC-1840(180×40×1.8cm)で製作します。
こちらも昨日並べるぐらいはしたかったのですが、3メートル60センチ×3メートル60センチという超巨大なリングなので、場所がなく残念ながら出来ませんでした。
来週中にでも一度教室を取って製作をしたいです。

リング障害物についてもようやく本格的に動き出しました。
動作回路は元部長の協力の下製作しているので、今現在は設計を中心にやっています。
大会は6月7日ですが、超二足が今週でいなくなり6月7日の本番当日まで戻ってこられないので、なんとか一つぐらいは完成させたいと思っています。


それと、いくつか大会についての質問がありましたのでこの場で回答いたします。


<Q&A>

Q1.腕の長さとはどこからの長さですか?

A1.下の図のような測定方法で脚の長さの120%以下となります。
腕の長さ


Q2.ROBO-ONEのために腕を広げた時の長さが340%以下で製作しているますが、それで参加出来ますか?

A2.本来のルールでは参加できませんが、そのように作っているロボットも多いことを考慮し参加できるものとします。
 腕の長さが120%以下、または広げた時の長さが340%以下のどちらかを満たしていれば参加可能とします。
 腕を広げた時の測定方法は下の図のようになります。

腕を広げた時の長さ


Q3.武器の規定がよく分かりません。

A3.武器は手に何も持っていない状態から、掴んだりして手に装備できるものを武器とします。
 最初から腕に装備されているものを展開し武器とするものは、腕と判定されます。

武器の持ち方良い例     武器の持ち方ダメな例

 また武器の長さは以下のように測定されます。
武器の長さ


Q4.発射体は相手に当ればダウンとなりますか?

A4.発射体については当っても相手を倒さなければダウンとなりません。
 そのため、相手を倒せるほどの質量のある物体を発射出来るようにお願いします。

久々の活動報告

ほぼ一週間ぶりの部室です。ドリルの音とかハンダの香りが懐かしいです。
今日は一年生が7人も来ました。みんなGW明けだというのに頑張りますね。
今日の部室はなぜか妙な曲が流れたり、残り日の相方が色んな通信技術の規格について語ったりでカオスでした。

明日はFDの下見です。一年生で見に来る人も結構いるみたいで楽しみですね。

第15回ROBO-ONE出場!!

かなり久々の超二足です。
今まで忙しかったですが、ようやく活動日誌を更新です。

ですが、その前に……

ニソコン

ニソコン公式ホームページが出来ました。
http://k.e-saba.net/n/nisokon/

名刺では、こちらのアドレスになっていますが、管理の関係上自前のサーバーに移行した方が便利でしたので上記のものが本サイトになります。
参加方法は「機体規格」に書いてありますので、そちらを参考にしてください。
締め切りは5月11日まで。
ご参加よろしくお願いします。


では、ニソコンの宣伝もやりましたので、大会報告を。

5月4日第15回ROBO-ONEに参加してきました。
サイコログレートの初お披露目。
大会前日に首のサーボが燃えたり、ジャイロが壊れたり、大会当日バッテリーを一つ壊したり本当に色々とありながら、モーションをギリギリまで調整して大会会場に。

対戦相手はヨコヅナグレート不知火。
実はサイコログレートの「グレート」はヨコヅナグレートのように強い機体にという想いを込めてつけたのですが、その相手がヨコヅナグレート。
勝手に真似した罰でしょうかね……

そんな事情もありながらとうとう対戦開始のサイコログレート。
まずサイコロ状態から変形します。
これが成功するかしないかがかなり重要でしたが、無事に成功。
わんだほーおぶわんだほーとった以上、これだけはやっておかねければと思っていましたが、本番で成功して本当に良かったです。

その後の試合ですが……対戦相手のDr.GIYさんと審判、解説の皆さんの優しさのおかげで最後まで戦い抜くことが出来ました。
外装が邪魔して重心が足の裏にのらない怪しい歩行でしたので、最初たおれて起き上がれなくなったときにはどうなるものかと思いましたが、タイムでなんとか何を逃れます。
タイム中、起き上がりの時に壊れた外装を直している時、解説から「多少無駄なところがあっても変形できなければダメなんです」というお言葉が。
まさにその通りで、さすが分かっていらっしゃいます。

その後、性能差が10倍ぐらいありそうな戦いも健闘した(と思いたい)サイコログレート。
操縦ミスでパンチする方向を間違えたり、前から起き上がりが出来ないため変形モーションを途中でキャンセルして後ろから起き上がりモーションで起き上がったりしつつも、ワンダウンをとるべく頑張りましたが……

結果は3-0で敗北。

予想通りといったら、予想通りでしたね。
ワンダウンとって、サイコロでもここまでいけるぞと見せたかったのですが、残念です。

試合後、マイクをいただけたのでサイコログレート、サイコロ一号、ROBO-Qサイコロとサイコロファミリーをお披露目しました。

試合では3-0と振るいませんでしたが、このアピールのおかげか表彰式で企業賞をJR PROPOとヴイストンから頂きました。どうもありがとうございます。
ビュートチェイサー、RB300とも大切に使わせていただきます。
さらに今回はそれだけではなく、抽選でロボビルダーも先輩がゲットし、無線研dayとも呼べる日でした。

大会の方も、スリップダウンがなくなったおかげで緊迫した試合が見られるようになり、投げ技が入ったことでかなり面白かったです。
次は無差別級でどうなるかは分かりませんが、出来ることならまたサイコログレートで挑戦したいと思います。
今回サイコログレートは企業賞をいただけましたが、まだまだモーションなど成長させていくところがありますし、大会ではジャイロなし、首ヨー軸故障状態で完全ではなかったですから、今後また完全サイコログレートを皆さんにお見せ出来るように頑張っていきたいです。

それでは、部員やわんだほーの方々等、サイコロを応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

集合写真

洋平です。
超二足さんのサイコログレートが完成しました!!
また、このサイコロが5月4日のROBO-ONEに参加します。
応援に行ける人はよろしくお願いします!!

来週末にはFDの下見があります。
新入部員の人たちとの距離が縮められると思います。

では、皆さんGWをお楽しみください!!!サイコロ

活動報告

今日も1年生が5人か来てました
サイコロを作っていたり、かわろぼの部品を作っていたようです。
超二足さんはモーションに入ってました。
だれかプロ班にはいるのかな?

本日の残り火の者

今日も新歓のS藤くんがうふふ、あはは、で大変面白かった。
終いにはカスタネットで(ry

shinkantyou

FC2Ad