無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

ひさしぶりに・・・

ひさしぶりに・・部長です。

昨日は部室にOBの先輩がたずねてこられました。
OBの先輩から回路やプリント基板製作のことをたくさん教えていただき、回路の安定性もより高まると思います。

その上、先輩の回路の知識量は桁が違いました。話についていくだけで精一杯です。
自分の回路にまだまだ問題点が多くあることが分かりました。回路は深いですね・・。

自分は試験が終わりに近づいているのでまた回路製作を始めようとおもいます。

プリント基板化されつつある制御回路。
  プリント基板1

プリント基板も今までと少し違う方法で作ってみようと思います。
量産できればいいのですが、まずは回路が正常に制御回路として動くかどうかを確かめなければ・・・。

”かわロボの制御に手を出せばFETの焼けるにおいがする”というくらいですので(言わない?)
少し心配です。

それでもプリント基板で回路を小型化できるとなると製作の幅も広がり、多くの可能性が見えてきますね♪。


 部長





活動日誌(7/24)

テストが終わったので、作業をするために部室に来ました。
通信方式2?、微小なので無視できます。
しかし、作業部屋の暑さにやる気を削がれたので、
とりあえずゲーセンにいきました。

辺りが暗くなってから部室に戻ってようやく作業を始めました。
現在はアームのクランク部分を作成中です。
毎度のことながらクランク作りは面倒です。
ここさえ終われば、後は比較的楽だと思います。

FDまでに完成させます。


副部長

7月22日の僕の日記

今日は9時頃に家を出て、到着後は学食で早めの昼食をとり、図書館の9階で勉強しました。11階はとても図書館とは思えないうるささで、10階はすでに埋まってしまっていましたが、9階はかろうじて空いていました。途中居眠りをしてしまったため、材力の問題を1通り解くのに3時間もかかってしまいました。明日もう1周すれば、全部で3周ぐらいにはなるのかな?その後、工数をしました。そして夕食をとり、今は部室で冷房と静けさを独占してゆっくりしています。帰るまでに工力も少しやっておきたいと思います。久しぶりに来たら先輩のロボットがかなり進んでいたので負けてられないと思いました。
更新が無いとは言え、ブログを私物化してすみません。読み返してみたらものすごくつまらないですね。夏休みになれば書くことはたくさんあるはずです。

テスト期間

ただいま当大学テスト期間です。

この日誌を楽しみにしている、
 、少数の方すみません。あと、2週間はブログの更新が

ほぼないものとなります。

テスト期間が終われば夏季休業ですので
更新の頻度が落ちますが、
かわロボ班などが更新してくれるでしょう。

以下部員(OB/OGを除く)向け連絡です。

部活ありませんが、

・Yのフィールド費の回収

・合宿の出欠及び合宿費の回収

は昼に行なわれておりますので、
早めにお願いします。

Y費は15k円

合宿は25k円です。
OB/OGの方には合宿について後ほど、メール、往復はがき等で
ご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

内部連絡でした。

7月15日の僕の日記

かわろぼ班長が書きます。
今週の月曜日からテスト期間1週間前となりました。そのため残り日も無く、班活はしていません。
家に帰ると遊んでしまうので、部室で勉強していました。人の少ない部室は食堂や自習室よりも静か
でよかったです。
今日は材料力学とドイツ語を勉強しました。材料力学は、今度こそ学年1位を取りたいと思います(中間は4位。トップと3点差という混戦でした)。
ドイツ語はとにかく書いて覚えることですね。
以下愚痴。見たくない人はスルーしてください。


自習室でしゃべってる奴ってなんなの?大学じゃなくて幼稚園通ってください。
みたま祭の翌朝の靖国周辺の歩道は食べ物のごみだらけでした。(ポイ捨ての量/来場者)を考えれ
ばほんの一部の馬鹿のせいなのでしょうけれど、ひどかったんで頭にきました。

前期最後の部会(7/12)

・合宿
合宿費が決まりました。
一泊の方は10000円
二泊三日の方は24000円
保険があるので入りたい方は合宿長へ
テスト期間終了までに合宿費を出すこと。
テスト期間2週目に部室で受け付けます。

・YCR
フィールドデーコンテストに関して
先発 7/31 21:00
後発 8/1 20:00

7/31 トラックへの積み込みの手伝いをしてもらいます。
全員分の荷物を積むので荷造りを済ませておくこと。


参加費は15000円
参加費以外に飲み物代や風呂代などとして10000円くらいあったほうがいい

持ち物
保険証(できれば本体)
懐中電灯(必須)
長ズボン
日焼け止め
帽子
上着
軍手
虫除け
雨具
コップ(ふた付きが望ましい)
常備薬(あれば)
ハンディ{あれば(笑)}
非常食(必要な人だけ)


ログシート書きを手伝ってください。


・前期の残り日が終了しました。
部室を使用したい1年生は上級生に開けてもらってください。


活動報告

かわさき
8/5~8/9に本気出します。
覚悟を決めてください。

マウス
H8やってます。

二足
ハロルド・・・35%
C・・・ピンチ

プロ
進展なし


活動報告7月11日

かわさき班長が久しぶりに書きます。
1Eは数Aで死んだ人もいました。
2Mは英語で死んだ人もいました。
某C科の研究室はXRDが死にました。
二足班は活動日なのに1年生が1人しか来ていませんでした。
班活についてですが、班活日に休む場合は班長に連絡ぐらいするのが当然だと思います。
授業が早く終わったとか、休講だった等で帰りたくなるのはわかりますが、やることがあったら作業しましょう。実際今日も作業はあったようですし。まあ、二足の人間ではないので、聞き流してください。
あと、金曜の5限は授業のため2年生が誰もいません。明日の部会で話したいと思います。
かわさきは中々細かい作業が終わらず、歩けません。
来週はテスト1週間前ですので班活はかわさきに関してはしません。
あと、学校閉鎖機関は10日~20日なので、フィールドから帰ってきてから5日間5日から9日にかけて猛烈に作業をします。覚悟を決めて下さい。あと、帰省等で来られない人は早めに連絡を。
ではみなさん、よいテスト勉強を。

活動?

おはこんばんちは、プロ班長です。

期末試験近いです。

1年生誰も残りません。

皆帰ってしまいました。

今日はプロ班の活動というより勉強会というか
レポート書きの時間でした。時間がないです。
絵が描きたいです。

テストが終わったらユックリしたいです。

とりあえず、フィールドデーコンテストに向けて準備中です。
期末試験が終わり次第即出発です。
その後にもイベント(個人、班)が目白押し。

夏休みもいい風吹きますように。

今、会いに行きます。

月曜日は少ないですね。
テスト前だからでしょうか?
七夕だからでしょうか?

部室でも願い事を
ステンレス棒にくくりつけて願っているようでした。

七夕

↑~さんの願い!?(願いか?)


てなわけで活動報告します。
今日はかわロボの活動日でした。
モザイククの脚のクランク部分を作っているようでした。
新ロボの足は一段落したようです。
「完成度は?」 に
  「95%」
との返答。
さすが今年の一年生は一味違います。

副部長さんは個人製作のロボを進めているようでした。
「夢」
を作っているそうです。

完成したら大会に出てカメ…を……だそうです。
楽しそう。

二足は班長が新ロボの構成を考えていました。
間に合うのか?

ではまた来週。
                  二足長


第16回部会(7/5)

・合宿
・周辺施設が良い
・管理人がいない
・広間がある
・24時間風呂に入れる
といった理由から宿泊場所は
ペンションブルーベリーに決定しました。
資料を部室においておきます。

・PC管理
1年生へ
メーリングリストへの登録は
来週中に行ってください。


・YCR
1~3年生へ
テスト日程が決定したら
Y副へ連絡してください。

内容は
・名前
・学科
・終了日

寝袋買ってきました。
皿洗いました。

6m&DOWN
5日 20:00部室集合
6日 8:30部室集合
終了後アンテナを解体します。


活動報告
・かわさき
足の部品がほぼ完成

・マウス
ライトレーサーが完成
H8の勉強会しました
マウスのセンサを増設

・プロ
構想がまとまり、理大際までのスケジュールが完成

・二足
ハロルドのアセンブリが終了
ブラケット作成中
完成度・・・30%

7/4

今日は人が少なめな気が…

今日は二足とかわさきが活動していました。
両者とものんびりと活動していたようです。

かわロボは何やらフライス作業をやっていた(二足長到着時)ようですが、
どんなロボが出来るのでしょう。
鉄製の部品とか使ってますけど…

二足は一年生のハロルド作りです。部品作りはあまりはかどっていないようでした。
http://bbs1.aimix-z.com/gpwbbs.cgi?room=nisoku
に掲示板を借りてみたので忙しくて部室に来れない時などに使ってみて下さい。
IDとPWはノートに書いときます。

明日は一年生の大半は免許とってから初の大会ですね。
楽しんでください。

(来週から残り日が月曜に戻る)二足長

活動

活動内容

二足班 :ようやく物理的製作活動に突入したらしい。

プロ班 :ネットから情報吸収してました。

他    :謎に包まれている・・・。

FC2Ad