無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



今日のデキゴト

こんちわっスm(_ _)m
keiki です。

今日は8月31日
世間一般では夏休み最終日

九段校舎の体育館では
≪24時間テレビ≫
の会場というだけあって人がワンサカ
交番近くまで長蛇の列


今日の部室はマウス班とetc
マウス班の上級生はcome君だけなのでしょうか??
活動的には・・
一年生はマウスの配線図と”come君の楽しいプログラミング講義”
come君はLCDのプログラムが~~プログラムが~~
皆、頑張ってましたがcome君はもっと頑張ってました。
次回の活動は火曜のもよう。。。


私しはですが、
業者さんからの連絡待ちでリング製作は一時中断。
会計さんによると何とかなりそう・・・
だけど、その分削るとこ削らねば主に賞品代
異議申し立ては一応聞いてやろうと思います。
準備が出来次第速攻で製作に入る予定

というわけで、今日は時間があったので
自分の工作BOXをガサゴソと
・・数時間・・
動かない原因は配線ではなくプログラム orz
そりゃ、いくら配線調べても無理だわ。。。
もっと早く気付こうよ俺 !!激しく自己嫌悪
でも、一歩前進(^з^)



≪今日の感想≫
大学生はまだ夏休み

ふぅ

部長です。

インターン中のため日記を書くのが遅れました。
溶接焼けが痛いです・・。

かわロボ班の方々、大会に参加されたOBの方々、大会お疲れ様でした。
kk先輩入賞おめでとうございます。

かわロボ大会前日の出来事をいまさらながら語ります。
なんと前日にかわロボの制御回路が燃えてしまいましたっ!!
高価なFETは何とか無事でしたがFETとドライバICを保護する回路のダイオード(60[A])と
コンデンサ(1[μ])全部(各4個づつ)が破損。ダイオードに至っては煙を噴出したものもありました。
原因はめんどくさいので語りませんが(380とだけ言っておきます)、とにかく回路が動かなくなりました。

この時点で大会前日のPM8:40.         もうだめぽ・・

かしドーピング(先輩からのさしいれ)によりエネルギーがあまっていたためか、予備のFETと
念のため購入しておいたフォトカプラを使用してHブリッジ3つとドライブ回路全てを別基板へと移植に成功しました。    先輩ありがとうございます・・。

    別基盤移植後
  でかいFETと4回路入りフォトカプラ

当初の回路はドライバICを使用したものだったのですがフォトカプラでのドライブと一般的なものになりました。トラブルの多かったドライバIC方式に比べ信頼性は向上しましたが、スイッチング速度が大幅に落ちてしまいました。(購入しておいたフォトカプラの性能を確認しなかったため)回路そのものの耐電圧も80V→20Vとなってしまいました。

また急ぎだったためスイッチング用昇圧電源も省略!(バッテリー直列で14.4Vあったため何とかスイッチングはできていたらしい。)”動けば良し!”という状態になってしまいました。

さらに配線が長いためか誤作動が多く、プロポからの電波がうまくH8に入らなかったようです。
試合中には常にアンテナとアンテナを近づけ(数十cm)なければならなくなってしまいました。

何とか1勝しましたが、回路の操作性の悪さから二回戦目は負けてしまいました。
副部長さんごめんなさい・・。そんな回路を使ってくれてありがとう です。

原因はただいま究明中です。何とか普通に操作できるようにしたいと思います。当分は高性能なフォトカプラをドライバとして使用するつもりです。

以上、長文失礼しました。

部長

今日のデキゴト

こんちわm(_ _)m
keiki です。

今日はマウス班来てました。
どうやら活動日は・・{火・金・日}の週三日らしい

今日の活動は
「部品買いに行った。」
の一言でまとめられるらしい・・・
・・・ま、ガンバレや(=。=)


今日もY副に会いに部室まで
ようやく仕事を任せることに成功 !!!

指示出してやってもらうのも
自分で仕事をしてしまうのも
同じだけ疲れる orz


そして、’WARS’のリングの兼・・・
本日も走り回った結果(九段←→神楽)
何とかやりくり出来そうな予感 /(>д<)/
でもチョット会計さんに相談せねば



≪今日の部室≫
えっ
何で4年生がこんなに・・・

今日のデキゴト

こんちわm( _ _ )m
keiki です。

今日はY副達がマウス作ってると思い
茶化しに行こうと部室へ・・・


本当はY副に用事があり部室へ

し ・ か ・ し
居たのは二足班

今日俺は何のために部室まで行ったんだ!!!
なんか裏切られた気分・・・
別にマウス班は悪くない・・
班活日をしっかり聞いていなかった
私が悪いんです(/_;)グスッ

その後
作業をする訳でもなく2時間程休憩。。

ドーナツを貰ったので
やっとこさ重い腰をあげ新宿へ

”WARS”リングの製作のためである。
この一週間で3度目の試みである。

一回目:買うものを全く考えず
二回目:ある程度構想を浮かべて
三回目:材料を買ってしまうつもりで

・・・はい、何か買おうとすると何時もこんな感じ orz

しかも今回現場で合計金額を算出したところ・・・・

・・・はい、手持ちでは到底買えない金額になる orz

銀行で下ろしてから行ったんでよ(;△;)
だってあんな金額予想できんよ!!

明日作戦立て直して
再々々挑戦してやりますよ!
四度目の挑戦をしてやりますよ!!




あ、荷物届いたらロボ班は
運ぶの手伝ってネ(= 。=)
作るの手伝わなくてもいいから・・・

かわさき終了

今年のかわさきロボット競技大会も終了しました。
kkさんのロボットが
ベスト24
に入りました。
おめでとうございます。

そして今日は
”びっくりどっきりこっそりうはうふぁお掃除大作戦”
のために部室にきました。
ようするに、ちらかしまくった部室をこっそり掃除しにきました。
Jackを含む7.8人の勇者たちにより
部室がそれなりに片付きました。
皆さん部室はきれいに使いましょう。



かわさき大会前日(8/21)

かわさき班の報告をまったくしない超二足に代わって、
副部長が報告します。

かわさき班の2台のロボットは形になっていました。完成も近いです。
212
今回の新ロボ「Arpeggio」のアームには、
380モーターがなんと4個も搭載されています。
さらには足に4個で、計8個もモーターを積んでいるわけです。
アームのモーターのギアボックス部分は自作なので
こんなに積んでも重量オーバーにならないのです。たぶん。


21
霧島に搭載予定の制御回路です。
ごちゃごちゃしてるところがいいですね。


まだ時間はあるので、最後まであきらめずに作業しましょう。



かわさき前

かわさき大会前ということで皆さん切羽詰ってます。
しかし、自分は超二足なので全く関係ありません。
がんばれよ~かわさき班(他人事です)。

さて、そんなかわさき班を横目で見つつ、暇なのでブラボーを取り出してこんなことをやってみました。

騎馬ブラボー

二足とかわさきの夢の共演!!
かわさきロボットの上にブラボーが乗っています。

う~む、かっこいい。
もうこのまま大会に出たいくらいです。
こりゃあ、ロボットWARSのときは是非ともやりたいところです。

というわけで、かわさき大会前にもかかわらず、かわさき班のことを全く報告しない超二足でした。

……そろそろ、新ロボの設計終わらせないとなぁ。

アキバ

部長です。

今日は たりねぇ 電子部品などを集めにアキバへ行ってきました。
ロジックIC、FET、コネクタなどなど・・。

かわロボの制御回路はとりあえずは動きましたがまだまだ安定していません。

先輩から注意されていたようにやはり電源を入れた瞬間だけFETが全てONになるようです。
ようするにこの一瞬だけH8が正常に機能していないように思えます。

これはH8のプログラムの立ち上がりの遅さなのでしょうか?
CPUの最初のプログラム参照(レジスタの最初の参照)が終わるまでの時間なのだろうか?
制御にCPUを使う時点でこれは仕方のないことなのでしょうか?

よく分からないので(考えてもなおらないので・・)考えないことにします・・・。


とりあえず回路の電源を入れる瞬間はFETの二次側の電源を落としておく必要がありそうです。

デッドタイム生成回路はちゃんと仕事をしているのでしょうか??

などとかんがえつつ・・

いよいよ基盤がスパゲッティー状態になってきました。
  基盤
  ごちゃごちゃしてどこに何があるか分からない自宅の作業台
これでもまとまっているほうです。(基盤も作業台も)

そうだ・・そろそろコネクター作らないと・・。


あとアキバで未知(自分の中で)の電気部品である真空管を見てきました。
真空管ってどうやって使うんだろう・・。使ってみたいと思いました。

とりとめもない長文失礼しました。

部長

今日のデキゴト

こんにちはm(_ _)m
keiki です。

毎年この時期になると・・・
8_9
部室が拡大いたします。

つまり、"部室棟3F=無線研の部室"

3Fは我等が占拠した~~!!!


近隣に部室が御有りの方
・・・調子乗ってスイマセン orz
許してください(/_ ;)グスッ

しかし!!!

夏休みでも、いや夏休みだからこそ

無線研はMAXで営業中であります

かわロボ本大会まで部室で作業できるのは…

今日を除くと後1日

かわロボ班は変○野郎ばかりですが、

がんばってます



≪その他≫
サイエンス夢工房の
 「えっ?! もう予定組んじゃったんだけど・・・」
的な発言により、

ROBOT WAS 2008 in 理大祭は...

11月24(月・祝)

となりました。

機械の日(8/7)

今日は機械の日だそうです。そして機械週間の最終日です。

かわロボ班と二足班とYCR会が作業をしていました。
かわさきは新ロボの製作を、二足はハロルドを、
YCR会はログシートを書いていました。

二足班がかわロボ班同様毎日来て作業しています。
とても熱心ですね。

ログシート書きは1年生の手伝いもあり、終わったようです。

かわロボ強化週間も折り返し地点を過ぎました。
新ロボは明日には動きそうです。
モザイクのほうは迷走しています。
霧島が完成しました。

sa
ロボ班の作業風景


明日も頑張りましょう。


副部長

FD直後なのに・・

部長です。

FDから帰還した直後なのに部室には人が多くいました。(かわロボ班の人メイン)
副部長さんのロボが完成まであと少しのようです。
二年生はロボの構想中のようでした。

今回、初めて自分の制御回路でモータを長時間回転させてみました。(マクソンだけど・・)
加熱もなく問題なく回転しました。大会までには完成させたいです。

信号部分にプルダウン抵抗入れるのわすれてたーー!!
ピーキーなFETのための静電気対策ばかりに気をとられ、肝心なところを忘れていました。

・・OBの先輩からのアドバイスを聞くたびに回路の修正箇所が増えていきます。

FDから帰ってきて久しぶりにオキバ(ごみおきば)に赴いたところ液晶画面を一つGETしました。
端子が特殊でこのままでは使えないので、液晶部分だけ取り出して改造して使うことにしました。

その前に動くかどうか分からない・・。
  液晶

摘出された液晶部分
一応サイズは18です。

校舎に入れる日が限られているので、皆さんも製作ガンバってください。

ps FDに来てくださったOBの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 部長


FDの帰還報告

こんにちはm( _ _ )m
Y長です。

昨日、無事FDから帰ってきました。

事故もなく、無事にやり終えることが出来、

協力してくれた部員一同とOBの方々に感謝です。

FC2Ad

