無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



4/27

今日は副部長が書きます。

今日は日曜日だというのに部室で作業をしている人たちがいました。
ウィリアムさんとkeiki君と私です。
別に、暇をもてあましたから来たということではありません。勘違いのないように。
あと途中に、永遠のY長ことT氏と、山羊さんが部室に立ち寄りました。
休みで浮かれていたのか、山羊さんはとてもテンションが高かったです。

ウィリアムさんはマウスを、keiki君は何か細かい作業をしてました。
「リアルさん、半田吸い取り線を貸してくれてありがとう。」 by keiki
ウィリアムさんが振られたそうです。
モチベーションの低下が危惧されましたが、
持ち直したようで安心です。
これからはマウスだけに愛情を注げるようになったので、
127にはとてもよいものを出せるでしょう。

私は127に向けてロボの足の製作を行いました。
作業部屋を広く使えるので、とても快適に効率よく作業できました。
クランクの一つが完成し、二つ目を作成中です。

明日はY長、Y副、1年生にとっての初コンテストです。
「無難にこなす」 by Y長
だそうです。

あと、今日約二人ほどお台場に行ったそうです。
127まであと一ヶ月以上あるというのに、気が早いですね。
ですがその熱心さはとても良いです。
彼らを見習って、各班気合を入れて作業をしてください。

第7回部会(4/26)

本日の部会には1年生がなんと18人も参加してくれました。
傍から見たら授業中のようでした。
今回は比較的簡素に書きます。

広報
来週の部会までに部員紹介を提出してください。

PC管理
プリンタの候補を部室においておくので選んでおいてください。

YCR会
午後もアンテナ整備をします。
4/28,29にALL JAコンテストに参加します。
予定
28日 20:30~22:00
29日 8:30~18:00

本日よりペナルティポイント制度を始めます。
部会などの遅刻者に加算されていき、
多い人ほどFDで大変な仕事を任されます。


WARS
本日の荷物運びは中止です。

新歓
本日は3人の一年生がサイコロの発表を行いました。
今年度はとてもペースが速いです。

二年生へ
活動日誌は残り日の人が書くことになりました。



副部長

今日の活動

こんばんは。
Y副です。

今日の活動内容について
てきとーに書きます。


1年生の人達はサイコロ完成にむけて、
買い物に行ったり、
はんだ付けしていました。

サイコロが完成してる2名も来ていました。

2人とも入りたい班は大体決まっているそうですが、
残念ながらマウス班ではないようです。

マウス班は、ハードとソフトの両方が出来るので、
おすすめですよ。
検討してみてください。


上級生の方々は…

お疲れモードの人が多かったです。

まあ、個々に色々やってました。


私は、H8-3694Fの実験です。

現在マウスに使っているマイコンより小さいし、
機能としても問題ないので、交代できればと
考えています。

今日はDCマウスに備えて、
ロータリーエンコーダとタイマー割り込みを使って、
実験してました。


みなさん、寝不足にならないように気をつけましょう!

以上です。

第6回部会(4/21)

書けと言われたような気がしたので、
3M病の部長に代わり部会の内容を書くことにします。

YCR会関連
・アンテナの整備は4/26の午前中

詳しい時間はメールで送られると思います。
新入部員で部会の連絡などのメールが届いていないという方は、
上級生に申し出てください。

・4/28、29に「ALL JAコンテスト」 1)に参加

一年生は聞くだけです。新Y長、Y副の初コンテストです。

予定
4/28 20:00 部室集合
22:00 解散
4/29 8:30 集合
18:00 解散

1) 無線の大会のこと


ROBOT WARS2)関連
・WARSのリングなどの運搬

アンテナ整備に必要のない上級生中心で行います。

2)我が部主催のバトルロボットトーナメントのこと


広報関連
・部員紹介を書いてください。

部室に用紙と見本があるので、取りに来てください。


会計関連
部費 1200円×9ヶ月
入部金 800円
払っていない人は次の部会にでも払ってください。


みらい研関連
・今年もお台場未来館にてサイエンスフェア3)を行います。(6/7、8)

3)理大際と並ぶ大規模な活動成果発表の場

サイコロを完成させた一年生が発表を行いました。
おめでとうございます。




副部長

最近のデキゴト

keiki です。
活動日誌はみんなで書きたい・・
レポも終わっているので
残り日の人は書いてください。
先週に続き、
昨日ウィキッド観てきました!!
今日も休日に活動してます。
もちろん1人で観てきました
今日はほぼ一人で活動してました。
いいもん感動したから・・グス
途中、部長が来ましたが、
昨日寝坊で部会を欠席した部長さんです
活動のためでなくレポのために。
きっと遅くまでレポやってたんですよね?
3Mは大変そうです。
来年は人事ではなくなるのか…


今日の活動は、主に
要するに
半田ごてのこて先に感動していました。
…他はほとんどしてない
昨年度の中間コンパで
焼肉美味かったです!!
OBの先輩に教えていただいた
ベリアンさんではないです
プロの人が選ぶこて先を買ってきたので
自分、まず格好からはいる人です
使ってみることに・・・

ヤバイ(←良い意味で)
予想以上!!
半田付けがスイスイ進みます
ノンフィクションです
今まで使っていたものに比べ
今までのも使いやすかったんだけど、
精度3倍、スピード3倍といったところでしょうか
命中×3,素早さ×3
で、そのこて先がこれ
kotesaki
先っちょが斜めに切れててΦ2のやつです。
アキバの店なら、
どこでも売ってますが、
ハンズにも在りました。
俺は千石で600円弱で買いました。
以外に高いけど買う価値あり!!
でも、半田付けに慣れていない人は、
あと、不器用な奴
半田にはじめから付いてくる
普通の、
先が尖ってるやつの方が
大分、
使いやすいと思います。
あくまで、俺の意見です。
つまり、尖ったのにやつに
また、色んな意味で
物足りなさを感じている人にお勧めです
足りねー


≪昨日の部会≫

・アンテナ整備は4/26(土)の午前中に行います。
来てくださいm(_ _)m
・次回部会は13:00~です。
これで、寝坊したなんて言わせません!!
・部会終了後旧部室から、WARS関係のものを運び出します。
物が多いので手伝って、てか、手伝え!!
・1年生の1人がサイコロ完成発表。
とっても綺麗に出来てました。

昨日の部会はこんな感じでした。
せめて、部会の内容くらいは
部長か副部長に
その日の内に活動日誌に書いてほしい…

≪今日のまとめ≫

・感動した
ウィキッドに。
・来週の部会は13:00~です。
荷物運びに来て下さいm(_ _)m

最近の活動

keiki です。

今日は最近の活動について大まかに書いてみます。

≪最近の無線研の活動内容≫

【班活】

かわさきロボット班

・07製作の『モザイク』を新ルールに対応したモーター(タミヤ380モーター)に付け替えるための設計。

・08製作のための新ロボの外形決定のための話し合いを行い、ある程度の目処を立てる。

・主にモーター周りのギアの選定。

・ROBOT WARS 2008 in お台場 未来館に向けた準備。

マウス班

・オチウス参号機が完成。

・タイニーなどの、H8に変わるマイコンの研究。

・新マウス製作のため、実験,研究,製作。

二足班

・B(ブラボー)に次ぐ、新ロボの製作(3Mの先輩)。

・二足ロボ完全自作のために、制御系の勉強(H8マイコン)。

プログラム班

・OpenGL の勉強。

・マイコン等によるゲーム機(ハード本体)の製作に向け、始動。

【新一年生】

・電子サイコロの製作。(既に、二人ほど半田付け等の、製作段階に入りました。)



こんな感じに最近は活動を行っています。

毎日、部室にたくさんの人が部室に来て、製作活動を行っています。



では、最後に、自分自身の活動についてチョロッと・・・

【keikiの活動】

電子回路,H8マイコンの勉強のため、

現在、電子回路の実験製作中

電子回路実験の発表は後日またする予定で、

何の実験をしているかはヒミツです


≪今日のまとめ≫

最近、個人の活動報告ばかりだったので、全体の活動を keiki が知る範囲で、まとめてみました

4月14日(バレンタインデー10ヶ月前)

かわロボ班長が書きます。

今日は以前から作っていた12Vバッテリを試してみました。

もともとは電動ドリルのバッテリをばらしてつなぎ直したものです。

1.2Vのニッケルカドミウム電池を10セル直列につなぎました。

容量は1300mAhと少し小さいですが、やはり力強い回転を生み出しました。

今年は今までやったことのないことにも積極的に挑戦していこうと思っています。

だから1年生の皆さん、かわロボ班をよろしく。

100均に熱収縮チューブを買いに行ったら、ドリルも売っていました。

教科書にドリルに使われる素材について書いてありました。

これだから授業は面白い。

今日の我々は午前中の授業のみでしたので、部室には2年生が多く来て
カオスでした。
皆作業に励んでいました。

制御系に取り組んでいる人が多いようです。

みんな頑張ってね。僕は力学系と安いお店、品揃えのいいお店を極めるから。

今日のデキゴト

どうも keiki です。

今日は日曜だというのに部室にいました。

何でいたかというと、個人製作をするため。


先週から部室に新入生がそれはもうワンサカ来てくれます。

全くもって喜ばしい限りです

既に、たくさんの新入生がサイコロの製作をはじめっちゃってます。

やー、今年の新入生はスタートが早いです

まだまだ、新入生大歓迎です

部室に遊びに来てね


が、しかし、3月にせっかく再開したプログラム,電子回路の勉強が疎かに・・・

というわけで、別に用事があるわけでもなく、

授業も始まったばかりでレポがあるわけでもないので、

部室を独り占めして、悠々と個人製作をすることに(〝∀")
日曜に部室にいる自分が悲しい…彼女ほしい

黙々と作業をしていると自分と同じ事を考えた先輩が1人。saidさんも来ました。
鍵紛失中なのにどうやって入るつもりだったんだろう…
時々会話を交えつつ、
…ヒミツの話とか
黙々と作業。

結局、警備さんが来る時間までやってしまいました。

好きな事やってると時間が過ぎるの速いですね(笑)
カラオケ行きたい…

≪今日のまとめ≫

最近の活動日誌には写真が少ない・・・

というわけで、無意味に実家の猫
uti no neko ニャ~
なごむ~
そして、かわいい~

1人で盛り上がって今日のまとめを終わります。

活動報告

今日は入学式でした。
胸を張りなさい。
1年生は晴れて今日から理科大生ですね。
今日からあなたたちが主役なのよ
今日は二人ほど入学式終わりの
初々しいスーツ姿で遊びに来てくれした。
桜も枯れてしまいましたし
すでに電子工作をし始める人もいるようで、
徐々にスタートが早まっている模様。
作るものは電子サイコロです。
2年生の準備が及んでいない状況です。
2年生もがんばりましょう。
動く電子サイコロ持参してください。
今日はゲームのプログラムを練っていました。
ARtoolkitとゲームを融合できないかと思案中。
プログラミング班募集
3年生は数人で慰安旅行に行ったようで、
お土産を買ってきてくれました。
ありがとうございます。
私を食べてください。
だそうです。
とりあえず、仲間募集中!
コメントもちゃんと見てください。
プロ班長が書いてみました。

4月8日の活動日誌

 今日は9人も一年生が部室に来てくれました。とてもうれしいですね。
うちの部に興味のある方は、気軽に部室を訪ねてください。歓迎します。

 <本日の活動>

二足ロボ班は新しいロボットについての話し合いをしていたようです。
新3年生の二人がかなりやる気を出しているので、とても期待しています。

かわさきバトルロボット班では足の部品であるクランクを作り始めました。
6月の展示会までには間に合わせたいと思っています。

keiki君はなんかしてました。
私の理解の範疇を超えているのでよく分かりません。

saidさんはAVRのアセンブラをやっていたようです。


副部長

今日(4/7)のデキゴト

ノートPCやら、小林研のマッスルスーツが無造作に捨ててある、年度替りの時期の宝島(ゴミ置き場)に驚く、今日この頃。

どうも、keikiです


今日は授業もないのに、E科の一年生が4人(♂×3,♀×1)も部室に遊びに来てくれました(≧∀≦)


・電子工作をかじった事がある子が2人(・・それだけ知識があるなら取りあえず、入部で・・)

・あんまりそういうのやったことない子が1人(・・俺も入部当初はそうだった・・)

・道を尋ねに1人(・・ものづくり楽しいよ!! 興味があったら、またおいで!!・・)

ロボットとかプログラム、電子工作にちょっとでも興味・関心がある人は大歓迎だよ




~ここからは、ぐだぐだと個人活動とかについて書きます~

プログラム、電子回路の勉強の一環として、実験製作することに。

昨日、回路エディターで回路図を描いたので、今日は部品を買うつもりでした。

が、結局何も買えずじまい・・・

明日は絶対買ってやる


昇圧回路の事を’足りない人’に教えてもらいました。

非常に参考になりましたm(_ _)m


’足りない人’はこれからタコメーターを自作するらしいです。


≪今日のまとめ≫
今日(4/7)もにぎやかな部室でした。

部室の掃除

Ⅰ部無線研究部のガイダンスに来ていただいた新入生の方々、本当にありがとうございました。
無線研は”やってみたい・つくりたい”を現実のものにするには本当にいい環境だと思います。

そこで・・

4月6日は日曜日ですが、新たなる気持ちで制作活動をはじめるために部室の掃除、整頓を行いました。大掃除からそんなに日にちはたっていないのですが、イベントがあるとすぐにちらかってしまいます。
二時間半ほどかけて部室は本来の姿(?)へと戻りました。

今年もたくさん物作りをしていきましょう!

 部長

新入生歓迎!

新歓当日です!

DSC00039.jpg

それにしても、このロボット、
ノリノリである。

それもそのはず、今日は新入生を
仲間にする日です。
まず、ブースに遊びに来てくれた皆さん
ありがとうございました。

もし遊びにいけなかった人、お茶会に出れず、
詳しい話を聞けなかった人は
ぜひ、部室に遊びに来てください。
休み中は不定期ですが、授業が開始されれば
4月10日前後からになりますが、毎日夕方から
部室には人が居ますので、見学など大歓迎です。

そしてブースの様子です。
DSC00044.jpg

これは部員向けの写真かなと思います。
こんな感じで、勧誘を行いました。

いろいろ至らない説明があったかと思いますが、
やっぱり、難しいですね。なるべく専門用語は
避けた説明で、有識者には少し物足りなく
聞こえたかもしれませんが、勘弁してください。

未経験者も十分に成長できますので、大歓迎です。

なんて、勧誘をしつつ、
プロ班長が書いてみました。

新歓前夜

遂に、とうとう新歓です

新歓前日だけあって、昨日は部室に人、人、人でした


ブースに新入生が大勢来てくれるように

無線研部員がんばりましょう

そして、新入生の皆さん

是非、ブースに遊びに来て下さい、待ってます


keiki

活動報告

新歓まであと2部員は明日締め切り
桜色の季節の中で
もうすぐあなたと会える。
お待ちしております。
というわけでブログを書きますは、
プロ班長です。
今日は大体の班が活動していました。個人製作もちょろちょろと、

まずはかわロボ班
DSC00031.jpg
写真の方向が違うのは仕様です。
なにやら試行錯誤をしている様子
新歓までには何かやらかしてくれるはずです。

次にマウス班
DSC00032.jpg
所謂、ミニ四駆です。
スラローム走法の練習中のようです。
サーキットコースを作ってちょっと息抜きのようです。
まるでサンダードリフトのよう
こっちはこっちでハードの製作です。
DSC00029.jpg
無線研の良いリアクションをする人です。
あと2日ですががんばりますだそうです。

続いてプロ班です。いろいろやっています。
最近はメタセコイア使って、
3Dモデリングをしています。これは、
ARToolKitを使用するためです。
とりあえずソフトに慣れている段階です。

ゲームのプログラミングもしています。
001.jpg
どっかで見た射命丸では……
ポンデリングではない……はず

一応シューティングの成長途中です。
ゲームはしっかりやっています。
こんな感じで皆さんがんばっております。
新歓ではぜひブースに遊びに来てください。
戦闘機人は作れません。
プロ班長が書いてみました。

補足説明

部長です。

”かわさきロボットに似て非なる物”の上に取り付けられているものは赤外線CCDカメラです。
この部長&副部長製作は、かわさきロボットをロボットの視点で操縦してみたい!という思いから
生まれました。(まだ完成していませんが・・)
 
このロボットは初めて本格的なギアドライブによって足を動かし、カメラによってロボットの視点で
画面を見ながら操縦することができます。

  カメラ1
 搭載された暗視カメラ

このカメラに写った映像はトランスミッターにより無線で画面に映し出されます。
中央のカメラの両脇の物は赤外線投光器で、全部で98個の赤外線LEDが乗せてあります。
暗闇でも20メートルくらい先まで映し出すことができます。 
  投光器
ハンダ付けが大変でした・・。

また、カメラ本体が仰角方向に可動です。可動部分は副部長さんに設計、製作してもらいました。
これによりこのロボットは暗闇を突き進むことができるわけです。
ロボットの目線でのロボットの操縦ロマンです!!   一度やってみたかった・・・

このロボットにはまだいろいろな機能が搭載されています。興味があったら是非見に来てください。


 部長

4月2日の活動日誌

新歓まで、あと

桜の季節ですが、桜が散る前に早いとこ作業を終わらせて、花見にでも行きましょう。
by新歓長


いよいよ新歓ガイダンスの日が近づいてきました。
久しぶりに副部長が書きます。

かわロボ班の二人はプログラムの勉強をしてました。新歓副はPIC、keiki君がH8でした。
熱心ですね。とても素晴しい。

マウスは量産化計画が着々と進行しているようです。
新歓には5台ぐらい出せるといいですね。
ウィリアムさんは絶っっっっ対に間に合わせると意気込んでいました。
42d
センサーを作ってるコンパ副
新歓では走るようになってるんで、見に来てください。
byコンパ副

二足のほうはアルファの修理に時間をとられてしまい、結構ヤヴァイ状況だそうです。
42b
モーション作成中の新歓長

部長&副部長製作のロボットがようやく形になってきました。
足はギヤドライブで、”アームに似た別の何か”の部分には、
一つの軸に二つのサーボを使用するデュアルサーボを採用しています。
これにより通常の二倍の力を出すことが出来ます。
42a
かわさきロボットとよく似た別の何か

2008年度開始

試作メカドッグ
昨年度の成績を見て調子に乗っているかわロボ班長です。
今日はメカドッグを試作しました。(「犬」なのに6本足(笑))
かわロボ班に入ってくれる新入生には、工作機械や部品の扱い方を覚えてもらうため、これを作ってもらいます。
簡単な機構ですが、完成する頃には必要な機械を一通り扱えるようになっていると思います。

FC2Ad

