無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



年度末はまったり

こんにちは、プロ班長です。
なぜか最近私の更新が多いのは、
きっとあなたの気のせいです。
別にあなたのために書いてるんじゃないんだからね。
勘違いしないでよね!

今日はプロ、マウスが活動していました。
後は個人活動だったり買出しだったりです。
年度末は決算の時期です。
今日はちょっとまったりしすぎて
写真とか撮り忘れました。すみません。
カメラを導入したくせに写真なし
プロ班は昨日に購入したWebカメラを
いじっていました。あと、自作ゲームの
プレイ動画を作るべく、キャプチャソフトを
選定していたようです。
3Dモデリングで思いのままの世界を
ぱっと見て、
ゲームしかしていないように見えますが、
まじめ?に活動していたようです。
実は結構やばいプロ班です。
マウス班は最近1人しか見てません。
他の人は大丈夫なのか心配しつつ、
がんばっている人を応援したいです。
迷路の出てない班活も珍しい
本人談ですがそろそろ走らせたいなぁ~
だそうです。華麗に走ることを期待しています。
桜の木の下で君を待っているかも
後は最近、影の薄い無線ですが、
今日はその買出しにも行ったようです。
桜色の季節です、良い思い出を
またしてもプロ班長がお送りしました。

今日の活動

おはこんばんちわ。
あんまりドラッグばっかりやってると痛い目にあいますよ。
皆さん新歓に向けて活動しています。
いつもより作業してる人は少なく、
まったりした感じで活動していました。

今日は年度最後の部会が行われ、
新入生ガイダンスへの最終確認が行われました。

このブログも見ている物好きな新入生は、
ぜひブースに遊びに来てみてはどうかな?
歓迎します。

さて活動ですが、
マウスのモータドライバとかの取り付け作業中でした、
2008-03-29-02.jpg


はやく(速度が)走ると良いですね。

かわロボ班は周辺の整理をしています。
ロボの製作はひと段落で、次のロボットに向けて
部品の整理をし、アイディアをあたためていました。

プロ班はプロ班用のパソコンの整理です。今日は、
ARToolKitを入れてみました。VisualStudioC++も
2005から2008に新しくしてみました。

2008-03-29-03.jpg


最新版の動作チェックをかねています。
基本的に無料ツールは安全に使うプロ班ですので、
事前確認もしっかりと行っていました。
アセンブラとかもちょっとかじりたいだそうです。
特に「解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン!」が欲しい
プロ班長が書いてみました。

今日のデキゴト

keikiです。

何の反発意見もなかったので、二つ目のケースを購入しました(^。^)

28c 棚にピッタリ!!


H8のテストボード復活|(^〇^)|


≪今日のその他の活動≫
かわロボ :副部長さんはNEWロボットの足を製作。
        班長は設計&製作。
マウス   :二人?で今後の話し合い。
        モータードライバーがほしい orz うーぱちゅりーby落ち
二足    :Α(アルファ)改の製作←苦戦してました。
saidさん  :AVRと死闘の末・・・




『昨日の帰り道』
28dddd こんなんなってたんで・・・

28a ☆取り敢えず記念撮影☆

今日のデキゴト

どうもkeiki(Y長)です。
今日はY副と一緒に無線機を入れるケースを買ってきました。

(H8よりも)高かったですが
プロ(何の?)も納得の強度,素材,品質らしいので、値段分の働きを期待しています。
27a→開けるとこんな感じ→27b
〈寸法〉697×330×250mm
ちなみに明日、同じものをもう一個購入予定
 ↑不服な方はY長まで(携帯の電源切っとこ(笑))

これで、フィールド時の無線機の移動は安心です(>。<)

明日もY関係の品物の買い物に、アキバや池袋(ハンズ)へ


《H8の勉強》
H8のテストボードの部品が壊れていることが判明・・・
プログラムかと思いきや、どうやらスイッチが壊れているもよう。
早々壊れるような部品ではないと思っていたのでのでビックリ(゜д゜)
明日Yでアキバに行くついでに買ってこないとなぁ~

≪今日のその他の活動≫
マウス   :新歓向けて製作に励む×2人
プログラム:プログラムが一歩も二歩も前進(たぶん)

今日(3/26)のデキゴト

どうも keiki です。

abeさんと会いたい今日この頃


今日はプログラム班のPCを占領して、H8と格闘しました。
去年秋に、挑戦を開始したH8ですが、中々進まず、ほとんどプログラム関係の勉強をせぬまま、もうすぐ新年度・・・

このままでは去年ご指導していただいた今年M2の先輩に顔向けできず・・・

ということで、先週当たりから勉強をしなおしています。

《今日わかったこと》
① DDRの設定は、そのポートの入出力を決定するということ。
② プルアップの基本的構造とその意味。
26a ←マウス班からLCDを借りてみました。

今頃になって①②がやっと解りました。
情けないです orz
しかし!今までモヤモヤしていた部分がスッキリしたので、3,4歩前進です(>_<。)
T内さんに感謝ですm(_ _)m

この調子で夏までには何とか形にしたいです。



≪今日のその他の活動≫
二足    :新歓に向けたロボの調整
マウス   :デバッグ
PC     :ホームページの更新作業
C科の方 :AVRの研究
Y      :予算についての話し合い
WARS   :企画書の製作

3月25日

今日も今日とて班活動です。

新歓まであと、10日強ですが、
今日はマウス班とプロ班が活動していました。

あと個人がちょっろちょろ活動してました。

25a

調節に励むマウス班、

マウス班は1年生の皆がそれぞれのマウスを
完成させるべく頑張っていました。

無駄にてんぱっている少年もちらほら出始めて、
だんだん慌しくなってきました。

今日は珍しく、プロ班も活動していました。
シューティングゲームの玉の軌跡の計算をしていました。
だんだん数式との戦いとなってくるプロ班です。

25b

プログラムと格闘中のプロ班

あと個人活動もこんな感じで、1人1人頑張っていました。

25c

ただいまH8と格闘中のY長


25d

ロボットの足を作り始めたようです。

やっぱり目標に向かう姿には輝きを感じます。

プロ班長が書いてみました。

今日(3/24)のデキゴト

どうもkeiki(Y長)です。
部長さん誕生日おめでとうございます(>_<)!!!!!!!!!!!!!!!


今日は、使う人により精度が変わってしまうフライス盤の調整をしました。

以前にも、分解をして整備を行ない、大分精度が出るようになりましたが、ロボ班で、ロボのクランク部分を製作すると、組み立てたときに、歪みが生じてしまっていました。

そこで再度、調整をすることに・・・

実際に、15mmのアルミの棒に、径6mmの穴を開け、そこにシャフトを差し込んで見たところ、前後にずれがあることが判明しました。
24b←こんなにずれてました・・・
し・か・も、このずれ方は、フライス盤についている調整用のネジでは、調整できないずれでした。
そこで、フライス盤とバイス(万力)の間に、厚さ0.4mmの板を入れてみることに・・・
24a → 24c → 24d  こんな風にセット

セットが終わったら、角度の調整をします。
24f


しかし、板が厚すぎ、今度は反対側にずれてしまい、板の厚さを変更することに。
sdfg 0.3mm  →  24h 0.075mm×3  →  0.075mm×1

セットしなおすこと実に4回・・・ついに調整完了!!!
24j


今回の調整で、誰でも(使い方さえ正しければ)精度が出せる、フライス盤になったはずです!!
これからは
『ロボが、フライス盤の精度が出ないから勝てない・・』
なんて言えなくなったんで、ロボ作る人はガンバッテ設計しちゃってください(≧∀≦)








・・・・そういえば、マウス班員×3人かマウスの製作をがんばってましたよ。
24i←スラロームをするY副のマウス

ROBO-ONE初出場!!

ROBO-ONEにとうとう出場しました!!

東京理科大学では初(?)のROBO-ONE出場!!
その気になる結果は……

スロープの一歩目で転倒、デモンストレーションも出来ませんでした

見事な惨敗。
大会二日前に歩けなくなり、これは作り直せという啓示に違いないと歩行モーションを作り直したんですけどね。
無理だったようです。
練習では坂上るぐらいは上手くいったんですけど(下れませんでしたが)、やはり上手くいかないようです。
ちなみに、スロープから落ちた衝撃か分かりませんが、左肩のパーツがもげました。

ブラボー
控え室でのブラボー

この写真を撮ったとき気づいたのでこの時点ですでに壊れています。
分かりにくいように写真を撮っているので多分分からないでしょうけど。
ちなみに、肩の模様は部長さんが作ってくれたブラボー専用のロゴです。
今日の朝5時に起きて部室に行き速攻でつけてきました。

まぁ、結果としては一歩歩いて転倒とかなり悪いものですが、大会に出場してその空気を感じることが出来たのはよかったです。
観戦しているだけでは分からない参加者だけが分かることを知ることが出来ましたし、なによりも自分たちの未熟さが分かったわけですから。

ブラボーにとっては小さな一歩だが
二足班にとってはこれは大きな一歩だ

一応、今回の大会に見て分かったことは、機体とモーションともにまだまだということです。
特にモーションはもっと洗練できると思うので、もう少し頑張りたいですね(うちと同じぐらいの性能のサーボでもちゃんとやっている方々はいましたし)。
機体のほうの洗練は、モーターのパワーアップなどがそれでしょうがこちらはお金がかかるということで次の世代に任せることになりますか。
自分で作るロボットは安く済ませたいですから、そっちは体重800グラムを目標に軽いロボットを作りたいです。

しかし、頑張ってやった結果がこれなので悔いはないはずなのに、やはりこの結果は悔しいと思うんですよね。
この悔しさをばねに次のROBO-ONEではリベンジを果たしたいです。

@超二足

3月21日

今日は久しぶりに全ての班が活動していました。

Y副さんがマウスのスラローム探索のプログラムを完成させたようです。
一日かけてロボの外装が完成したそうです。
21b

21d
ついにロボワンの予選まであと一日となりました。歩けるようにはなったみたいですが、スロープ上ではまだ安定していないようです。
かなり厳しいですが、がんばります。(by 超二足)

ブレイブが迷走中なので、早く脱出したいです。作り直さなければならないかもしれません。
(by 新歓副)

21c
先輩からいただいた自転車で秋葉原に買い物に行ってきました。
自転車とおそろいでピンクの鍵が見つかって良かったです。ド○キ最高。
(by Y長)

3月20日活動日誌

只今逆境中

<今日の活動>
・サーボを燃やしながらモーション作成


サーボを燃やしたり、腕がもげたりしつつモーション作成をしました。

mogeta


そして、今日の大事件があったのですが……

ブラボーが歩けなくなりました

昨日まで歩けていたのに……
何度モーション修正しても結局歩けずじまい。
ホント、泣きたくなりますよ。
もうロボワンまで後一日……
明日は死ぬ気で頑張ります。

<その他の活動>
かわロボに装飾を頑張ってました。
やっぱりロボットはカッコよくなければという気持ちは二足もかわさきも同じです。

@超二足

3月19日活動日誌

今日も今日とてモーション作成。
しかし、同じ日に二つも記事が更新されるなんて前代未聞ですね。

<今日の活動>
・サーボ換装
・モーション作成


今日は壊れたサーボを換装し、ずっとモーション作成をしていました。
昨日は苦戦していた歩行モーションですが、今日一日でなんとか歩けるようになりました。(動画については近々アップします)
まっすぐ歩くのはまだ少々難しいですが、そこらへんはヨー軸でカバーする予定です。
後は問題のスロープですね。
今日チョット坂道を歩かせましたが、やはり上手くいかず、坂道用にモーションを作る必要がありそうです。
とはいえ、ロボワンまで後2日、スロープクリアも大事ですが、デモンストレーションの方も考えなければいけなくなってきています。
個人的にはロンダートはやってみたいんですけど、見た感じ厳しいんですよね。
かといって、180度回転ジャンプはギアが壊れるでしょうし……
まぁ、今更うだうだ言っても仕方ないですし、やれることをやっていきたいです。

<その他の活動>
・マウス班の人がすっごい頑張ってました。
・先輩方の卒業式


いや、マウス班というかマウス班の人なんですが、夜10時半はで部室に残って作業していました。
新歓に間に合わせようという感じられます。
こういう姿を見ると、先輩の自分も頑張らねばと思いますね。
そして、今日3月19日は4年生の先輩方の卒業式でした。

先輩方、卒業おめでとうございます。

そして卒業記念品として、ギアチェンジ可能な折りたたみ自転車が本日到着!!
すでに部長が書いてますが、これでチャリでの買出しも可能になりました。
コチラの方は大事に使わせていただきます。

@超二足

新型モータードライバー

新歓までの完成を目指していたかわさきロボット用のモータードライバーですが、
やっとここまで出来上がりました。  間に合わない・・。
        試作モータードライバー
         試作品・・でかい
         
 今までの無線研の自作かわロボ用モータードライバーは、フォトカプラとトランジスタアレイを
 使用したものでしたが、今回は新しくフルブリッジFETドライバICを用いています。このドライバ
 ICには初めからデッドタイムが設定されていて、Hブリッジで縦同時ONにならないようになって
 いますが念のため、74HC132(NAND)とRC回路でデッドタイムを生成しています。
 FETもできる限り強力なものを選びました。(100V、80A)
 380周辺にはLCフィルタを入れます。

問題はアームとか足がロックされたときです。
その前にH8のプログラムか・・・・・。

部長 

3月18日活動日誌

そろそろホントに二足が切羽詰ってきています。

<今日の活動>
・コードをまとめた
・歩行モーション作成


今日はまず最初に昨日燃やしてしまったMicroMG(昨日の日記では書き忘れてました)を交換するついでにごちゃごちゃになっていたケーブルやらコードをまとめました。

前

後ろ


まぁ完璧ではないですが、それなりにマシになっているかと思います。
ロボットの構造自体が違っているのは上の写真が理大祭の時のものだからですね。

そして、昨日悩んでいた歩行ですが……
なんとか歩けそうかなとは思います。
mかぁ、それというのも今日珍しく(失礼)二足班の先輩と作業することになり、歩き方の基礎を思い出させてもらうことが出来たおかげなんですが。
どうも、自分は足裏が小さいからといって動歩行をしようとか、スロープをクリアしないと、とかいう先のことを考えてしまい、目先の歩行について集中していなかったようで、だから歩き方を見失うわけです。
とはいえ、幸いにも今日それを知ったわけで、これでいよいよ歩行も出来る!!

と…上手くいくのはフィクションの世界であって、今日実際に起きたことは……

膝のサーボが燃えました…燃えました…燃えました……

現実って、本当に厳しいですね(泣)

というわけで、この土壇場でまさかの事態。
しかも、膝のサーボは一度交換しているのでもう予備もなし。
明日は朝からアキバに行って買出しですね。
さて……これで燃えたサーボはMicroMGが3つにDSR581が2つ、HSR8498が1つ。
これ以上はホント燃えて欲しくないです(財布的にも精神的にも)。

<その他の活動>
マウスが頑張ってました、以上。

@超二足

3月17日活動日誌

今日は二足、かわさき、マウスと活発に活動してました。

<今日の活動>
・モーションを頑張って作りました。

ハードは完成したのでとにかくモーション、モーション、モーションと……
今更ながら足裏が小さくなったのがきついです。
足裏

左が新しいもの、右が古いものです

大体二分の一から三分の一の大きさでバランスが取れません。
そんな状況を打破すべく今回ようやくジャイロの値をモーションに投入(!!)したわけですが……

やっぱり歩けない……orz

今更ながら、歩くってなんなんだろうと思い始めています。
もうスランプ状態ですよ、なにがなんだか分かりません。
とはいえ、そんなものを言い訳にするわけにもいかないので、新しい歩き方をちょっと考えてみました。

今までは

①足上げ
②接地

を、まぁ脚を変えつつ繰り返していたわけですが、今現在かなりバランスがシビアなので

①重心移動、上げる足で地面を蹴る
②勢いのまま足上げ
③接地

と一手間変えてみようかなと考えています。
頭の中では接地状態から重心移動と、重心移動から接地までの時間が同じにするといいかもと考えてますが、明日やってみてそこらへんは微調整でしょう。
後、①と②の時のロール軸の値も変化させないで一度やってみたいと思います。
もうROBO-ONEまでもう後4日ですからね。
とにかく限界を超えて頑張ります。

<その他の活動>
二足の方に集中していてあまりよく分かりませんでしたが(ォィ)、色々と活動をしていました。


@超二足

3月16日

引き続き部室では新歓に向けて作業が行われています。
二足歩行ロボット班は大会が近いので忙しそうです。

今日は四年生の追い出しコンパの日でもあります。
作業を早めに切り上げ(といってもギリギリまで作業をしていましたが・・)会場へ向かいました。

先輩方には大変お世話になりました。分からないことなど、ほとんど全てを先輩方に教えていただきました。レベル高すぎていつもあこがれていました。
これからもぜひ部に遊びに来てください。

なお、四年生の先輩方から部へ折りたたみ自転車をいただきました。
ついにアキバへ自転車で行く日が来るかもしれません。


 部長

3月15日の活動日誌

新歓会議がありブースの場所が決まったようです。比較的入り口に近く、また壁際でもあるため、いい場所だと思います。

15b
新歓に向けて話し合いをする新歓長&副
新歓まで残すところあとわずか。一年生がいいっぱい入ってくるといいです。いやいっぱい入れます、なんとしても!、という感じで行きます。(by 新歓副)

15a  15c
元新歓副さんが板金でマウスの底板を作っていました。あとY長さんが試験勉強を、元二足長さんが歩行のモーション作成をしていました。かなり苦労しているようです。
まだ歩けません(泣) (by 元二足長)


副部長

3月14日の活動日誌

 今日の活動の様子を以下に示します。

14a
基盤にヤスリがけをする元新歓副さん
男の約束を果たすため、6月のイベントまでにマウスをなんとしても完成させます。
(by 元新歓副)

14b  14c
センサーの調整をするマウス班長さんとY副さん
ライントレーサーの試作をあきらめ、マウスの作業にもどったようです。


14d
ブラボーのモーション作成中の元二足長さん
足裏が小さくなったおかげで全然歩けません。
しかも、サーボがまた燃えました。泣けます。
というわけで、一日かけてまったく進まないという。
ところで、今日robo-one予選に流れる音楽が送られてきました。
ACTIVE BOYの二分間バージョンですが、はっきり言うと難しいです。
元々ダンス用の音楽ではないですし、どうやって踊るのか……
大会は来週ですが、未だにジャイロも活かせませんし、ホントに死ぬほど頑張らないといけないですね。
(by元二足長)

ロボットの設計が終わったので、薄型クランクを試作しようとしてみたのですが、寸法を間違えていたため途中で断念しました。あととても大変そうなので薄型クランクの採用を断念しました。


副部長

3月13日の活動日誌

 今日は二足班とマウス班が活動していました。
a
<アルファ改の組み立て作業をする一年生たち>
積極的でいいですね。去年と違い、切羽詰っていないところもまたいいです。
(by 切羽詰ってる元二足長)

b
<先輩のマウスの研究をするY副さん>
早くY副さん自身のマウスが見たいですね。(by Y長)

c
<マウスを整備する整備長さん>
新歓でも完璧な走りを見せてくれることを期待してます。

ja
<現在モーション作成中のブラボー>
最近装備されたジャイロセンサーを使いこなせるかどうかが、予選突破の鍵です。
現在抜刀のモーションを作成中のようです。たった今モーションが完成したようです。
感動しました。続きに動画をアップロードしておきました。是非見てください。


副部長&Y長&元二足長
【“3月13日の活動日誌”の続きを読む】

3月12日の活動日誌

 今日は留学していた先輩からお土産をいただきました。とてもおいしくいただきました。あと久しぶりに元部長さんが部室に来ていました。
本日の成果を以下に示します。

ms

●マスタースレーブの実験が成功
部長さんが電車で思いついた回路を試したところ、成功したようです。ボリュームのツマミをひねると、それに合わせてサーボが動きます。使用したのは汎用ロジックICのみで、マイコンは一切使っていません!(ちなみに二個のサーボが殉職しました)

sikiri

●ネジ整理
ネジボックスのしきりが無かったので、整理のついでにあまっていた材料で作っていたようです。整理整頓は作業の基本。さすがロボ班長さんはわかっています。

ashi

●足裏作り
ロボワンの規定の変更により、急遽足のサイズを変更したようです。従来の足よりもかなり小さいので、歩けるかどうか心配です。

fli

●フリップフロップをトランジスタ(1213)で作成
TTLの練習をしていたようです。動かした本人が動いていたことに驚いていました。結構何とかなるもんだそうです。

sek

●ロボの足の設計
今日はよくCADがフリーズしました。幸いデータは無事だったのでよかったです。設計自体はかなり進んだので、早ければ来週から作り始められるかもしれません。


●試験勉強
Y長さんが勉強していました。受かるといいですね。

部長&副部長&元二足長&元新歓副&神楽校舎の3年生二人&ロボ長&Y長&元部長

3月11日活動日誌

ジャイロセンサーを買って来ました。
とはいえ、取り付けるところがなかったので緊急手術

手術中

ボール盤の上に横たわるブラボー。
股間の部分に穴を開け、固定用のタップをほりました。
で、一応完成。

センサー付き


股間についている緑色のところにセンサーが内蔵されています。
やはり、デザイン重視ということで金属で丸々囲むわけではなく、クリアパーツで覆うようにしてみました。
今日はこれ以外に、写真では分かりづらいですが後ろの基盤をガードするバックアップを付けたり、腕の内側の装甲を付けたりとハードの修正を中心にやっていきました。
本当は燃えてしまった右腕のMicroMGを交換する予定でしたが、残念ながらそれは出来ず。
これについては明日ですね。
まぁ、とにかくジャイロを買ったことでハードの方は全て準備が整ったわけです。
後はソフト…自分がセンサーを使いこなせるのかどうかにかかっていますね。
間に合うかどうかは分かりませんが、とにかく時間の許す限り頑張ってみたいです。

@元二足長

3月10日活動日誌

最近は活動日誌の更新が頻繁です。
一昔前のペースが嘘のようです。

<今日の活動>
・バッテリーを作りました。
・外装をちょくちょくと修正中


バッテリー


今日はバッテリーを分解し新たなバッテリーを作りました。
ブラボーは動作電圧を7.2Vとして製作しているので、市販の6Vバッテリーを分解し7.2Vのバッテリーにする必要があるわけですね。
本来は7.4Vのリポを使うべきでしょうが、HSR8498が7.4Vリポに耐えれるか心配だったのでこのような方法を取りました。
理大祭ではニッケル水素バッテリーを6つ繋げて7.2Vとして使用していたのですけど、どうも通常のニッケル水素バッテリーでは電流が弱いようで動きが悪く、やはりロボット用のハイパワーセルバッテリーじゃないといけないようです。
しかし、完成したからといって喜んでもいられません。
実際に大会に出るのならやはり予備用のバッテリーも必要でしょうし、後2つは同じものを作りたいです。
下手をすると残りの予算は全部バッテリーに消えるかもしれません。

ブラボー大会用


本体は指先やら、干渉していたところを変更、ついでに作ったバッテリーを胸のところに乗せてみました。
前の板がかなり強く抑えてくれているので、特に固定していないのに勝手に固定されています。
まぁそれでも、後でマジックテープといった固定はやりますが。
一応、後は外装をちょくちょくと作っていくだけですけど、ジャイロセンサーが悩みますね。
値段が高いだけに有効に活用しなければなりませんが、それだけの腕が自分たちにあるかと言われると……
しかし、確実なスロープクリアのためにはやはり必要でしょうし、ここは今後のためにやはり買っておくべきでしょうかね。

<二足班の活動>
・新歓に向け頑張ってました。


全体的な組み立ても終わり中々の出来です。
アルファは腕の先に何も付いていないので(ネジの指があるだけ)、そういったところも改造し新歓に向け頑張って欲しいです。
最近はマウス班もよく見ますし部室も人がたくさん来るようになり嬉しいですね。

@元二足長

3月9日の活動日誌

 今日はマウス班と二足班が活動していました。マウス班はモータードライバまわりの修理や、マウスの勉強、ライントレーサーの作成を行なっていたようです。
rain
ライントレーサーの部品

 二足のほうはついにブラボーが完成したようです。左手に装備された剣が特徴的ですね。
kan
ブラボー大会仕様


副部長

3月8日の活動日誌

今日も二足班が活動していました。ブラボーの部品がほぼ完成したようです。

以下二足長。
burabo
*画面は開発中のものです。

ようやくここまで来ました。
明日には組み立てを終わらせ完成版ブラボーを見せたいと思います。
ブラボーの完成を見たい人は是非是非部室に来ましょう。
しかし、残すのはモーションとはいえそれが大変です。
今日OBの方が来てジャイロを搭載した方がいいと言われましたし……
後二週間でスロープと予選のモーションをなんとか完成させたいです。

ちなみに、昨日robo-oneのエントリーをしておきました。
エントリー

名前がⅠ部無線研じゃないと言われる方はアクトオンを読んでください。

以下再び副部長
今日は二足の手伝いをしながらアーケードスティックの配線をしていました。これで全てのボタンがつながりました。あとはレバーの長さを調整して、組み立てて完成というところです。
ブラボーがロボワンにエントリーしたようなので、是非見に行きたいですね。
rap
*画面は開発中のものです。


元二足長&副部長

3月6日の活動日誌

 今日は二足班とマウス班が活動していました。二足はアルファとブラボーの改良を、マウスはプログラムをやっていました。アルファ、ブラボーともに順調で、ブラボーは明日完成予定だそうです。マウスはこれからの追い上げに期待です。
 あとロボの足が完成しました。

アルファ
1年生のセンスが光る軽量化の加工

ブラボー
 ブラボーの胴体パーツ

ashi
   完成した足

副部長

3月1日活動報告

ROBO-ONEまであと少し!!
登録期限は10日なので、なんとかそれまでには本体を完成させたいところです。

<今日の活動>
・胴体及び肩接続パーツ製作
・顔パーツにモーターを内臓


胴体と肩の製作をしました。
といっても、切り出しと板金は終わってないですけど。
結局大会の規格に合わせるために上半身は全とっかえという感じですからね、上半身の完成度は30…20%程でしょうか。

しかし、今日最大の作業はやはり顔パーツでしょう。

Image035.jpg
Image036.jpg


顔内部に小型のサーボを入れました。
サイズ比較に横に10円でも置いておけば分かりやすかったですが、とり忘れたので近々上げ直します。
一応、最小サーボといわれるGWSのPICOが中に入っています。
このモーターは動作電圧が6Vなので、指先についているMicroMGと同じくダイオードで近々1V下げる予定ですね。
それと、モーターを入れたせいで後ろの方が閉じれなくなったのでそこのパーツを改良する必要が。
本当はLEDを入れて目を光らせる予定でしたが、中のスペースを考えるとなかなか難しいそうです。

<副部長>
副部長製作のためにシャフトをたくさん作ってました。
まぁ、土曜でしたから自分以外には副部長しか来ませんでしたよ。
自分のように切羽詰っているわけでもないのに部室に来て偉いです、さすがは副部長。
ところで下の部長製作の電源装置ですが、7.2Vと12Vが出るようになったら是非とも自分のロボット製作のために頂きたいですね。


元二足長@花田

FC2Ad

