無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



年内の予定

先日の第24回部会で年内の主なスケジュールを確認したので,こちらにも掲載します.YCR-wikiのスケジュール欄と部会ノート07024にも書いてあります.

11月3日(土・祝)
  ・理大祭パネル作り(時間未定)
  ・マウス学生大会
11月10日(土)
  ・第26回部会(13:00~ 神楽)
  ・理大祭パネル作り(時間未定)
  ・理大祭パンフ原稿〆切
11月17日(土)
  ・第27回部会(13:00~ 神楽)
  ・マウス全日本大会
11月22日(木)
  ・理大祭準備日・祭典日(休講)
11月23日(金)
  ・理大祭祭典日(休講)
11月24日(土)
  ・理大祭祭典日(休講)
  ・中間コンパ(18:00~)
11月25日(日)
  ・理大祭祭典日(休講)
  ・ロボットWARS
11月26日(月)
  ・理大祭整理日(休講)
12月上旬
  ・総会(1週目)
  ・総会(2週目)
12月1日(土)
  ・第28回部会(時間未定 神楽)
12月8日(土)
  ・第29回部会(時間未定 神楽)
12月9日(日)
  ・2アマ試験
12月15日(土)
  ・第30回(第1回?)部会(時間未定 神楽)
12月16日(日)
  ・3アマ試験
12月22日(土)
  ・第1回(第2回?)部会(時間未定 神楽)
12月25日(火)
  ・月曜授業(3Mはテスト,2Eは実験)


見ての通り理大祭間近です.部室も曜日を問わず毎日夜遅くまで作品作りをしている人でにぎわっています.遅れ気味な人もがんばりましょう.
YCR-wikiの更新も再開しました.各部会の部会ノート,次回部会の議題等の提出・議論ページ,年内スケジュール,各役員のページなど,各部員は情報のやりとりや私的な活動に活用して下さい.(wikiは活動日誌に比べて各人の自由度が高い感じです)


近藤@副部長

10月最終週活動日誌

とびとびの更新ですが、ちゃんと順調に進んでいますので

<今回の活動>
・奇跡の板金パーツ!!
20071030221327.jpg

もう今日の活動はこれだけです。ていうか、このパーツは本当にすごいです。よく自分でも出来たかと自分で自分を褒めてあげたいです。
まぁ、無理な板金をして精度はイマイチですけど……ちなみに、どこのパーツかは想像におまかせします。
あと今日やった作業と言えば腕のパーツのいくつかを次に一年生が来て作業しやすいようにパーツを作る下準備をちょっとやった程度ですか。
全体的にはあんまりパーツは出来なかった感じです。とはいえ、次の作業に移りやすくしてる分、次回からの作業効率が上がるので結果的には結構作業したような気も……
10月の作業も今日が最後、目標となる10月中にロボ完成は出来ませんでしたが、この調子なら今週中にでも全身の組み立てに入れそうなのでこの調子でがんばっていきたいです。

<おまけ>
20071030221337.jpg

かわさきのロボットが完成したようです。
まぁ、日記書くなら自分で書けと言うことで特にコメントはしません。

10月第二週活動日誌

 どうも、二足長です。10月に入りようやく新ロボの製作に入りました。

<今週の活動>
・新ロボの製作に入りました。
・膝パーツ、股パーツ、腰パーツの完成。


 10月に入り新ロボの製作に入りました。まぁ、設計的にかぎりなく無理に近い板金などをやり強度的に不安になったりしましたが、両面テープでサーボモーター同士を接着すると意外とがっちりと固定できたので意外とこのままいけるのではないかと淡い期待をもちつつ製作に入っています。
 とにかく難しいパーツから製作しようということで膝や股など複雑になるパーツから先に作っていきましたが、予想外に時間を費やし、実際問題10月中に完成が微妙なラインになってきました。
 予定では、10月中に完成で11月いっぱいつかってモーションをやる予定ですが、どうなるのやら。
 まぁとにかくパーツを作らないことには何も始まらないので出来るだけちゃっちゃとパーツを作っていきたいです。

<今週の製作物>
20071018214746.jpg
20071018214735.jpg


なんとか製作にはいったもの、ペースがきつめですかね。
本当なら、今週中に下半身は終えたかったんですが、まぁ土曜日もありますし、そこで一気にやりたいです。

一応今後のスケジュールとしては。
土曜日に足首及び股のパーツを完成。来週中に下半身の仕事を終えて上半身にいけるといいなと思っています。


花田@二足長

FC2Ad

