無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

6月最後の日が暮れる、、、、、。



 某一年生が、宝の山からサルベージした

めっちゃでっかいプリンタをもって帰っていった。

 無事家に着くことを祈る、、。

 何はとあれ、一年生の作業は進み、

新ロボの脚が着実に出来つつある。

 こんな調子でどうにか大会までには

間に合わせたいところだ。

 気づけばもう7月で、大会も見えるところまで

来ちまってるので、ややあせりつつ

今日も日が暮れていきました。

部会(6/28)

・合宿
2日目は富士急に行くことになりました。
宿はペンションに決まりました。
部室に資料を置いておきます。

・PC管理
1年生をメーリングリストに登録します。
招待メールにしたがって登録をしてください。
その際に設定するパスワードを忘れないようにしてください。
メーリングリストに返信すると、全員にそのメールがまわるので、
注意してください。

・YCR
7/5、6に6m&DOWNコンテストがあります。
1日目 20:00部室集合
2日目 9:00部室集合
シフト外の人はKC101教室にて待機していてください。
7/20に3アマの試験があります。
テスト期間の開始が近いので、今のうちから勉強しましょう。

・理大際
パンフレット用のイラストを描いてくれる方は、理大際長まで連絡してください。

・活動報告

かわさき
来週に足完成予定
モザイクのアーム作成は来週から

マウス
1年生のラインとレーサーが完成
馬場マウスはデバッグ中

二足
ハロルド設計中
好調だと思われる
7月の2週目までには完成
ロボワンサッカー見に行こうぜ!! by 超二足

プロ
先週と同じ

6/27

バイトしまくっててあまり長時間部室にいない二足長です…

活動報告
今日は二足とかわロボの活動日です。

ロボ班は割とゆったり活動していました。
何か作っていました。
班長によると、
コンセプトは美しく作ることだそうです。
一体どんな機体ができるのでしょうか?

二足は、一年生がハロルドの設計を行っていました。
何かもうCAD使いこなしてるっていう感じでビビりました…
設計は順調です。
歩けるかどうかは心配です。


…ロボ班の紹介ページが新しくなってた……
いつからでしょう?みらい研の時くらいからでしょうか?
今しがた気づきました(^o^)
他の班はまだ古いままだけどね…


二足長

活動日誌6/26

理大祭長の植草です。ところで木曜日の残り日は私一人でしたっけ?

今日も二足班の1年生が精力的に活動していました。先週に引き続きハロルドの設計をしていて、

自分たちのオリジナルのパーツを製作し始めていました。

中には早くもアセンブリの仕方を習得してしまった1年生もいました(^0^)

これで大体の操作ができるようになったと思うので、これからは作業を多くこなした人が

あまり作業できていない人に教えるといった雰囲気になれば最高かなぁと思います!

今日も遅くまで(ry



活動日誌(2008/6/24)

誰かキバを見てる人はいないかと期待してるY副です。

こんばんは。


今日はマウス班の班活日です。

1年生3人がライントレーサーの製作してました。
早い人はもうはんだ付けしてます。
まだ相談中ですが、
ライントレーサーの次はH8でLEDの点滅やスイッチなど
基本的な操作をしてもらおうと考えています。

ババ氏は新マウスの製作中。
部品の配置を考えてました。

オチ君はかわロボ班長と共に製図と戦ってました。
製図は大変なようです。
後期は我が身…
恐ろしいです。

私はアキバでお買い物。
ライントレーサー用のIC等を買ってきました。
帰りに自転車の置き場所が見つからず20分ほど探し歩いてしまったので
次は迷わないようにしたいです。


以上、Y副でした。

K君ご乱心

タイトルに深い意味はありません。
金曜日は人が多くてにぎやかそうですね。
月曜日はかわさき班ぐらいしか活動しないのでとても静です。
本日かわさき班は一年生が脚のクランク部分を作成しました。
精度が必要な部品ですが、一年生は中々がんばっていました。

はじめこの文章は右のPCで作成していましたが、フリーズしてくれたために
左の方のPCで作成することとなりました。
右の方は寿命ですかね。

6月20日

今日も人が多いですね。
部室が狭すぎるのでしょう。
みらい研が終わってかなりスローペースです。
とりあえず活動報告をしますか…。

今日はかわロボと二足の活動日でした。
かわロボは足のようなものを作っていました。
CA3A0003_20080621013704.jpg

ジュラルミンのやすりがけに苦労していたようです。


二足は、班長の出現が遅いためか全体の40%くらいしかいませんでした。
一年生には、ハロルドを作ってもらって製作やモーション作りを覚えていってもらうつもりです。
とりあえず今日残ったメンバーには3DCADで絵を描いてもらいました。
使いこなせたでしょうか?
連絡が、基本二足ノート頼りになってしまっているので、みなさん何か書いていってください。
一応7月には班長の出現率が上がる予定です。


マウス班の一年生が2名ほど作業をしに来たような空気を漂わせていましたが、
実際のところの活動は不明です。

プロ班の班長さんは何かやっていた?
様でしたね。
二足長のインタビューによると4月当初人気の高かったプロ班ですが
今のところは一年生の姿が見られないようです。


明日は新刊ボーリングです。上位入賞者には豪華景品もあるので気合入れていきましょう。
(行く前にこれを見ていれば)


ボーリング行けない(T_T)  二足長

活動日誌6/19

最近は理大祭長と言っていましたが、明後日に新歓ボーリングがあるということで久しぶりに新歓長を名乗らせていただきます。

今日は二足班の活動日ということで、二足班の1年生がたくさん部室に来ていました。

1Mの人たちはフレッシュマンキャンプ明けということで少々疲れが残っていたみたいですが精力的に活動していました。

主な活動としては、1年生が初めてCADソフトを動かして部品設計の練習をしました。しっかりと使えていたのでこれからどんどん新しい部品を作成してもらいたいです。

今日は遅くまでご苦労様でした!!!

かわロボ制御回路

お久しぶりです。部長です。

やることが多いので自分の心の整理として書かせていただきます。

3Mのレポートの数が半端ないです。一週間でボールペン一本使い切っています。
なかなか製作活動ができないのですが、少しづつ合間をぬって何とか作っています。

とりあえずかわさきロボットの制御回路はハード面はほぼ完成。一応動きます。
今はプログラムを製作中です。
    回路3

ほとんど保護回路の塊。
また、380モータからの強烈なサージ攻撃対策の一つとしてローパスフィルタも新たに追加します。
    回路2

ローパスフィルタでFET誤作動は防げるか?

制御プログラムのことで分からないことがあったのでOBの先輩のいる研究室へたずねていきました。
教えてもらったからには大会には絶対に間に合わせなければなりません。

あとはこれをプリント基板化しなければ・・。
参考に、先輩が製作したプリント基板の制御回路を貸していただきました。
    回路1

すげーー!!
改めて見るとすげーー!!
しかも小さい!!
それでいて強力な380モータ3つとサーボ4つ制御できるとは・・。
心が折れそうです。  3Mでもう折れとるけど・・


とりあえず自分の回路は高耐圧化には成功したはずですが、先輩の回路より小さく作らなければ
新型制御回路とは言えません。  ハードルが高いです。

早くプログラムを完成させてプリント基盤設計に入らないとかわロボ大会に間に合わなくなってしまいます。

みんなも製作頑張ってください。
長文失礼しました。

部長

本日(6/17)の活動

こんばんは。


今日はかわさき班が頑張って脚を作っていました。
片付けも頑張ってくれてうれしいです。

マウス班は、タイニーやったり、センサをつくったりしていました。
新しいことが少しずつ形になっていけたらうれしいです。

今日はフレッシュマンキャンプの1年生も多いようですね。
楽しんで来てください。

では、また頑張りましょー。

脚なんて飾りです!!

  かわさき班、一年生が活動を開始しました。
 
 現在、新ロボの脚を製作中です。

 アル一年生曰く、

 「、、、楽しい、、。フライスのことを考えたら、、
 
 我慢できない。」(大きなお友達がやるゲーム風に)

 将来が楽しみです(笑)。

  これから、夏の本大会にむけて
 
 どんどん頑張っていきますので、
 
 ぜひ応援お願いします。
 ご愛読ありがとうございました。
 

 

3アマ試験1回目

今日は3アマ試験でした。

一年生のほとんどは受かりましたが

今日来れなかったりした人がいたので

来月も3アマ試験です。

来月試験を受ける人はしっかり勉強して下さい。

最低でも

1回は本に目を通してください。

普通にやれば絶対受かります。

来月で全員国家資格を取得できることを切に願います。



~Y長~

部会(6/15)

127反省

ロボ班
・ 班活としてのロボを動かせ無かった。
・ 調整不足。
・ 小さい子がロボを怖がっている。
・ メカドックが多くてタフ。

二足
・ 完成形が展示できた。
・ 操縦できるロボの受けがいい。
・ 一匹全く動かない。
・ 可動機を増やせばいい。

マウス
・ 1年生にもっと早く参加してほしい。
・ 調整不足。
・ 当日作業していた。
・ 交換用電池を増やしたい。

プロ
・ 集まりが悪い。→ごめんなさい(オカベ)。
・ PCが十分足りていた。
・ 展示方法を少し

1年生から
・ 当日の指示のときに、担当者が揃っていなかった。支持は出来ていたのでは?
・ 1年生はもっと自分の判断で動けたのでは?
・ 判断が難しい。

全体
PC管理
・ みらい研ではPCを一台部室に置く事にする。
・ 備品を使うときは事前に行う。
・ つまり、裏を見せたくない。


Y
・ 3アマは明日だよ。
・ 6m&down

整備
・A班

PC
・ ウィルスを入れるな。

新歓
・ 21日午前に新歓ボーリング開催。

活動報告
かわさき
・ 班活は月,金
・ ギアボックス製作中。

二足
・ 班活は火,水,金
・ ハロルド考えています。

マウス
・ 班活は火,金
・ ライントレーサー製作中。
・ リポ用マウス改良中。

プロ
・ 班活の希望を取っています。

活動日誌6/12

残り日の理大祭長が書きます。

今日は主に二足班希望の1年生が部室にいて、これからの活動予定を話し合っていました。

班員が増えれば二足歩行ロボットの作成や強化が期待できるので楽しみです(^0^)

みらい研の後ってこともあり、部室がいつも以上に静かでした。

今度の日曜日は3アマ試験があります。1年生のみなさん、しっかりと準備をして試験に臨みましょう!

少しでも準備を怠ると………\(^0^)/

こんな日もある…(2008/6/10)

 今日はみらい研が終了したためか
 部室に人が少なかったです。

 しかし、我々マウス班は活動を行ないました(笑)

 内容はともかく、とりあえずマウスの2年は全員集合です。

 1年生がライントレーサーに取りかかってました。
 がんばってください。

 3アマも忘れずにがんばってください。


byマウス班

363

127は終了しました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
1、2年生はこの経験を活かし、
来年にはさらによい展示にできるよう頑張ってください。
そしていつかは月曜日を休みにし、
打ち上げででカナルカフェを占領してください。

128までかなり時間があります。
ですから、明日から本気を出し続ければ余裕で間に合います。
とりあえず今日のところはゆっくり休んでください。

今日と昨日、そして今まで本当にありがとうございました。


みらい研担当


128
128まであと363日くらい

活動日誌6/4

さて、今日は残り日のプロ班長が書きます。

といっても今日は一応、すべての班が活動していました。

写真とかあればいいのですけど、
ちょっとばかし心に余裕がないので簡易形式で勘弁してください。

下の記事にみらい研の流れが書いてあるので
目を通してください。


今日は準備前日にしてはかなりの閑散ぶりでした。
明日は荷造りですよ。頑張ってください、自分も含めて。

心のゆとりがなくてこれしか書けません、申し訳ないです。
プロ班長が書いてみました。

みらい研二日目(6/8)

■1.スケジュール
08:30 開場
09:10 代表者ミーティング① (実行委員会本部前)
09:30 全体集会① (09:30までにCR3に集合・入りきれない場合はその周辺へ集まって下さい)
10:00 イベント開始
15:30 代表者ミーティング② (実行委員会本部前)
16:00 イベント終了,片付け・搬出開始
17:00 みらいCANホール集合(この時間までにステージで写真を撮れるように整列して下さい)
17:05 写真撮影 (みらいCANホール)
17:10 全体集会② (みらいCANホール)
17:20 片付け再開
18:00 閉場


■2.補助シフトについて
補助業務の場所とシフトは次の通りです.
①実行委員会本部兼総合インフォメーション(クローク)
②EV前案内スタッフ
④1階エントランス等他フロア案内スタッフ

(2D) ①14:00-16:00 Ⅰ部無線研究部

※各シフトの開始10分前と,補佐業務終了後は本部へ報告に来て下さい.
※各業務の内容は10分前の本部にて説明します.また,各配置場所に簡単なマニュアルを用意しています.
※わからない事や不測の事態が生じた場合は直ちに本部か巡回中の実行委員に連絡して下さい.

■3.出席確認・Tシャツ配布・弁当配布について
(1)出席確認とTシャツ配布
・来場したらまずは出席確認とTシャツの配布を受けて下さい.(但し,09:00から.)
・出席確認とTシャツの配布は09:00より10:00まで学生控室(交流サロン)にて行います.
・10:00以降は本部にて出席確認とTシャツ配布を行います.
・女性は裏側廊下沿いにある女性更衣室にて着替えて下さい.
・Tシャツには予備もありますが,人数変更を行った団体は足りない場合があります.その場合は個別に対応をとらせていただきますので,本部にご相談下さい.

(2)弁当配布
・弁当の配布は11:30から14:00に学生控室(交流サロン)にて行います.ただし,業者の納入が遅れた場合は到着し次第配布を行います.
・食事は学生控室内で行い,部屋内を汚さないように気をつけて下さい.食事後は指定の場所へ空き容器を返却して下さい.
・人数変更を行った団体は足りない場合があります.その場合は個別に対応をとらせていただきますので,本部にご相談下さい.


■4.入退館・休憩・館内見学について
・未来館への入館及び退館は関係者出入口(防災センター前)を利用し,入館の際には防災センター係員に「みらい研究室」出展者であることを伝えて下さい.
・休憩は学生控室(交流サロン)で行って下さい.特に企画を行っている場所での座り込みや飲食等はくれぐれも行わないようにして下さい.
・荷物は出来るだけ企画の場所には置かずに学生控室に置いて下さい.但し,貴重品は常に身につけて下さい.
・館内の他フロアの展示は有料です.見学を希望される場合は,本部で招待券(無料)を受け取って下さい.
・学生控室の利用は17:50までです.それまでに退室するようにして下さい.

みらい研1日目(6/7)

■1.スケジュール
08:30 開場
09:10 代表者ミーティング① (実行委員会本部前)
09:30 全体集会① (09:30までにCR3に集合)
10:00 イベント開始
16:30 代表者ミーティング② (実行委員会本部前)
17:00 イベント終了,片付け開始
18:00 閉場


■2.補助シフトについて
補助業務の場所とシフトは次の通りです.
①実行委員会本部兼総合インフォメーション(クローク)
②EV前案内スタッフ
④1階エントランス等他フロア案内スタッフ

(1D) ①15:00-17:00 Ⅰ部無線研究部有志(ROBOT WARS)
(1H) ②15:00-17:00 Ⅰ部無線研究部
(1K) ④13:00-14:30 Ⅰ部無線研究部有志(ROBOT WARS)

※各シフトの開始10分前と,補佐業務終了後は本部へ報告に来て下さい.
※各業務の内容は10分前の本部にて説明します.また,各配置場所に簡単なマニュアルを用意しています.
※わからない事や不測の事態が生じた場合は直ちに本部か巡回している実行委員に連絡して下さい.


■3.出席確認・Tシャツ配布・弁当配布について
(1)出席確認とTシャツ配布
・来場したらまずは出席確認とTシャツの配布を受けて下さい.(但し,09:00から.)
・出席確認とTシャツの配布は09:00より11:30まで学生控室(交流サロン)にて行います.
・11:30以降は本部にて出席確認とTシャツ配布を行います.
・女性は裏側廊下沿いにある女性更衣室にて着替えて下さい.
・Tシャツには予備もありますが,人数変更を行った団体は足りない場合があります.その場合は個別に対応をとらせていただきますので,本部にご相談下さい.

(2)弁当配布
・弁当の配布は11:30から14:00に学生控室(交流サロン)にて行います.ただし,業者の納入が遅れた場合は到着し次第配布を行います.
・食事は学生控室内で行い,部屋内を汚さないように気をつけて下さい.食事後は指定の場所へ空き容器を返却して下さい.
・人数変更を行った団体は足りない場合があります.その場合は個別に対応をとらせていただきますので,本部にご相談下さい.


■4.入退館・休憩・館内見学について
・未来館への入館及び退館は関係者出入口(防災センター前)を利用し,入館の際には防災センター係員に「みらい研究室」出展者であることを伝えて下さい.
・休憩は学生控室(交流サロン)で行って下さい.特に企画を行っている場所での座り込みや飲食等はくれぐれも行わないようにして下さい.
・荷物は出来るだけ企画の場所には置かずに学生控室に置いて下さい.但し,貴重品は常に身につけて下さい.
・館内の他フロアの展示は有料です.見学を希望される場合は,本部で招待券(無料)を受け取って下さい.
・学生控室の利用は17:50までです.それまでに退室するようにして下さい.

活動日誌(2008/6/3)

マウスが上手く動き始めたことで
心に平穏を取り戻しつつあるY副です。

こんばんは。



みなさん、みらい研まであと4日です。

作業出来る日はほぼ明日のみということで若干焦ってます。

今日は人数はあまりいませんでしたが全班、班活を行っていた様です。

自分のことで手一杯で他の班の状況を把握できていませんが、
見る限り平気そうだと思ってますがどうなのでしょうか?



マウス班は最低でもライントレーサ1台とマウス3台を展示出来そうです。

現在製作中のマウスもありますので
マウスは上手くいけばあと3台増えるかも。

製作中の方は協力出来ることがあれば遠慮なく声をかけてください。



今年は3年生以上の方々がみらい研に向けて
例年以上に積極的に活動してくださってるので嬉しいです。
我々も負けずにがんばりましょうね。



明日は朝7時から作業するつもりです。

今日は1人しかいなくて寂しかったので
明日は誰か来てくださると信じてます。

万が一、私が寝坊したらごめんなさい。


以上、Y副でした。

動け!動いてよ!!

 かわロボの制御をつなぎました。
 動かない、、ただの屍のようだ、、、、。

 というわけで失敗です、うぉい!

 何とか当日までには
 「あ、歩いた!(笑顔)」
 までには仕上げます
 なんとしても。

 127までもう時間はありません。
 各班の方も
 「ゆっくりしていって、、、」られません!!

 スパートをかけていきましょう(汗)
        

127前の最後の日曜日

今日はロボ班が二人、マウス班が三人いました。

マウス班はプログラムの改良とハードの調整をしていました。
子マウスは人間でいうとハイハイが出来るレベルにまで成長しました。

ロボ班のほうは部品が作り終わらず、機体の完成には至りませんでした。


今日は疲れました。本当に疲れました。


127までに作業ができるのは月、火、水の三日間だけです。
皆さん頑張りましょう。


副部長

FC2Ad