無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可視光通信

名無しBです。

ひさしぶりです。
可視光通信に挑戦しました。  赤色レーザーを用いました。

結果

失敗! orz


以上。     ・・・つづく
スポンサーサイト

ROBO-ONE1kg級に参加

ニソコン開催決定!!詳細はコチラ

どうも、超二足です。
上に書いてあるとおりニソコン6月6日(土)に開催します。
4月までに公式HPを作り、4月1日よりエントリーを開始しますので参加お願いします。

さて、本題に入りますが3月15日川崎市産業振興会館で行われたROBO-ONE1kg級に参加してきました。
初の1kg級大会ということでサイコロにも勝ち目があるかも!!と思い出場したのですが、結果は……

惨敗でした。

まぁ、そう上手くいくはずがないですね。

1回戦目はメタリックファイタージュニアとの対戦でした。
途中まで会場にいなかったこともあり不戦勝をちょっと願っていたのですが、やはりそう上手くはいかないものです。

VSメタリックファイター

サイコロ670グラムに対し、メタリックファイタージュニアは1kgギリギリという大きさ。
重量差は確かにあるものの、今までに比べれば軽いもの。
どんどん攻撃するサイコロ一号。

VSメタリックファイター2

しかし、メタリックファイタージュニアの攻撃でダウン。
サイコロは起き上がれないためそのままテンカウント負けとなりました。

VSメタリックファイター3

で、これで終りと思っていたのですが。
その後、カメラで見ながら戦いをするという「本番」がスタートしました。


【“ROBO-ONE1kg級に参加”の続きを読む】

CQ ham radio 3月号に!!

こんにちわ 部長です。

遅れましたが、ご報告をいたします

【CQ ham radio 3月号 】に我が部が掲載されました!!
CQ ham radio 3月号CQ ham radio
見開きで2ページの掲載で、写真とかも乗っちゃっています

『今後もこんな感じで無線研を外に発信していこう(>д<)』
と、電子工作やロボットの分野でもちゃっかり考えてるんで、
部員の人は気を引き締めて制作活動に意欲を燃やし
OBの方は応援を宜しくお願いしますm(_ _)m

二足歩行ロボット大会「ニソコン」開催のお知らせ

二足歩行ロボット大会「ニソコン」開催!!

6月7日(日)みらい研究室にて二足歩行ロボット大会を開催します。

場所は日本科学未来館の7階miraiCANホール(イノベーションホールとなる可能性もあります)。

詳細については続きをご覧ください。 【“二足歩行ロボット大会「ニソコン」開催のお知らせ”の続きを読む】

ROBO-ONE 1kg以下級

どうも、超二足です。

チキチキロボマッチが終わりサイコロ一号もちょっと休憩と思っていたのですが……

ROBO-ONE 1kg以下級が開催されるということで休憩は一週間も経たずに終了しました(笑)。

もともと宇宙大会の機体規格をベースにして開発したものなので宇宙大会で戦えるのなら是非とも参加したいです。
しかし問題は重心規定……
14回大会では上半身におもりをのせて参加しましたが、サイコロになってからはやってないですし出来ることならデザイン的にやりたくないです。
大会ホームページには概ね15回大会規定と書いてあるので、そこがOKなのかメールで確認をし参加を決めたいと思います。

(追記)
重心規定は厳密に満たしていなくてもOKということで参加申込してきました。
しかし、メールを送った直後に大会規定が変わり新たに「重心規定は満たしていなくても構いません」の文字が……
これはやはり自分のメールのせいなのでしょうか。
なにかクレームをつけたみたいで申し訳ないです。



それと活動報告ではないですが……

ROBO-Qを購入しました。
robo-Q

以前から欲しかったのですが、ロボット王国が半額セールということで思わず買ってきてしまいました。
その他、必要なロボットのパーツもいくつか購入……

購入品

サーボVS-S092J×2
5000系アルミ1mmと1.5mm各1枚
ROBO-Qと電池

ポイント200%ということもありこれだけ買っても5000円ちょっとですんだのは助かりました。
本当はサーボとかももっと買えたらよかったのですが、ほとんどがKRSシリーズでしたので残念ながら購入できず。
次期ロボに予定しているのがヴィストンのVS-S281Jで、それ以外に使う予算が全くない状況だったため半額など二度とないチャンスと知りつつも泣く泣くKRSを見捨てることに……
こんなことならKRSで設計しておけばよかったと悔やまれます。
まぁ、次期ロボには7.4Vの方が都合が良い(小型サーボが使える)のでしょうがないですけど。

ちなみに、その次期ロボ設計はようやくCADに移行しました。
かなり時間に追われている状況ですが、なんとか3月中には機体を完成させたいです。

本日の活動

かわさきロボット班現1年(新2年)の竹内です。今日3月4日の活動の報告を行います。

まず、かわさきロボット班は、制御回路やバッテリーを搭載して、前班長設計のロボを完成させました。あと、新ロボのパーツ(外板・クランクの部品・シャフトなど)を切り出したり加工したりました。

二足ロボット班やマイクロマウス班も活動していました。あいにく詳しい活動内容は分かりませんが。

自分は今後しばらく帰省するので部活には参加できませんが、実家から同班・別班の友人・先輩の健闘を祈っています。

チキチキロボマッチ

どうも、超二足です。
チキチキロボマッチに参加してきました。
結果は3位!!
いや、まさかあんなに点数を取れるとは……
これも他の参加者の皆さんのご好意のおかげです。
サイコロの(点数の)半分は(皆さんの)やさしさで出来ています、と言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、大会会場に入ったときはサイコロに目がついておらず真っ白でした。
しかし、なんとかアニメイダーさんにも手伝ってもらい競技開始にはなんとか間に合いました。

白いサイコロ → サイコロ目つき

アニメイダーさんどうもありがとうございました。

サイコロとメイド号
サイコロとアニメイダーさんのメイド号

では、各競技の報告にいきたいと思います。 【“チキチキロボマッチ”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。