無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



今日の活動

今日は二束はキャドの使い方を教えていました。かわさきはアームに修正を加えました。マウスは班長が新しいのを作っていました。
超二足はサイコログレートを作っていました。ぼくらはセカンドギアが入りました。


今日も報告

今日はわんだほーロボット大会の前日であり、二足歩行ロボット班では2年生約3人が大急ぎで超二足さんの製作を手伝っていました。無線研ではよく見る光景です、よろしくないことですが。超二足さんは徹夜なさるそうです。皆さんお疲れ様です。
そういえば、1年生のサイコロがまた1つ完成しました。おめでとう!あとは次の部会まで壊れないように保管しておきましょう。
それから、YCRからの連絡ですが、近々フィールドデーの下見の出席表を部室に置いておくそうです。
2年生が中心になって運転手をするんでしょうね・・・。
今日の報告はこれくらいです。   昨日も書いた男

活動報告

本日の活動内容を報告します。
まずかわさきロボット班は、新ロボのアームの根元が他の部品にひっかかっていたので、削りました。他にも何点かアーム周辺の製作を進め、相当完成に近づきました。ただ、作業に熱中しすぎて、大会の参加申込書を書きそびれてしまいました。明日改めて書きます。
次に、二足ロボット班は、超二足さんの製作を手伝っていました。と言っても、作業していたのは超二足さんと1年生2人でした。もう明後日が大会本番らしいので、二足班の人はもっと来た方がいいんじゃないかな・・・とちょっと思ったりしました。僕も明日部室に来た時に手伝おうかな。
それから、マウス班は班長が1人で活動していて、プロ班は不在でした。サイコロを製作中の一年生は1人でした。
今日の様子はこんな感じです。   本日の残り日当番(かわさき)

実況~ALL JA~

マック

・・・今回もやってしまったぜ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


元Y長

本日の行動

今日、一年は4人来てくれました。
ソリッドなどを学んでいる人¥もいました。
新歓で、なにやるか話がでました。
花時出た人もいましたw。
ボーリング以外に焼肉やカラオケetc・・・・。

以上 金曜のこりびと

テーマ:剣や魔法のファンタジー - ジャンル:サブカル

かわロボ 共同制作者募集

OB?の黒田です

外研になったため、自分一人ではロクにロボット作れないので共同制作者募集。
学年、班、OB問わず。やる気あればOK。
もうすぐかわロボの応募締切で、手伝ってくれる人の数次第で自分が何台出すか決めます。
大会前の夏休みだけの手伝いでも歓迎。
2台以上出すことになれば操縦者も頼みたい。
手伝ってくれる人は今月中にこの記事にコメントか直接メールください。

①Aigis 操縦黒田
申し込みは確定。できれば構造は変えずに全体を作りなおししたい。

②作りかけのやつ 操縦者募集
現在絶賛放置中の120°位相ヘッケン薄型クランクのやつ
強度と精度が不安だけどたぶん完成すれば一番早いと思う。
こいつはやりたい人がいればあげるので足完成させて好きなアーム乗っけてください
申し込みは足の部分は書いてあげるよ

③完全新型 操縦者募集
自分の案としては120°位相スライダー+ギアドライブ。アームは改良型シールド
ただ、一から考えて一緒に作るような形でもよい

僕が部室に行ける日
土日。研究室が忙しくない平日の6~8時。就活後時間があれば。

呼ばれればある程度はいけるはず

活動報告

本日は二足、かわさき、マウスが活動しました。
二束は来週の水曜に大会に出すロボットの部品の製作。かわさきはアームの製作、、ほぼ外形が完成しました。完成まで家運度ダウンです。マウスはラインとレーサーの部品集めをしているそうです。
木曜班は作業オンリーで切磋琢磨しています。

本日の活動

今日来てくれた1年生は5人でした。うち2人はすでにサイコロが完成していて、1人はリモコンインセクトを作り、もう1人はプログラムの勉強をしていました。しかし我々2年生の準備が足りないこともあり、リモコンインセクトの進みはいまいちでした。他にも1年生の1人のサイコロにトラブルが発生し、しかも理由が分からないという状況も発生。難関は多いですが、協力して乗り越えましょう。

本日の活動

今日は1年生が4人来てくれました。
1人は先週にサイコロを完成させたので、ロボドッグの製作をしていました。是非フライスの技術を学んでほしいですね。
2人は電子サイコロの部品を買いに秋葉原に行きました。雨の中お疲れ様です。
後の1人は今日サイコロ完成させました!!
それがこちら↓
PAP_0010.jpg


by 二足長

第六回部会

今回の部会はこんな感じでした

・YCR
  アンテナ整備
  ALL JA (4/25,26)

・ニソコン(6/7)
  5/11までに14台出場確定したらいいなぁ・・・
  リング製作予算→会計と相談
    アスリート約8万
    バトル  約5万

・みらい研
  各班班長へ
    名札,シフトを決めろ
    予算を提出しろ
  マウス班
    Miceと合同でやります
    リング{8×(5+4)}
    解説は両者で統一
    マウスの製作を頑張ってね

・みらい研の出し物について
  2日目に(電子)工作教室をやりたい!(1日目は普通に展示)
    理由①普通にブースをやるより人員を削減できる←WARSとニソコンに人員を割くため
       ②今回電子工作やらをやるところが無い
       ③単にやりたい・・・
    具体案
      LED使ったもの
      鉱石ラジオ
      録音IC
      メカドッグ的なもの
    その他の意見とかは詳細は部会ノートを見て下さい
  今回の部会では、工作教室をやることに賛成で満場一致

・広報
  次回部会で部員紹介の用紙を配る

・黒田さん
  大会が5月にある
  ロボの製作を手伝ってくれる人を募集中
  協力してくれる人は今月中に連絡を!

・新歓
  サイコロ1人完成!!
    製作には5日かかった~

・班活
  二足
    ニソコンの準備を着々と進行中
  マウス
    頑張ってます
  プロ
    1%(深)
  ロボ
    みらい研は大丈夫でしょう(多分・・・)

・会計
  調子に乗るな!!
  ※お金の使いすぎには注意しましょう


みらい研も近いので
ドン×2部室に来て作業してくださいな

部長

本日の活動

今日も一年生の方が来てくれてサイコロ作りや班活の説明などを受けたりしていました。
班かつの方は主にかわロボ班が活動しました。二足の人や一年生の方まで手伝ってくれて、予定の二倍は進みました。皆さんありがとうございました。

1年ロボですが…。このペースならみらい研に出せるのではないかというくらい進んでいます。あとはアームと制御ってとこですかね…。

すんまりね

本日の活動

今日は新入生が5人部室に来てくれました。うち1人は電子サイコロの説明を受けて帰り、2人は秋葉原へ電子サイコロの買い物に行き、1人は製作に励み、そして1人は電子サイコロが完成したので班活の説明を受けたりしていました。
一方、上級生の活動ですが、かわロボ班は班長が買い出しに行ったり、居残り当番(私)が作業をしたりしましたが、正直作業の方の進みは芳しくありませんでした。申し訳ないです。また、二足班は超二足先輩の新ロボの部品を作りました。
今は部室で引き上げの準備をしているところですが、1年生2人を含む8人がいます。こんなに人が残るとは思っていませんでした。特に1年生が残ってくれたのが嬉しいです。こんな調子でどんどん1年生に来てもらいたいです。
   新歓副

一年生SUGEEEEE!!

新入生の中でこの日誌を見ている珍しい人はいるのでしょうか?
今日も1年生は電子サイコロの製作をしていました。そして、ついに1人完成させました。
説明から5日で完成とは驚くべき速さです。
これは各班が放っておきませんなぁ

まだ部室に来ていない方も歓迎いたします。「いまさら・・・」なんて思わないで、この人がめっちゃ早いだけなんで気にせず電子サイコロを作ってみよう。上級生は平日17:00からは絶対にいるので安心して製作できます。先輩を捕まえてガンガン聞いてください。

by二足長

PAP_0009.jpg

ニソコンエントリー開始!!

ニソコン

長らくお待たせして誠に申し訳ありませんでした。
仮ページとなっていますが、一応のエクセル配布ページが完成しましたのでそちらよりエクセルをダウンロードしtusradio1_nisokuあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)にメールをお願いします。

ニソコンホームページ

エントリー開始は4月10日(金)より、締め切りは5月11日(月)24:00までです。
ニソコン説明ページを確認のうえ、奮ってご参加下さい。


<注意>
上記のニソコン説明ページですが、日にちが6月6日(土)より6月7日(日)に、タイムスケジュールも若干変更があります。
機体規格お呼びルールに変更はありませんが、日程や時間などの調整が必要な方は再確認お願いします。

ニソコンエントリー受付延期のお知らせ

ニソコン

どうも超二足です。

4月よりエントリー開始としていましたが、HP製作が4月1日に間に合わなかったためエントリー受付を4月6日からと延期します。

今週末にはHPを完成させますので、今しばらくお待ちください。

こちらの準備が至らなく申し訳ありませんでした。

FC2Ad

