無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

第12回部会(5/31)

合宿
夏合宿の案は以下のとおり
・富士急ハイランド
・牧場
・シーワールド

YCR会
6/15に3アマの試験があります。
7/5、6に6m & Downコンテストがあります。

WARS
本日もリングを作ります。
ビデオカメラがある人は、6/8に貸してください。
WARSの景品の案がある人は、WARS長にメールしてください。

整備
本日の掃除はC班です。

みらい研
前日準備に参加する人は、6/6の18:00にみらい研副担当前に集合してください。

新歓
5人の一年生がサイコロを完成させました。


活動報告

・かわさき
新ロボ ・・・今日から作成します。
モザイク・・・40%(アーム等の作り直し)
kk ・・・100%

・マウス
ライントレーサーが動きました。
馬場・・・みらい研までに展示できるようにします。
越智・・・100%
来 ・・・70%
ウィ ・・・100%

・二足
A・・・サーボが動きません。
B・・・足ができました。
改良のほうは足50%、腕0%です。

・プロ
森・・・98%(ゲームのみなら)
西・・・90%(画像データなし)
逸・・・動きそう
ひ・・・虫取りゲームを展示予定


127まであと1週間です。

5/30

先週に引き続き二足長よりお伝えします。

今日は大分人口密度が濃いようでした。
みらい研前でみんな頑張っているようです。(やっと)

かわロボは何か設計している様子…。

Y長さんは今日も何かを作っていました。
(とても美しい設計です。)

おかし君も何か格闘しているのを目撃したような気がします。

二足は一年生の戦力でパーツ作りがかなり進みました。
この調子でいきたいものです。(全然余裕無いですが…)

みらい研まであと1週間。
各班ベストを尽くし、訪れる人々に感動を与えるイベントにしましょう!


カップ麺

活動日誌5/29

今日の日誌は森が担当します。

<二足班>
 ブラボー復活!!
いままでブラボーの足裏の接続パーツが壊れていたようですが、二足班による手術が無事成功したようです。まだモーションは不完全のようですが復活できてなによりです。
Image001_convert_20080529214917.jpg


<プロ班>
 未来研展示用のアクションゲームの修正と、自作ゲーム機用のマイコンのマザーボード基板の修正をしました。

材力~前日にて

本日はダニーにより報告いたします。

そろそろ残りの一年生のサイコロが完成に近づいています。2人は明日完成するはず!
(個人的な悲鳴)「お願いなので回路は綺麗に作って~。」

2Mはザイリキーと格闘しているため今日は少なかったです。

2Cは昨日ユウキと格闘し片方は死亡、共に疲労が見られます。

3年以上の先輩の方が2年生以下よりも多かったのではないでしょうか。

ちなみに、二足、かわロボの先輩が個人製作や班活で頑張っていました。
中間やらで忙しいですが、127まであと10日なので頑張っていきましょう。

127まであと11日

初めて活動日誌を書きます。Z(ぜぇとー)です。

本日は一年生が二人ほどサイコロの製作をしていました。完成したのかな?

もうすこしです。

マウス班はおかし君がプログラム頑張ってました。病んでました。
おかしを食べればいいじゃない。
ババちゃんは新しいハードの製作に取り掛かっています。病んでます?そんなことないっすよ。

私はライントレーサに苦戦しております。病んでます。

ふく部長さんがすっげーもの作ってました。

ちなみに明後日なにかあるそうですが、ただのうわさです。

今日のところはこんな感じです。
もうゴールしてもいいよね?
材力は?
え・・・(汗)
ゴール!!
Zでした。。。 【“127まであと11日”の続きを読む】

戦いはこれからダぁ

 新歓副です。
 
 5月もそろそろ終わりそうですが、
1年生はサイコロの進み具合はどうでしょうか?

 わからないところがあれば、
どんどん聞いてくれていいので、
スパートをかけていきましょう。

 また、みらい研が迫っている危機感を
煽る分かち合うため、みらい研担当者が
日めくりカレンダーを創造しました。
 ぜひ、隙があれば日めくってみてください。

 さて、そろそろ五月病が言い訳にならなくなって
きました。(汗) なにかと忙しいこのごろですが、
がんばりましょう。

5月25日

せっかくの日曜日なのに朝から雨が降っていました。

副部長です。

127までもう時間がないということで、今日も作業をしました。
ウィリアムさんと二人っきりかと思いきや、
プロ班長さんが来ていました。
127の下見の帰りだそうです。


本日の活動の成果

ウィリアムさんのマウスのちっこいほうが理論上完成したそうです。
理論上なんで実際動くかどうかわかりませんが・・・
妖精さん、足り姉さん、デバッグをお願いしますm(_ _)m
oyako
親子マウス

同じ部品を使っているのにここまで小さくなるもんなんですね。
ちなみに子マウスは男の子だそうです。
ウィリアムさん曰く、「マウスは三日で作れる」らしいので、
127に向けてどんどん子を増やしてもらいたいです。

ロボの足の方は、一番面倒なクランクの部分が完成したので、
あとの作業はかなり楽になると思います。
来週中には完成させて、早く染色のほうをしたいです。

あと今日は初代ガン○ムさんも部室に来ました。
何かやるつもりらしいです。
残念ながら127には出展しないようです。


皆さん、127まであと12しかありません。
ちなみに前日は荷物の搬入などがあるため、作業はほとんどできません。
各班そろそろ本気を出してください。

第11回部会(5/24)

・WARS
九段部室でリングの山を作ります。
ロボ班の方は手伝ってください。

・YCR
6月の第三日曜日に3アマの試験があります。
7/5、6に6m AND DOWNがあります。

・新歓
早くサイコロを完成させて、班活に入れるようにしましょう。

・みらい研
5月中に麻疹の予防接種を受けてください。

・整備
今日の掃除はB班です。


活動報告

・かわさき
アームの実験が成功しました。
リモコンインセクトを作りたい人は班長に言ってください。

・二足
1年生がB作製に参加しました。
B・・・33%
ハロルド・・・0%

・マウス
来・・・スラロームを完成させます。
越智・・・材料力学2及び演習の中間テストをがんばります。
馬場・・・外装だけなら間に合います。

・プロ
ダニエル・・・15%
竜太朗・・・80%
森様・・・毎度のことながらよくわからない


みらい研まで時間がなくなってきました。
各班頑張って作業してください。


副部長

今日のデキゴト

keiki です。

今日は部会がアリ、
総会がアリ、
新歓コンパがアリ、
の三本立てでした。

皆さん、新歓コンパは楽しめましたでしょうか
私の目には皆さん楽しんでいたように見えました。

コンパにはOBの先輩方も何人も参加して下さいました。
今後とも無線研をよろしくお願いしますm( _ _ )m


さて、みらい研まで残り13となりました。
つまり、1週間と6日です。2週間無いです・・・

各班の製作は大丈夫なのでしょうか
プロ班の心配はしてません。
心配です・・・

WARSの方は今日リングの山の製作を行いました。
中々良い出来の山が出来そうです。
来週も継続してリング作りを行います。
協力お願いしますm( _ _ )m

酒も飲めずに、
WARSと理大祭は今日、理大祭会議に参加しました。

みらい研もまだなのに、もう、理大祭かよ
しかも、みらい研当日に会議....ふざけんなっ!!!!!
と思いつつ、しっかり出席してきました。
会議でプレゼンあるなんて聞いてねーよ orz
全く、YとWARSの兼任は大変です。
今後、YとWARSの兼任に反対に一票!
辛さを実体験しています。




≪今日のまとめ≫

・みらい研まで13日。

・各班ガンバ
中途半端でみらい研当日を迎えないでください。
・総会無事終了。
大変スムーズでした。
・WARSの参加者募集中!!
現在、参加台数1台。
・理大祭まで6ヶ月。

・新歓コンパ
今後、直に床に座りたくありません。
座るくらいなら帰たい。

keiki

5/23

今日も人が多いですね。
いや、部室が狭すぎるのでしょう!
バイトの都合で残り日を金曜に変わってもらった二足長です。

今日も一人1年生がサイコロを完成させた様です。
完成した時の感動を忘れないでください。


みらい研まであと2週間です!
周3で6日、週2で4日ですか…
ヤバイですね、時間が無さ過ぎますよね。
いや、周7で14日かな?

待てよ、中間って無かったっけ?
気のせいかな。

という訳で二足は危ないような気がします。

各班はどうなのでしょうか?
かわロボもマウスもプロも今日は何かしらやっていたようですが、

127の成功を祈ります。


明日は新歓コンパですね。
新入生はこの期にまだ知らない先輩方の名前を覚えてください。
私も極力新入生の名前を覚えることにします。
良い1日を。
                                       二足長

活動日誌5/22

残り日の理大祭長が書きます。

今日は理大祭の登録に必要な書類を書くのが大変でした。

二足班の活動としては、1年生がブラボーの改良パーツ作りに加わりました。

新しい戦力になってくれることを期待しています(^0^)

部室の様子は夕食までは1年生と上級生の割合が9:1位でした。

特に2年生が少なかったのでいろいろと大変でした!

みらい研がせまって来ていますが、予定通りに活動できるか不安です。

ところで皆さんは麻疹の予防接種は受けましたか?私は今日受けました。

忙しい人も時間を見つけて予防接種に行きましょう!!!

活動日誌 5/21

どうも、昨日の強風を乗り越えられなかった
プロ班長です。

今日は居残りなので日記を書こうと思います。

そろそろ中間テストの季節ですね。
皆さんの出現率がどんどん減る一方で、
勉学に勤しんでいるようで何よりです、



皆さん、無線研活動も忘れないでくださいね。

かわロボ作りが進んだようです。

とりあえず、勉学に差し支えない程度に
部室に足を運んでいただき、作業をしていただければと思います。

サイコロが終わって暇な1年生は、2年生に声をかけてもらえれば
班長がいつ来るかぐらいは教えられますので、
よろしくお願いします。

今日は上級生が大半を占める部室からお送りしました。

どうも、プロ班長でした。

活動日誌(2008/5/20)

レポートをやる際は甘い物が欠かせないY副です。

こんばんは。



もうすぐ中間テストの時期。

というわけで最近は1年生が少ないです。


1年生だけでなく上級生の方々もそうですが、

みらい研まではあっという間なので、

みなさんサイコロや班活がんばりましょう!


そうそう、

作業部屋の机が散らかってることが多いので、

自分で出したものくらいは片付けてください。

お願いします。


-本日の活動について-

 keikiは何かしてました。

 そろそろ完成が見えてきた様です。


 ババ氏は新たなマウスの構想が出来た模様。


 メカインセクト作成中の1年生は、

 形は出来たみたいですが、

 うまく動かぬ様子でした。


 私はマウスの姿勢制御のプログラムを改良しようと

 試みていますが、かえってマイナスに作用してる感じです。

 みらい研まで時間があまりないので、

 姿勢制御の部分は簡単にまとめて

 スラロームのプログラムに入ろうかと考えています。

--

珍しく4年生の方がほとんどいませんでした。

以上です。

 

第10回部会(5/17)

PC管理
プリンタを買い換えました。
ドライバがほしい方は、PC管理に連絡してください。

WARS
来週リングを作ります。ロボ班の方たちは手伝ってください。

新歓
サイコロをまだ作成中の方は、
あと2週間以内に完成させてください。

コンパ
5/24の18:00から新歓コンパを行います。
17:30に神楽部室前に集合してください。

整備
掃除班を作ります。

YCR会
6月の第三週の日曜日に3アマの試験があります。
証明写真二枚と8000円ほど必要となります。
7/5,6に6m AND DOWNコンテストがあります。


活動報告

・かわさき
リモコンインセクトが完成しました。
127までにはアームのギアボックスの作成を行います。

・マウス
現在作成中のマウスとライントレーサーを、
127までには完成させます。

・二足
A:ハードはそのまま無改造で出します。
モーションは作り直しますが、今のところ0%です。

B:足を直してます。完成度[10%]

ハロルド:完成度[0%]

・プロ
シューティングゲーム:完成度[70%]
マップ形式のゲーム: 完成度[10%]
5月中には完成させます。
ポータブルゲーム機: 完成度[よくわかりません]

活動日誌5月16日

今日はリモコンインセクトが1台完成しました!もう1台ももうすぐ完成です。みんなよくがんばったね。
プロ班の人は携帯ゲーム用にH8マイコンをいじってました。
マウス班の人は姿勢制御をしていました。
あと3週間でみらい研です。各班ともたくさんのお客さんに楽しんでもらえるよう頑張りましょう。

活動日誌5/15

木曜日が残り日の新歓長です。

今週は部室に来ている1年生が少ない気がします…

1Mの人たちは中間テストが控えてるので仕方がないのかな(^_^;)

今日の二足の活動は、ヴァリアントBの足裏パーツ作りの続きでしたが、

なんと………板金したときにパーツが折れてしまいましたw(゜0゜)w
Image001_convert_20080515190947.jpg

これは加工する金属を選び間違えた私のミスです!しかもこれとそっくりのパーツを作っていた

のですが、何も知らなかった二足長が昨日同じはめになっていたと聞いて大変申し訳ない気持ち

でいっぱいですm(_ _)m今度はちゃんとアルミ板を買っておきます!!!

話は変わりますが、まだサイコロを完成させていない1年生はペースを上げて作成して下さい。

総会が終わるころには、各班に分かれて班活ができるようにするためです。今のうちに入りたい

班を決めておいて下さい。

かわロボ班志望の1年生はメカインセクトを作成していました。だいぶ完成に近づいている

みたいです。

みらい研まであと23日。


活動日誌5/14

上のタイトルはちゃんと入れてくださいね。

というわけで今日はプロ班長が居残りなので書きます。

さて、みらい研も近づいてまいりました。
各班もそろそろ活動が活発に……えっ?なってない、
いや、なるなる、というわけで間に合うといいですね。

最近は徐々に大学の教授陣も課題やらレポートやらを
出してきたようで、だんだん自身の時間が少なくなってきています。

今日は割と静かな部室でした。皆さんイロイロに追われているようで、
活動報告も最近してないですね、着々と進行中ですが、
それもまた追々ということでお願いします。

プロ班とかわさきロボット班が今日は活動していました。
かわさきロボット班、新入生製作インセクト?を製作中でした。
計画通り進んでいるようで何よりです。
プロ班はいつも通り計算式とにらめっこでした。

乙君のライントレーサーが不調でした。

そろそろ4年生以上部員の数より
多い部員が部室にいてほしいですね。

こんな感じでした。
プロ班長が書いてみました。

頑張ります。

今日の残り日の者です。

今日は新しいマウス製作に取り掛かってみましたが、
いろいろ考える所が多いですね。

頑張ります。

お菓子殿は今日もプログラムを頑張っています。


かわさきでは、メカドッグ失敗だそうです。
すみませんとの言葉を預かっております。

失敗は成功よりもためになると言いますもんね。


本日はM科による勉強会も活発。







…………頑張ります。




 部長です。

 3Mが忙しくて、ものづくりしている暇がほとんどありません・・・。
 みらい研までには何とか部長・副部長製作の制御回路を完成させたいと思います。
 
 話は変わりますが最近無線研ではマウス班が活発です。
 そんなわけで3Mの合間をぬってマウスの新しいセンサー回路のテストを行いました。

   センサーテスト
   ブレットボード上でテスト

 ブレットボードの配線がへたくそです・・。
 
 回路は一応動作しましたが、センサー値が安定していません。テスト配線が長すぎてノイズが載っているのかもしれませんが、もう一度回路設計しなおして部品を変えてみる必要がありそうです。
新たなLEDをためしてみるのも面白そうです。

・・その前にレポートやらないと・・・・。

あと副部長さん製作のロボの足がすごいことになっていました。サスペンション付き設計の足の完成度が高すぎです。早く動くところが見てみたい! そして赤外線カメラのせてくれーー!!!

ps

・ウィリアムさん新マウス完成おめでとうございます。

・プリンターのインストール作業お疲れ様です。

 部長


  

ひさしぶりの新歓副です。

はてさて、暑くなったり、寒くなったりの、このごろですが

かぜには気をつけてください。

 えー、永らく瀕死の状態だったプリンターが、

ついに新しいプリンターと交代の運びになりました。

今までがんばってくれたプリン太には敬礼!!

そして新たに仲間になった新生プリン太には、

ようこそ、無線研へ!!
これからは、血へど吐くほどがんばって
みんなも仲良くしてあげてね。

5月11日の活動日誌

昨日は下見お疲れ様でした。
5月11日部室にて
今日はウィリアムさんと二人っきり・・・
副部長です。

例の件から復活したウィリアムさんが本気を出してました。
実はまだひきずって・・・
その結果がこれです。
510c 510b
マウスが完成しました。おめでとうございます。
「6月には余裕で間に合います
「デバッグお願いしますm(_ _)m」
だそうです。

私も本気を出しました。
その結果がこれです。
510a 510d
足の一部が形になりました。6月には余裕で間に合いますね。
片足だけなら、ですけど

そういえば今日は超二足の誕生日です。
おめでとうございます。


127まであと26


副部長

世の中のゴールデンウィーク明けにて

プロ班留里さん新しい弾幕の軌道計算していました。
マウス班黙々と活動中であります。
一年M君リモコンインセクト作成中、すばらしい活動ぶりです。

下見まで後二日神社の祭りまで後18日。


PC管理副

今まで、ネットとは程遠い生活を送っていたババです。

本日残り日なので、書いてみます。
そういうわけで初めてです。

どうですか。そうですか。



まず、

今日も一年生の皆さんがそれぞれのペースで電子サイコロ作りに励んでいます。
心強いですね。

早く、皆の名前覚えたいです。
今年はホントたくさんの新入生の皆さんいますからね。


次、マイクロマウス。

最近の活動は班の垣根を越えている気がします。(笑)
おかし君を中心にプログラムをあれこれいじっていました。
マウスが気まぐれになったらしいです。
でも、結構頑固者だったと思います。

ちなみにウチのマウスはモータドライバを修理するにあたり、全面的にリニューアルの予感です。
頑丈な子を作って、ウチもプログラムをもっと頑張ってみたいッス。


次、かわさき。

新班員にリモコンインセクト(リモコンで動く6本足ロボット)の製作指導をしました。
電子サイコロが出来上がるとこうして班の活動に取りかかれて楽しいですよ。


次、晩飯のこととか。

今日はなぜカレンダーの日付が赤いんでしょう?

ああ、なるほど。
ミスプリだったんですね。^^

なぜか学食が18時に閉まったので、皆でカレーを食べに行きました。
おいしかったです。


以上。

こどもの日

ゴールデンウィークも今日で最終日です。
明日もカレンダーの字が赤いような気がしますが、
ミスプリントでしょう。
さすが理科大、他大学にできないことを平然とやってのける
まぁ、そこにシビレもしないし、憧れもしませんが
今日も作業をしている人たちがいました。
一年×1、二年×2、三年×1、四年×1

keiki君はまた何か細かい作業をしてました。
作業しながら独り言を言い続けていました。
「完璧だ・・・、完璧すぎる・・・、最高だ・・・ etc」 by keiki
五月病の一種でしょうか、心配です。

ロボ班長さんは一年生のサイコロのデバッグをしてました。
今日中に完成すればよいのですが、
難航しているようです。
完成したようです。おめでとうございます。
ロボ班長と私では力が及ばず、keiki君がミスを見つけました。

55a

55c

奥に写っているのは、デバッグした人です。
製作者は手前の人です。

ウィリアムさんは図面を書いてました。
何の図面かは私にはよく分かりませんでした。

私は127に向けての足作りです。
クランクが完成したので、それを支える板を作成しました。
55b

これをあと3セットと、さらに真ん中の板6枚に、
シャフトも作らなければなりません。
先は長いです。


副部長

今日のデキゴト

麻疹の予防接種を5月中に!!

どうも keiki です。

今年も麻疹がはやるかもしれないようです。
我等が大学は
大変な目に会う前に
周辺の大学が学校閉鎖になろうが
予防接種を受けましょう。
授業をします。
予防接種受けないと未来研に参加できません
しかも、麻疹だろうと欠席扱い
大変すばらしい!!
自己管理をしっかり!!

以下、ダラダラ書きます。

休み中に製作物を完成させるために

誰もいないだろうと思われる部室へ

しかし、

予想は大きく外れ

なんと、部室で2人も活動中。

休みの日に見ないメンツだったので

ちょこっとビックリ

今日はみんなバリバリ仕事がはかどり

20:30までフル活動

明日(月)も活動します。


≪今日のまとめ≫

・いつも以上に充実していた。

・来るって言ってた1年生が来ない。

・男だけじゃなかった。

・今日いた2人はガンバリやさん。
俺を除く

部会(5/3)

ゴールデンウィークに入りました。
でも、6日に授業があるのが理科大らしいですね。

副部長が書きます。

YCR会
・無線の免許をとってください
今のうちに勉強してください。
参考書は「完マル」or「要点マスター」の二択です。
本屋に行けばたいていおいてあります。

・Yはえらい!
YCR会の活動は、我が部を部たらしめる活動であるため、
積極的に参加しましょう。

・下見は来週
交流を深めるいいチャンスなので、
1年生も積極的に参加してほしいです。
参加希望者は上級生に言ってください。

コンパ
・5/17、24に総会
総会の二回目(5/24)終了後新歓コンパを行います。
ここでマナーを学びましょう。将来役立ちます。

みらい研
・6/7、8にお台場日本科学館にて
出欠確認のメールの締め切りは5/4の18:00までです。
メールには名前を添えてください。
あと一ヶ月ほどしかないので、各班気合を入れましょう。
今日も下見に行った人がいたそうです。雨なのにがんばりますね。
部長&副部長製作みらい研に向けて鋭意製作中。
間に合わないかも・・・

5月2日

 今日はかわロボ班長が書きます。かわロボ班の1年生2人がリモコンインセクト(元メカドッグ)の製作に入っていました。リンクアームが何本か出来ていたようです。たくさん手を動かして、工具や工作機械に慣れましょう。
 かわロボ本大会の書類締め切りまであと1週間。今年から提出書類に対する賞も新設されたので、気合が入ります。
 みらい研まであと1ヶ月しかありません。皆さん頑張りましょう。

今日は新歓長が書きます(^0^)

今日から残り日の人が活動日誌を書くそうなのでよろしくお願いします!

今日は1年生がたくさん部室に来ていました。

1年生はサイコロ作りに慣れてきたでしょうか?

課題やレポートがあったりしてなかなか部室に来れないって人もいると思いますが、焦らずサイコロを作りに来てください。

私は二足班なので二足の活動を報告します。

ヴァリアントBの足裏の部品を製作中です。もう少しで完成します。

これからヴァリアントBの改良部品を作っていく予定です。

プロ班が作っているH8テストボードがほぼ完成。

IMG_0563_convert_20080501205316.jpg

FC2Ad