無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



理大祭3日目

I部漫研さんのポスター(6号館東側階段の2階~3階)が気になって仕方がない副部長です.

今日は3日目.3日目といえば….はい,理大祭3日目です.

まず最初に明日(日付が変わったので今日)はロボットWARSというロボコンをやります.出場機体数はついに50台を超えました.ロボット同士の熱いバトルを是非見に来てください.

■ロボットWARS 2007
日時:11月25日(日) 午前10時から
場所:神楽坂キャンパス1号館17階(一番高いビルの最上階)

20071124234820.jpg




今日は中間コンパがありました.大勢のOB,OGの方々に来ていただき,貴重なお話を聞くことが出来ました.
また,OB,OGの方々からのご援助は59,171円になりました.今後の研究のより一層の発展に使わせていただきます.ありがとうございました.
尚,集合写真についてですが,データをご希望のOB,OGの方は無線研のメアド(無線研WEBサイト参照)までご連絡下さい.よろしくお願いします.




20071124235029.jpg


▲本日の司会者の小室君です.

20071124235118.jpg


▲マイクを相当お気に召した様子.離してくれません.

20071124235229.jpg


▲OB,OG諸氏に近況報告などを話していただきました.どのお話も面白く,参考になるもばかりでした.中でもハラケンさんのトークは最も多くの笑い声が.昨年の中間コンパでの話題とその後を織り交ぜた,大変面白おかしいお話です.


20071124235539.jpg


▲廊下で研究報告の準備をするマウス班.

20071124235635.jpg


▲かわロボ班の研究報告.アンテナ型のアームを回転させて相手のロボを跳ね飛ばそうとしたところ,自機がひっくり返ってしまうというオチも….後ろで二足ロボ達も応援しています.


20071124235820.jpg


▲二足ロボ班の研究報告.やはりカッコいいロボのツボを良く押さえています.
OB「一番苦労したところは?」
班長(花田君)「あぁやっぱり顔の板金ですねぇ」
一同大爆笑.
参考までに,板金とは金属の板を必要な形に折り曲げることです.
ロボットのボディや制御ではなく,顔を作ることが一番大変だった.流石はロボット(主にガ○ダムとか)が大好きな班長さんです.

20071125000211.jpg


▲プログラム班の研究報告.完成したゲームのデモプレイです.シャイな班長さんに代わって,班長代理の岡部君が説明してくれました.

20071125000335.jpg


▲受付の様子.彼があべちゃんの遺志を受け継ぐ期待の星です.


20071125000854.jpg


▲今日のあべちゃん.


近藤@副部長

理大祭1日目と2日目

いよいよ理大祭が始まりました.
今回は昨日の1日目と,今日の2日目の様子をご紹介します.

20071123184835.jpg

▲無線研ブースの入り口です.場所は6号館(学食のある建物)4階646教室.上に掲げてあるのは,6月のみらい研究室~科学へのトビラ~(日本科学未来館にて)で使用したものを流用.大きさがぴったりでした.
左下の黒地白抜き文字の看板は,3年生が昨日突発的に作ったもので,三角柱の二面に同じ表記をし,中で蛍光灯を光らせる事で文字が浮き出て見えます.昨日の12時頃から材料を買いに行き,15時頃に作業を開始.完成したのは締め出し間近の20時半でした.

20071123185519.jpg

▲暗い部屋で写してみました.

20071123185711.jpg

▲今日の人の入りはまずまずで,混雑こそしなかったものの常にある程度のお客さんがいる上に,一人一人のお客さんにじっくりと見学をしていただけました.2時間以上も熱心に見学された方もいたとか.

20071123190001.jpg

▲かわさきロボット班の工作風景をお見せするコーナー.比較的稼働率は低かった…はず.


20071123190116.jpg

▲かわさきロボットのデモンストレーションコーナー.見学者の方にも
実際にロボットの操作をしていただき,大好評でした.

20071123190244.jpg

▲二足歩行ロボットのコーナー.さすがロボット(ガン○ムとか)が大好きな班長さん.ロボットのカッコ良い格好や構造を良くわかっておいでです.一見の価値あり.


20071123190447.jpg

▲プログラミング班のゲーム体験コーナー.中でも今年の1年生の作品の出来は素晴らしい.まるでソフトメーカーのようなロゴ"MORI"のクオリティが高過ぎです.

20071123190642.jpg

▲マイクロマウス班のコーナー.この迷路をゴールを目指してマイクロマウスが走ります.


理大祭はまだまだ続きます.
明日の24日(土)は10時~17時,明後日25日(日)は10時~の展示となります.また明後日はロボットWARSも1号館17階で開催.総勢40台以上のロボットによる熱いバトルをお見逃し無く!無線研で展示していたロボットも出場します.




20071123191040.jpg

▲初日の朝に5分遅刻して反省中のあべ君.



近藤@副部長

理大祭まであと4日

理大祭まであと4日となりました.

ここ数日は,放課後だけでなく昼休みや授業の空き時間にも部室で部員が作業をしています.


071117_01


071117_02


写真は昨日の様子.
マイクロマウス班が学外遠征中なので,かわさき,二足の両ロボット班とプログラミング班が活動していました.

理大祭は木曜から.我々I部無線研究部も参加しますので,ぜひお越し下さい.


理大祭のお知らせ
■I部無線研究部
・東京理科大学神楽坂キャンパス
・6号館646教室(学食のある建物の4階)
・11月22日(木)12時~25日(日)
・展示時間は毎日10時~20時
  但し,22日(木)は12時から,24日(土)は17時までの展示となります.

・展示内容
 ロボット文字色
  かわさきロボット班と二足歩行ロボット班の合同展示.各種のロボットがアピールを行ないます.
 マイクロマウス
  マイクロマウスがゴールを目指して迷路を走ります.
 ゲーム体験コーナー
  プログラミング班が総力を挙げて製作した様々なゲームをプレイしていただけます.タイミングをずらしてまた来ると,違うゲームがあるかもしれませんよ….
 各有志企画展示等
  他にもCANIプロジェクトなど各有志企画の展示等も行ないます.

■ロボットWARS2007
・東京理科大学神楽坂キャンパス
・1号館17階(一番高いビルの最上階)
・11月25日(日)10時~

 かわさきロボット大会という,190cm四方の正方形のリング上で
脚機構と相手を倒すためのアームを持った2体のロボットが戦うトー
ナメント形式の大会に準じたロボコンです.昨年からは,6月のみらい研究室~科学へのトビラ~(日本科学未来館で開催)と,11月の理大祭というように年に2回の観戦機会をご用意することが出来るようになりました.どなたでも自由にご覧いただけます.


各班の活動内容やロボットWARS2007については,無線研WEBサイトをご覧下さい.

関連リンク
 東京理科大学WEBサイト
 理大祭(神楽坂地区)WEBサイト
 


近藤@副部長

11月第2週活動日誌

風邪気味ですが、頑張っている(と思われる)二足長です。
先週は風邪でぶっ倒れて活動日誌書けませんでしたが今週はちゃんと書きます。

<今回の活動>
20071114215130.jpg


・二足の頭が完成!!

いや~ようやく顔が出来ましたよ。やっぱり、顔が出来るといいですね。モチベーションが一気に上がる感じです。
この調子でガンガンロボットを組み立てて今週中には完成させたいところです。
まぁ、出来てないパーツがいくつかありますが、そこは一年生に丸投げで。
というわけで一年生、さっさとパーツを作りなさい。と、何もしない人間が偉そうに言ってみます。我ながらタチが悪いです。

とはいえ、今週中にはホントに作り終えたいところであるのは事実です。
サーボコントローラーの自作をあきらめ市販品を買ってきた関係上新しいソフトになれる時間があるのか微妙なところですからね。
ちなみに、買ったサーボコントローラーはVS-RC003HVなんですが意外と使いやすそうでいいです。
すでにPROBOがあったので簡単に無線化できそうですし、なによりもPSコントローラーの接続部品が商品についていたのが楽でした。
PSのコントローラーが接続可能なことについては、うまくすればうちの部室にあるアレを使って色々と面白いことが出来そうなので展示向けかもしれません。

まぁ、後はとにかく時間がないので急いで完成させたいところです。
予定ではもうちょっと余裕のあるスケジュールのはずだったんですけどね……
そこはやはり予定ということでしょうかね。

FC2Ad

