無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

学発

どうも、超二足です。
少々遅くなりましたが、日曜日に中央大学でやっていた学術研究発表会に行ってきたので、久々のロボット関連での報告を。二足会議の方はまた後ほど更新する予定です。

さて、二足歩行ロボット大会に行くというのは早稲田の大会依頼久々ですが、学生オンリーということで独特な雰囲気でした。
大会は最初にロボビリヤード、そしてバトルという順番で、大会前は自己紹介で色々とロボットの紹介を行いました。
うちもうちで色々とありましたが、自己紹介を聞いてみるとやはり他のところも切羽詰ってますね~と感じ、スゴイロボットを作っていても同じ大学生と感じました(笑)。

さて最初の競技のロボビリヤードですが。
紙コップが小さいということで中々苦戦する方もいましたが、小型ロボットのサイコロ一号なら苦もなく紙コップを吹き飛ばしていき、1走目では第2位という好成績を収めます。

ロボビリヤード
リングを駆け回るサイコロ一号。
遅いですが、着実な動きです。

ロボビリヤード2
サイコロの小ささを知っていると、紙コップの大きさが分かるかもしれません。
というか、サイコロ一号でもしゃがまないとひっくり返せないので、他のロボットは基本的に足で押して倒しているようでした。

結局、2走目で抜かれて2位を維持とはいきませんでしたが、それでもモーション調整しただけあって2走目のタイムは1走目よりもよかったです。
コントローラーの電池が弱く、命令がうまく送信できていなかったなどのトラブルがなかったら3分を切れたかなと思いますが、そこは自分のミスですし仕方ないですね。

その後、バトルが開始します。
あみだくじで相手を決めたのですが、その相手がなんとVARIANT-A改!!
まさかの同門対決です。

VARIANT激突!!
VARIANT-A改VSサイコロ一号
試合前には超二足からVARIANT-A改の操縦者に「(どちらを勝たせるかは)分かっているよな?」と伝える場面も(笑)

VARIANT改ダウン!!
体重差二倍近くあるVARIANT-A改を沈めるサイコロ一号。
理大祭の時より実装したスピーカーにより、パンチの際にはちゃんと「パーンチ」と叫びます。


というわけで、無事に二回戦に突破したサイコロ一号。その後、二回戦はシードで勝ち抜きブロック決勝戦に進出します。
ブロック決勝戦の相手はローリングピラニ。
法政大のロボットで体重差は約5倍、軽快な動きと攻撃力を併せ持つ強敵です。

VSローリングピラニ
サイコロ一号VSローリングピラニ
体重差5倍にもひるまず戦うサイコロ一号ですが、全く攻撃が効きません。
結局、1ダウンも取れず敗退。
写真は相手の攻撃をくらっているところですが、冗談抜きでロボットが吹き飛びました。

まぁ、こんなかんじでバトルも終了。
その後、ランブルで混戦状態の戦場に殴りこみにいきます。 【“学発”の続きを読む】

12/22

2008年も残すところあと少し。
年が明けたら試験ですね(^‐^)


今日の活動報告をします。
今までの各役職の方々、1年間本当にお疲れ様でした。
また、今回新たに役職に就かれた方、どうぞよろしくお願いします。
今日は旧整備副から活動報告をいたします。

学発も終わり、ひと段落ついたからでしょうか?今日は特に目立った班活は見られませんでした。

二足が少し活動していました。
改良する所は多々あるものの、とりあえずハード面はノータッチでした。
サーボの動作確認を簡単にする装置を作りたいという話が出ていました。


残り日も1人急に来れなくなってしまい、ねじの仕分けをしていた1年生も6時半には部室を後に。作業はし放題という環境でした!!
今日が最後の残り日だと思うとなんだか空しいですが…


M2のねじボックスの不純物を取り除いておきました。
新任の整備さん!整備は何かと職務が多くて大変かと思いますが皆が気分よく使える部室作りを心がけていって下さい。



整備副

引継ぎ

こんばんは 3Mのオカベです。

昨日は総会第二回目と就任コンパがありました。

昨日で部長としての仕事が全て終わりました。
一年間多くのことがありましたが、思い返せば短く感じます。

まだまだやりたいこと、やり残したことが多い気がしますが、ひとまずここで一段落です。
自分はビールは苦手なのですが、今回の就任コンパで飲んだビールほど美味しく感じたことはありませんでした。

一年間ありがとうございました。
新しく役職に就任いた方々は頑張ってください!!


あと副部長さん一年間お世話になりました。お疲れ様でした。

ps
これからも時々このブログにはおじゃまするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

オカベ

今年最後の部会(12/20)

・YCR
もしまだQSLカードを書いていない人がいるのなら、
はやく書いてください。

・合宿
費用:23000円
板とウェアのレンタル:2000円
たっぷりと滑りたい人:+1000円
参加者は12/22、24に前金10000円持って部室まできてください。

・コンパ
18:00~  就任コンパ

活動報告

・かわロボ
新ロボ・・・80%
明日学術研究発表会に参加
8:10に部室集合

・マウス
引継ぎ準備しました

・二足
C・・・たおれた
A、Ⅰ・・・学術研究発表会に参加

・プログラム
西・・・動作確認とインストーラできた
ウィルスバスターをバスターする


本日で副部長は御役御免です。
あっという間の一年でした。
次回の部会からは新副部長がやってくれます。
頑張ってください。


副部長

学発前の金曜日

こんちは、 keiki です。


明日は総会でそのあと就任コンパなので

学発前に作業が出来るのは、実質今日が最終日でした。

部室では

頑張る二足班と,黙々と電子工作をする俺,残り日,

そして、発狂するかわロボ班長


みんな頑張ってます

走ってます。

最近部室には見慣れた顔の人しかいません。
部活の引継ぎとか、プログラミングとかやっています。

色々新しい活動するには、冬がチャンスですよ。
新歓に向けてガンバッテクダサイ。

部室に張ってある立候補者受付も書いてくださいね。

NR

第3回二足会議

3回目となる二足会議の報告です。

・内容
デモンストレーションと人気投票についての説明を行いました。
デモンストレーションと人気投票の内容はその名前のとおりですが、人気投票については下のようなポスターもどきを作れるようにエクセルのテンプレートを渡し、参加者に書いてもらい、それを見てお客さんに投票してもらうというような段取りを予定しています。

投票用紙

人気投票について説明を行った後、他の大会の紹介としてROBO-ONEロボファイト、東京近辺での学生主導の大会としてロボットフェスティバルを紹介し、また機体規格を厳密には規定しない例としてわんだほーろぼっとか~にばるを紹介しました。
大会のルールや審判の判断など、大会を開催する側の人間として参考に出来るものが多くあるのでなるべくチェックするようにお願いします。
以上が今回の会議の内容です。
会議で配った資料はいつもようにパソコンに入れてあるので、もらっていない人は各自持っていってください。


・遅刻について
遅刻や欠席をする人はなるべく教えてください。
事前に連絡があれば時間を調整し、スケジュール的に無理があれば会議を時間を分けて行うなどの対策も出来るのでよろしくお願いします。

学発にむけて

 
 新歓副です。
 
 今日は、二足長と班員1名が学発に向けてモーションを

 作り始めました、、、作り始めました。
大事なことなので二度言いました。
 次の日曜日には学発本番です。

 二人からはひしひしとナニカが伝わってきます。
 れぽーと提出日前日のような
  大きな困難を前にした師弟のように、
テスト前日の私たちのように 
 二人は協力してモーションを組んでいました。

 その時、二足長は言いました、

 「おれたちの戦いはこれからだ!!」
というか、土曜日の夜のおれ

 
  ところで、そろそろ世代交代の季節ですね。

 そのための準備はできたでしょうか。

 某マウス班専属プログラマーは、次代の精鋭に向けての

 資料作りに精を出しているようです。

 何かと忙しい師走のこの時期ですが、

 ぜひ来年のことも忘れないであげてください。
 じゃないと、スネちゃうからね

休日出勤

こんにちは。keiki です。


本日は久しぶりに日曜日に部室で作業を行いました。

何だかんだで6時間以上電子部品たちと格闘

最近は半田を吸っていなかったので至福の時間でした

12月はこの調子でちょくちょく作業をしていこうと思います。




それにしても今日は寒かった。
がっこがなかったら冬眠したい・・・

総会


製図とレポも一段落まで残り少しとなりました。


昨日は無線研の総会でした。
無線研の部長としての仕事も来週の第二回総会で最後となります。

しばらく重度の3M病をわずらっていたためものづくりをしていませんでしたが、
そろそろまた始められたらなと思います。

現在かわロボアンプの最新版製作中です。
動作の機敏性と操縦性を向上させるため、モーターのブレーキを重視したタイプです。
まだ正常に動くかどうかは分かりませんが・・・。




まだ 部長

第28回部会(12/13)

・理大祭
先週出た反省点や改善点を来年に生かしましょう。

・合宿
2/6~9
タングラムスキー場に決定
参加費は25000円以下
出欠表に年内に記入

・YCR
書いてない人はQSLカードを書いてください。

・コンパ
12/20 18:00~ 就任コンパ
出席4000円、欠席2000円
来週金曜日までにコンパまで


活動報告

・かわロボ
新ロボ・・・70%

・二足
C・・・動かない、ピンチ
A・・・動き出す

・マウス
プログラムを改良中
鈴木マウスが完成

・プログラム
ドット絵九枚完成


理大祭を振り返る。

どうも超二足です。
誰も書かないから自分が書こう……ということで理大祭についてです。
気付けばもう2週間前なんですよね。

さて、理大祭ですが…自分は基本的に何もしてないので展示についての反省は書きません、というか書けません。
ほとんど展示会場にいなかった上、手伝ってもサイコロ一号周辺のみという状況で展示全体の様子を把握してなかったので。
というわけで、自分が手伝ったところだけを書いていきます。


<ポスター>
無線研初(?)となるポスターの外注を(勝手に)しました。
初めてということでB0印刷の大きさが分からず文字が予想していたよりは小さくなったりしましたが中々良い出来ではないかと思います。
個人的には来年以降もこういうポスターを作っていき、活動の歴史が分かるようにしていって欲しいです。(とはいえ、ポスター1枚でサーボ1個買えるのでそこが悩みどころなんですよね)

↓ポスター画像
ポスター

<操縦体験>
やっぱり展示というからには来た人に楽しんで欲しいということで、二足班初の体験操縦をサイコロ一号でやりました。
まぁ、4日間操縦体験耐久レースということで途中で足がもげたりしましたが、応急処置もあり無事にかどうかは怪しいものの最後まで体験操縦は行うことが出来ました。
自分がいないところで後輩にロボを任せるのは少々心配でしたが、一応最後まで動いたのでよかったです。
とはいえ、股関節のパーツが壊れたりバッテリーが過放電気味になったりと少々心配なところがあったのでマニュアルぐらいは作っておけばよかったかなとも思います。
この辺りは次の反省点として次の展示(特に大会)に活かしたいです。
しかし、操縦体験自体は好評のように思えたので今後も続けていって欲しいと思います。

<サイコロ一号>
よく頑張った、以上。

第2回二足会議

2回目となる二足会議の報告です。

・内容
前回のスケジュールにいくつかの大会予定や学発などの近い大会について紹介した後、会議を始めました。
最初に大会を開くために必要な心構えを説明し、そのために最低限見ておくべきサイトとしてONO電脳壁新聞ROBO-ONEアンテナを紹介しました。
その後、大会に必要なものとしてHPやリング、予算の話しました。特にリングについては、アスリート競技をするということもあり、かなり巨大なものを作る必要があることを説明しました。
以上で、予定していたことは終了しましたが、その後タイムスケジュールについて質問があったので、暫定的なタイムスケジュールをここに公開しておきます。

大会予定日(6/6)
行うイベント:アスリート、バトル(16体)、人気投票
9:30受付開始
10:15開会式
10:30予選(アスリート競技)開始
11:30デモンストレーション
12:10休憩
13:00決勝トーナメント(バトル1回戦及び2回戦)
14:30休憩
15:20デモンストレーション
15:50休憩
16:00人気投票締め切り、3位決定戦、決勝戦
16:30表彰式
17:00終了

暫定的ではありますが、このタイムスケジュールを軸に今後の予定を決めていきます。
会議に出る人はこのタイムスケジュールから必要そうな役職や物資を考えておいてください。
以上が今回の会議の内容です。
資料は部室のPCに入れておいたので欠席した人は各自持っていってください。

第27回部会(12/6)

・YCR
QSLカードは来週の金曜日までに書きましょう。

活動報告

・かわロボ
新ロボ・・・50%

・マウス
特になし

・二足
C・・・あとモーションだけ

・プロ
西・・・大会に向けて活動中

マックの新作バーガー

クーポンがあったのでマックのクォーターパウンダーチーズを食べてみました。昨日総武線の広告を占拠していたので興味があったのですが、ちょうどクーポンが手に入ったので食べられました。たまねぎがもう少し細かく刻んであると食べやすいなと感じた他は、正直言って普通のと違いが分かりませんでした。僕の舌が貧弱なのでしょうか。
かわロボ班長

ひさしぶりに部室へ


渦巻きポンプあとすこしな今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

貫通電流が懐かしいです。また手合わせ願いたいものです。

さよなら。

部長

12/1

本日の活動報告です。

今日も月曜日です。割と部室は空いています。
理大祭も終わってとりあえず一段落でしょうか?


とりあえず活動報告いきます!!

今日は二足が集結していました。
活動内容は、
新型機Cの干渉部分の改良と
配線ルートのまとめ並びに
LiPoの安全回路の実験…

ではなくQSLカードの作成。

無線研ですからね(^o^)/


作業しやすい空間を          整備副

第1回二足会議

どうも、久方ぶりの超二足です。
部会も記録を書いているし、ということで二足会議もこっちにどんなことをやったか書いておこうと思い書いてみました。


・二足会議
12:20より時間通り二足会議を始めました。
二足長が遅刻、永遠の二足副をはじめ3年生の出席がなく、その他欠席した方が少々いました。
メールでもお知らせしましたが、あまり欠席や遅刻が多いとあまりよくない結果を生むことになるので気をつけてください。


・会議の内容
資料を2枚配り、来年の6/6にみらい研究室で行う予定の二足歩行ロボット大会のための会議であることを説明しました。
大会でどのようなことをやるか大まかに説明した後に、今後の予定、必要な役職を説明。
今後の展開や一部の役職を暫定的に決定して大体20分程度で会議は終了しました。
会議は基本20分程度で終わらせる予定です。
その他、遅刻や欠席についても説明しました。
これについては会議にいなかった方もいるので、その部分だけ資料より抜粋します。

 原則として全員出席しなければ会議の意味がないので、遅刻及び欠席はその理由の有無に関わらずペナルティが発生する。(大会出場は除く)
 止むを得ない理由で欠席や遅刻などがある場合は1ヶ月、最悪でも休む会議のある前の会議までに報告すること。
 それにより時間調整を行い、全員が参加出来る時間帯に会議の時間を変更する。


というわけで、欠席や遅刻する場合は事前に連絡をお願いします。
その場合は出席が可能なように時間帯を変更します。
これについては全員の予定があわないことも考え、週に2つに分けて会議を行うなどの対策もやるつもりですが、あまり手間をかけたくないので出来るだけ会議の時間に予定を入れないよう気をつけてください。
上に書いてあるとおりあまり遅刻や欠席をするとペナルティが発生するので気をつけてください。(まぁ、たいしたペナルティではないですけど)

会議については以上です。
近いうちに部室のPCに今回配った資料を入れておくので、今回来れなかった方は確認するか会議に出席した人から見せてもらい次の会議までに確認しておいてください。

FC2Ad