無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

10/31の活動日誌

今日はハロウィンとウィリアムデーです。
ウィリアムさんに会いたい方は部室にいらしてください。

「ゴールできます。がんばりました。
サンクス!!来。」
見たか!!!本気を出した結果だがね!!

マウス班はセンサに不具合が生じているようです。
大会まで、残り少ないのでがんばってほしいですね。

ロボ班はロボットが間に合ったようです。
明日電機大での大会に出てきます。

大会スケジュール
11/1 電機大へ遠征(かわさき)
11/2 わんだほーろぼっとかーにばる(二足)
11/3 早稲田で学生大会(マウス)
暇な人やそうでない人も応援に行きましょう。


最近部室が汚いです。
せめてゴミはゴミ箱に捨てましょう。

sd
汚い部室  大会が終わったら掃除をしましょう。

a
がんばるマウス班(右下)




水曜日ですが何か問題でも

今日がいつかは知っていますが、
水曜日の日記です。

今週は実はウィリアムさん強化週間です。
よく部室にいます。多分11月3日までです。

Webページを更新しました。なるべく見やすく、ですが
トップページの情報量を多くしたかっただけです。
ちょっと使いづらいですが、慣れてください。

プログラミング班も精力的に活動しています。
イロイロ決まりましたので、活動中です。

部室はきれいにしてくださいね。

ぷろ班長

10/27(月)

今週はオールマイティ読み合わせがあります。
これに参加するとオールナイトで作業が出来るようになるとか…

今日は二足が活動していました。
制御装置に異常が見られたようで、苦戦を強いられての活動。原因不明により結局再試合。

制御班のほうはロボットアームの方を設計段階に移しつつある模様。



今日、ボール盤修理を行ってみましたが、ゼンマイがまた折れた…………
やはり無理ですね。あのばね強力すぎて手に負えません!

本当は今日買いに行く予定でしたがお金を持っていなかった為断念しました…スイマセン
金の調達が終了次第買いに行きます


部室が狭いので現在のボール盤は処分的な方針です。やっぱ今のままがイイとかいう人もいるのかと思います。

この前の部会では発表に圧倒されて何も言えなかったとかどうしてもあれと同じ型のものじゃなきゃ駄目だ。ポンチの件もあるし整備副に新しいものを買わせるのに不安があるという人、拍手願います。
10拍手を目安に修理に転じますが?
30(木)の昼休みに数えます。


整備副

第23回部会(10/25)

・PC管理
左のPCに部員紹介用の写真を入れてください。

・整備
ボール盤買います。

・WARS
BGMと賞品の案を募集中です。

・理大祭
来週にオールマイティ読み合わせがあるので参加してください。

・YCR
大会がない人はログシート書きを手伝ってください。

・新歓
新入生へのメッセージや部活の自慢があれば副部長まで連絡してください。



活動報告

・ロボ
11/1 電機大
11/2 都立高専
モザイクアーム・・・来週完成

・マウス
11/3 学生大会 4台出場

・二足
先週と変わってない
制御班・・・進んでる

・プロ
西・・・文字表示可能
ダ・・・停滞中
森・・・停滞中
深・・・エラー出てる

来週の予定

久々になります超二足です。
そろそろ大会に出ようかなと思いまして、設計を急ピッチで進めています。
一応、出る予定の大会はこんな感じで。

11/1(土):第56回法政大学小金井祭ロボット大会

11/2(日):わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち


二日連続、さらに出る予定はないですが、コチラの大会も観戦しにいこうかなと思っていたり……

11/3(月):ロボット大会in早稲田

本当は早稲田の大会も出場したかったのですけどね。
重心規定が多分無理だったのであきらめました。
とはいえ、来年ニソコンをみらい研究室でやる予定の身としては今回初開催となる早稲田の大会の様子を観ていかねばということで観戦を。

というわけで、来週の連休は3日連続ロボット三昧です。
一緒に来てくれるメカニックを募集中ですので、暇という方は是非ともご連絡を(二足班でなくてもよし)。


WARSからの…

理大祭のWARSで流す音楽を募集します

流してほしい曲がある方はWARS長まで~~


尚、当日の持込は拒絶します。



WARS長より

10/20

本日はマウスと二足が活動していた模様。
やはり月曜日。昼過ぎ一時混雑していた部室も夕方にはすいています。
本日は20:30を過ぎたところで残り日が一人いるだけです。…部屋の方が多い。

みなさん!切羽詰ってきたら月曜日の部室利用をお勧めします!
好きなだけ作業が出来るはずです。


理大祭まで約1ヶ月。各班一体どんな展示をみせてくれるのでしょうか?
お祭ですからぜひぜひ楽しめる世界を創りたいですね。

ボール盤早急に修理もしくは買い替えを希望している方拍手願います。15拍手超えたら対策に動きます。

整備副

来年度のみらい研

こんちわm( _ _ )m
keiki です。

昨日
来年度のみらい研についての説明会に参加してきました

それによると
来年度は今年度とは異なり 分野(Tシャツの色)ごとに色々やらねばならんとか…

つまり
予算とが 同じ分野の他団体との兼ね合いで決まったりするらしい

具体的にどうなるかは
実際に来年にならないとわからないが
無線研としては
もっと質な高い 人に”みせる”企画をしていくことが
今後みらい研に参加していく上で 重要な課題となるだろう。

WARSに関しては特設企画なので
来年度において 他団体と直接的な関係は持たないが
みらい研に出させてもらっている以上
他と同様に 学祭とは違う
”みせる” を重要視して運営をしていきたい。

部会(10/18)

・コンパ
中間コンパを11月22日の18:00から行う予定です。
コンパ費は早めに払ってください。当日は受け付けません。

・PC管理
理大祭でモニタを使用したい班は、PC管理に申し出てください。
電源タップはプロ班が大量に使用するため、各班で用意しておいてください。



活動報告

・かわロボ
KHK杯に参加してきました。
黒田ロボが3勝ベスト16入りを果たしました。
新ロボは数値化できないできないくらい進んでない。

・二足
Cを理大祭までに100%→150%にします。
制御班・・・サーボで何か展示物を作成中。
ハロルドが復活します。

・マウス
11月3日に早稲田にて学生大会があります。
一年生・・・センサとモータードライバを来週中に完成させる予定です。

・プログラム
プロ班掲示板をつくりました。
西・・・65%
ダ・・・5%
深・・・演習中
森・・・・・・・

10月17日(金)

今日は二足とかわロボが活動しているようでした。

かわさきは明日KHK杯ということでかなり修羅場っている…かと思いきや結構まったりしているようです。さすが余裕ですね。二足にも大会前の余裕が欲しいところです。

普段無線研の作業部屋として占領している廊下ですが本日は演劇部に占領されています。少し話すスピードが速いかな?遠くの客には聞き取りにくい気がします。 それはともかく、無線研も理大祭に向けて頑張っていきたいですね。
理大祭の各班の展示は近日公開されるでしょう。


リンクに二足掲示板入り口を貼っておきました。
ご活用ください。
ID:nisoku
PW:


二足長

リカラジ出演

こんちわm( _ _ )m
WARS長です。

先ほど、リカラジに出演してきました
全くの”NO PLAN”での出演でしたが
WARSだけでなく、無線研の宣伝もできたので
まー良しとして下さい




そろそろ、WARSの準備しないとな・・・

14thROBO-ONE出場!!

どうも、こんにちは超二足です。
一般的には今日は三連休の最後の休みとなっているはずですが、理科大にそんな常識は通用しません。
普通に今日授業がありましたよ(涙目)
今日のGP戦観にいきたかったんですけどね。

さて、で気になる結果なんですが……

VARIANT-C、VARIANT-Ⅰ共にスロープ突破ならず

というわけで、全然ダメでした。
チャーリーのほうはこの時期ではしょうがないという部分もありますが(今回の反省を理大祭に活かすことが出来れば、超二足としては文句は言いません)、自分のVARIANT-Ⅰについてはもう少しがんばりたかったなぁという感じです。

強度及び機構的な不安定さがハードが完成してから発覚しましたからね。
もう少し早く完成していればそれも修正できたのでしょうが、大会直前にそれが分かったところで間に合わないという……
そんなわけで、いたらないハード面をソフト面でカバーするためスロープを前日に作り徹夜でモーション作成。

モーション作成

前日は自宅の廊下がモーション作成のために一変しました。
(尤も参加者の大体の方がこんな感じになっていたと思いますけど)
そして、なんとかそれなりのものを完成させて大会会場に向かったわけですが……

大会会場にて加速度センサーが異様に反応するという事態が発生。

そこで急遽加速度センサーの値でモーションを変えるシステムから歩数である程度予測していくモーションに変更。そして本番に……

まぁ、結果はすでにご承知のとおり。

一応、自宅では上りきるところまではいけたんですけどね(一部神の手が入ってます)。


しかし、このモーションでも歩行が安定してないですし、やはり安定性は重要だなとしみじみと感じました。
モーションを連続で再生してもぶれない安定性。
ハード面の強さについてなどはもう少しかわロボの人のアドバイスを聞いておけばよかったと反省です。

一応、今後の予定としては機体の強化、そして上半身を作る!!ですかね。
やっぱり、起き上がりが出来ないのはバトルロボットとしてダメだろうと思うので。
尤もその前に、理大祭のためにアルファの改良もしないといけないので上半身の方の製作は当分先のことになりそうですけど。

まぁ、今回も前回の大会同様自分の未熟さを確認しただけなので早いところ何かしらの結果を残せるよう頑張りたいです。 【“14thROBO-ONE出場!!”の続きを読む】

YCRからのお知らせです

 
 YCRでは、2005年度~2008年度入学の

 無線免許持っている人を探しています。

 もし、自宅に無線の免許をお持ちの方は、

 今すぐ現YCR長に連絡するか、

 九段部室にお越しください。


 YCRからのお願いです。

Y長のさけび

足りねぇ

  足りねぇぇぇぇ

  足りねぇぇぇぇ 足りねぇぇぇぇ 足りねぇぇぇぇ!!

   足りねぇ足りねぇぇぇぇ!!!

 人がたりねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


  助けてアンパンマ○、ドラ○もオオおオオん!!


  とりあえず部長ーーーーーーーーーーーー!!!

立った、立った、チャーリが立った

 二足ロボ自立。  

 幾多の苦難を超えてついに、二足ロボ自立。
 (大事なことなので2度いいました)

 クラ○が立ったときより感動ですね。
 (タイトルについては何も言わないで)

 後は、モーションを組むだけですが、

 関係者いわく、

 「明日(10/10)二足長、地獄見るんじゃね。」
 
 モーション組むのってすごく大変らしいです。

 みんな、二足長を応援してください。

チャーリー


 ちなみに、今回のロボはチャームポイントは、

 めがねだそうです。 (惚れんなよ)

 

めがね


  最後に、最近の二足班のがんばりは、かなりのものです。

 ぜひ、みんなも二足を応援してください。

 



  【“立った、立った、チャーリが立った”の続きを読む】

足が折れた!!

題名のとおりでちょっと心が折れかかっている超二足です。

今日は電源装置につないでモーション作成をしていたんですが、屈伸状態から起き上がろうとしたときに……

足が折れました。


やっぱり強度が悪かったんでしょうかね。
3mm発泡エンビを平行リンクに使うのは少々負担がきつそうだなといまさらながらに反省です。
600グラムぐらいの軽いロボットだし大丈夫だろうとタカをくくっていたのですがそれが完全に裏目に……

というわけで、明日はジュラルミンで少々パーツを作り直し。
とはいえ、モーションも作らなければいけないのでほぼ同時進行という感じなので部室で暇な人を捕まえてやらせる予定です。
暇な人は是非部室に来ましょう。暇じゃなくてももちろんOKです。


おまけ
今日もまたROBO‐ONEのサイトを見てきたのですけど出走順が公開されていました。

VARIANT-Cが47番目、超二足のVARIANT-Ⅰは75番目です。
前回のVARIANT-Bが72番目で、同じ登録IDのVARIANT-Ⅰが近い出走順ということは登録IDが出走順に関係あるのかなとも思いましたが、多分そういうことはないでしょうね。
遅いスタートは調整できる時間があるので運が良いといえば運がよいのですが、個人的にはVARIANT-Cより先に走りたかったです。
午後になると部員のメンバーが部会で帰ってしまうので、VARIANT-Ⅰの活躍を部員に見せれないんですよね。

10/6 活動日誌

久しぶりに活動日誌を書きます。
本日はマウスとかわさきの一部を見かけましたが、目立って活動しているのは今週末大会を控えた二足でしょうか?

まだハードが完成していない…

                  

VARIANT-Ⅰ最軽量ならず!!

お久しぶりです、VARIANT-Ⅰ鋭意製作中の超二足です。

先週はレポートに追われてロボにあまり触れなかったのですが、それもようやく終わりロボット製作真っ最中です。
ああ、ロボットに触れるって幸せだなぁ。

さて、今現在のVARIANT-Ⅰですが、ハードが100%で残すはモーションのみという状況です。
まぁ、本当を言うと細部のパーツとか出来てないのですが、出来てなくてもいざとなればいらないところなので(笑)
電源用回路は部長さんに作ってもらいたかったのですが

超二足「電源用の回路作って」
部長「いつまで?」
超二足「今日」
部長「無理」

ということで仕方なくダイオードで代用。
これでサーボが燃えたら泣けますね(まぁ、最近は燃えるのにも慣れてきていますけど)。
その他、サーボコントローラーにジャイロ接続するときにコネクタがでかすぎたので入りきらずピンを切ってハンダで直付け、ゲームパッド用のコネクタも同じことをやりました。
あまり精密作業は得意ではないのでどうなるものかとも思いましたが、今日センサーの値は読み取ってくれたので無事に通電しているようです。
その他、臨時落下テスト(棚から落としたとも言います)で足がもげたりと色々とありましたが一応ハードは完成。
で、今日学校でモーションを作ろうとロボット、パソコン、電源装置を持ち込んだのですが……

電源装置のケーブルを持ってくるのを忘れるという衝撃の事態が発生!!

というわけで、ただいま動けないロボットが俺の横にいます。
ちゃんと朝確認すればよかったです。
兎に角ROBO‐ONEまで時間がないですからね、一気にラストスパートでスロープクリア、そしてモーションを完成させないと。


おまけ:
今回ROBO‐ONE最軽量を目指していたのですが、なんか大会ページを確認すると

電通大の軽量ロボット群に抜かれていました……orz

つい最近までVARIANT-Ⅰが最軽量だったというのに……
抜かれてしまうとコメントに書いた「最軽量を目指します」が非常に空しいです。
なにか、別のコメントに書き直さないとなぁ……

第20回部会&アンテナ設置

 お知らせ
  
 YCR 本日昼食終了後、すぐアンテナ設営

   来週 全市全郡  控え室 KS203


 活動報告
 
 ロボ班 一年生 CAD練習
         新ロボ,,,0%


 マウス班 大会報告 東日本 
           戦績  2台出場  1台 棄権  
 1台完走 タイム 1分2秒
  次回 大会予定 11/3 学生大会 4台
      11/22 全日本  6台

              新ロボ 10/15 までに 


 二足  完成状況  C,,,,90%
モーション,,,,0%
      来週ロボワン
  

 プロ班 森 ,,,,,H8 勉強中  
      ゲーム改良中 
 格ゲー,,,,5%

     西

      深,,,,,, 独習

FC2Ad