無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

部会(11/29)

・YCR
QSLカードを書いてください。
交信した人が書いてください。
ノートチェックをよろしく。
期限は12月の2週まで

・合宿
タングラムに決まりました。


雑誌の取材を受けることになりました。



・総会
12/13、20に総会を行います。
12/20に就任コンパ


活動報告

・かわロボ
新ロボ・・・40%
12/21 学術研究発表会 中央大学後楽園キャンパス 3台出場予定

・マウス
越智マウス完走

・二足
Cを歩かせる
学発参加は未定

・プログラム
西村・・・まだまだ成長中
他・・・変化なし



お泊り組み

~646教室にて深夜の作業~

<KEIKI>
山のゴムの張替え、完了??
立て札完成!
パンフ改良。
JA1YCRについての製作。

<二足>
スクワット出来て、サイドステップ練習中。
なげきっすは完璧!!

<ロ☆コ★>
KEIKIの手伝い。
回路。
映像鑑賞?!

理大祭開始

理大祭が開始しました!!

皆さんがんばっていきましょう~

11/17

いよいよ理大祭も今週とせまってきました!!

本日もやはり月曜日。部室は快適でした。
みんなわざわざ別室で活動しなくてもいいんだよ。


てなわけで活動報告に参ります。
本日は二足とかわロボが活動していました。

かわロボは制御回路がうまくいかないそうです。PWMらしきものは出ているのですがサーボが動かない…ようです。
誰か助けてあげてください。

二足はAの改良が着々と進んでいるようです。
Cの方は........................................................................
サーボコントローラ売り切れてたーーーーーーーー


理大祭まであと、4日

先週書き忘れましたすいません。。。。。 月曜残り日

活動日誌(11/16)

理大祭まであと5日と迫った日曜日、
ロボ班(個人製作)とマウス班が作業してました。
作業している人が少ないところを見ると
各班余裕があるようです。


足作り手伝ってくれる人募集  by kk
月曜日パネル作り手伝ってくれる人募集  by 理大祭副
製図手伝ってくれる人募集  by Y副
差し入れ持ってきてくれる人募集  by マウス長
プログラムと回路に詳しい人募集  by 副部長

だそうです。当てはまる人は部室に来てください。

木曜日の作業は18時までです。
よって木曜日の作業を当てにしている班は
予定を変更して、水曜日までに完成させるようにしてください。



第26回部会



 第26回部会

合宿 大きさは特に、、、、

総会  
   開催日 12/13・20

   13までに前部長に議題提出



資料提出

   顧問先生とかに活動内容を記載した資料を提出するので、

   各班長は11/19までに資料をまとめる


中間コンパ 

   開催日 11/22

   コンパ費を前日までに、コンパ長、または副コンパ長に支払う

   部会後 マナー講習会を実施


YCR 
   
  QSLカードを書くので、通信を行った人はそのつもりで

WARS

   新リングの山を募集中

   面白いものがあれば、WARS長との相談

11/22 WARS リハーサル



理大祭

    11/20 (木) 翌日のために物品移動
 
      19:00 に九段部室集合

    11/21 教室設置

      07:30 神楽部室集合

  パネル  各班長はパネルの提出


引き継ぎ  Yahoo メール使用禁止 迷惑メールに誤認されるので 

班活報告 
 
 カワロボ  三割完成

 マウス 11/22 全日本  7:15 神楽部室集合

 二足  C サーボコントローラ故障 
     
      A 改良中
 
      制御  サーボ二つ

 プロ  西    90%
     
      ダニエル  ×
 
     深  方向○
 
     島   40%

     森   ? 
      


Blogの分類しました。

どうも、PC管理です。

日曜ですが活動しました、自宅で。

以下にBlogの重要変更事項があります

【“Blogの分類しました。”の続きを読む】

第25回部会(11/8)

・整備
金属は燃えないゴミへ
金属の付着が15%なら燃えるゴミへ(ティッシュに限り)

・残り日
火曜日5コマと金曜日5コマは上級生がいないかもしれないので
連絡を入れてから部室に来ること

・理大祭
パネル原稿はネクストウィークエンドまでに提出
パンフレット原稿も同様
教室を借りるのでそっちでも作業してください

・WARS
音楽募集中
理大祭期間中にリハーサルをやります

・PC管理
写真をくだされ

・コンパ
11/22(土)中間コンパ
OBに活動報告をするのでこの日までに
ものを完成させておくこと


活動報告

・かわロボ
電機大に行ってきました
新ロボ・・・10%
モザイク・・・100%

・マウス
11/22全日本大会
6台出します

・二足
事故発生
C&ハロルド・・・パワーアッポするかも
制御班・・・間に合う

・プロ
ダ・・・40%
深・・・停滞
森・・・??
西・・・80.5%





最近部室が静かですね

今、部室では多種多様な工作機の快音が響いて、
いません!
理大祭まであと、15日です。そろそろ本気出してもよろしいでしょうか?
中間試験もありますが、時間のつかい方は大切にしましょうね?
いろいろやりくりして時間を見つけつつ作業をしましょう。

最後の週は部室が歩けないほどになりますのである程度今のうちに処理をしていかないと
大変なことになりますよっとプロ班長は警告しておきます。

とりあえず、さっさと焦ることをお勧めしますとプロ班長は考えます。

理大祭での宿泊はあくまで修理ですから、理大祭までに
完成ですからねっとプロ班長は進言します。

というわけで皆さん理大祭まで頑張ってください。

プロ班長

ロボット大会in早稲田に行ってきました

というわけで、2日連続大会出場の超二足です。
大会の熱が冷めないうちに日誌は書いておこうということで2日連続更新です。

さて、今回行ってきたのはロボット大会in早稲田。
参加申込していませんでしたが、当日飛び入りで参加させてもらえることになり急遽参戦しました。
運営者の方々、本当にありがとうございます。

結果の方は主にバトル中心だったので1回戦敗退、早い話が惨敗です。
まぁとはいえ相手が優勝機体のAonori3でしたし諦めは付きます。
ちなみに、昨日わんだほー懇親会で一緒だった方なので戦う前に攻撃はしないでとお願いしましたが、
そもそも重量差のせいでこっちが全身の体重をかけて体当たりをしても弾き飛ばされるという状況でしたので勝ちようがありませんでした。
その後は特にすることもなかったので、リングを借りて調整しつつ観客として来ていた子供達相手に体験操縦をやらせてました。
人気投票(正確には優勝機体予想)のための布石だったんですけど、結局投票がなくなってしまってその努力も水の泡に。
これだけは狙っていたんですけどね、非常に残念でした。

その後、オリジナル競技としてランブル(6体ぐらいのバトルロワイヤル)が行われたんですが、なんとこのランブルで最後1対1まで残る大健闘!!
まぁ、最後までサイコロ状態で隠れるという漁夫の利作戦でしたので当然といえば当然なんですけどね。

ランブル
サイコロを閉じて擬態し隠れるサイコロ1号(仮)←名前はVARIANT-Ⅰだと味気ないので変更。


最終的に結果はバトル1回戦敗退、ランブル敗北という散々なものでしたが、他の大学生の方と交流できましたし行ってよかったと思います。
芝浦の人たちとも話すことが出来、サイコロ1号(仮)のため次回大会は重心規定はなしにしてくださいとお願いも出来ましたし(笑)。
今までは大会とかも出れずに交流とかもなかったですけど、これからは学外の人たちとも関わって色々と勉強できたらいいなと思います。


集合写真
全員集合写真。
写真では分かりづらいかもしれませんが、リングはアクリル板で出来ててしたからプロジェクターで照らすことで幻想的な雰囲気を作ってかなり凝ってました。

わんだほーろぼっとかーにばるぷち参加

どうも、超二足です。
題名の通りわんだほーろぼっとかーにばるぷちに参加してきました。

ROBO‐ONEはスロープでリタイアなので、本格的な競技をやるロボット大会としては初となるロボット大会。
見事、参加者参加者中下から3番目という成績を無事残してきました!!

ちなみに、今回は運動会形式で赤組白組に別れ勝負をしたのですが、そちらではVARIANT-Ⅰの所属した白組が勝利。
というわけでなんと……

わんだほーろぼっとかーにばるぷちチーム優勝!!

いや、初出場で優勝です。凄いですね。まぁ自分はな~んにもしていませんけど(笑)
さて、それでは大会の様子ですが……

VARIANT-Ⅰが予想外の大人気でした。

やっぱり前日頑張ってわんだほー仕様にしたのがよかったのか、初出場だというのに色んな方に注目してもらえました。

さいころじゃないよ
VARIANT-Ⅰわんだほー仕様(10×10×10サイコロ)

歩いてます
サイコロを運ぶVARIANT-Ⅰ

しゃがむ
変形、わんだほーのサイコロとほぼ大きさが変わりません。

木を隠すなら森作戦
キューブに擬態するVARIANT-Ⅰ。
この後キューブ練習中の不知火の猛攻に襲われます(笑)

他にも、キノピィに持ち上げられそうになったり、激戦区でサイコロの擬態をするVARIANT-Ⅰとか色々あったのですが、自分は操縦する側だったので残念ながらあまり撮れませんでした。
とはいえ、色んな方に楽しんでいただけてよかったです。
どうせ壊れても良いやと思って機体を提供した体験操縦でも指名率100%と多分人気№1でしたし、作った本人としても本当にありがたいです。

懇親会でも色々と参考になることが聞け、本当に行ってよかったなぁと思いました。

明日は早稲田の大会を観戦しに行く予定ですが、エントリーしなくても遊びに来てよいということでロボットは持っていく予定です。
飛び込み参加とかOKなら是非とも参加したいのですけどね。
運営者側が大変なのでやはり無理でしょうか(何よりも規定をクリアしていない)。
まぁ来年のうちが開く予定の大会のため、早稲田がどうやって大会運営しているか調べるという意味もあるので、迷惑にならない範囲で色々と訊けたらいいなと思います。

学生大会直前

朝7時からマウス班は活動しています。
我々合宿組が最速だと思ったのですが、
先に来ていた1年生がいました。
すばらしいです。

Y副さんが新しい探索方法である
「左目法」を完成させました。
どのような探索方法かは、本番までのお楽しみです。

学生大会開催場所は
早稲田大学大久保キャンパス55号館2階第三会議室
です。10時から競技開始です。

マウス班直前強化合宿part4

早朝です。
眠いです。しかし、寝ただけましです。
Y副さんは寝ずにマウスの調整をしていました。

keikiマウスはセンサ1つで探索できるように
調整中です。ギリギリセーフかアウトか
微妙なところだそうです。

これから学校へと作業場所が移ります。
そして最終調整が行われます。

ラストスパート頑張ってください。

マウス班直前強化合宿part3

Y副さんがやってくれました。
ウィリアムさんの子マウスに
自信という概念を教え込むことに成功しました。
さらに越智マウスは高速バック走を会得しました。
どんどん発見される新しいバグと戦っています。

以下作業風景
uy tt
作業待機中のマウス班員×2  3人の息の合ったコンビネーション

u
Y副さんを信じて待つ2人


現在のマウス班の稼働率33.3%

応援グッズ鋭意製作中。

学生大会まで
あと
7.5時間

マウス班直前強化合宿part2

作業はそこそこ進んでいるようです。

q
夢にまで見た寝ながら作業  

r
電子レンジや冷蔵庫がある快適な作業空間

先ほど二人が野暮用があるとか言って出て行ってしまいました。
何をしにいったのかが気になります。
y




マウス班直前強化合宿part1

今日は部室が20時30分までしか使えませんでした。
作業が完全に終了しなかったため、都内某所で
マウス班直前強化合宿を開くことになりました。

以下合宿所の様子
k
作業待機中のマウス班員(左)
作業中のマウス班員(右)

「帰りの探索を妥協したことにより
帰れるようになりました」
だそうです。

秋の夜長をマウスとともに過ごすのも
なかなか良いものだと思います。

学生大会前日

今日は学生大会前日です。
大勢のマウス班が部室で作業していました。
そこそこのかわロボ班が作業していました。
マウス班は1年生から4年生まで協力して問題に取り組んでいました。

以下活動の様子
ag
プログラムをがんばる先生    配線作業中の1年生と班長さん
sh
無線だけでなくマウスもできるY長  買出しに行くロボ班

二足はわんだほーろぼっとかーにばるにいってきたようです。
よい刺激になったのではないでしょうか。

マウス班の方たち頑張ってください。


無線研究部

部長です。

久しぶりです。

先日、OBの方から無線研究部に関する古い資料をいただきました。

その資料にはなんと50年前の学祭の風景を捉えた貴重な写真が含まれていました。一部ですが、
ここで紹介させていただきます。

    無線研

大きなモノクロ写真です。(コールサインの部分を編集してあります。)
このような貴重な資料を無線研究部にお譲りいただけることを大変感激しています。大切に保管したいと思います。

実物を見たい部員の方は言ってください。
それにしても50年前といえば昭和30年代です。自分には「三丁目の夕日」からしか想像することができませんが、すごくあこがれる時代です。

同時に部の歴史の重みを感じます。

このとき無線機を自作していたそうです。部品調達はやはり聖地アキバでしょうか。この学祭の際には校舎屋上にアンテナを立てたそうです。(アンテナを立て終わった後の達成感は想像することができます。)原発振は水晶発振だったそうです。

もうすぐ中間コンパがあります。これからもOBの方とのつながりを大切にしていこうと思います!

ps
もうすぐ大会で、ものづくりしている方、頑張ってください。無線研究部はものづくりの歴史を積み重ています!!

さて、オレも作るか!

あと部会出れなくてごめんなさい・・。
部長

第24回部会(11/1)

11月に入りました。
下旬には理大祭があります。

・合宿
費用は2万3~4千
場所は戸隠か斑尾
部室にパンフレットを置いておきます。

・PC管理
部員紹介用の写真をください。
Webページを変更しました。

・整備
ボール盤買いました。


活動報告

・ロボ
電機大の大会に参加してます。

・マウス
11/3の学生大会に6台マウスを出します。
当日は部室に8:45集合です。

・二足
予算つぶれた
C・・・ハードはOK
制御・・・来週ハード面を作成

・プロ
森・・・・・・・
深・・・苦戦
ダ・・・難航(15%)
西・・・80%

・超二足
明日わんだほーろぼっとかーにばるに参加

FC2Ad