無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

7月第2週活動日誌

どうも、二足長です。
相変わらず週誌とした方がよさそうな更新ペースですが、マイペースマイペースでのんびりやっていきます。

<今週の活動>

・ハロルド新モーション追加!!
今まで前進しか出来なかったハロルドに、旋回モーション、キックモーションが追加されました。
これで、robo-cupにも出場できます。
一年生もだんだんとサーボコントローラーの扱いに慣れているようで、RCB-1に関しては自分よりも上かもしれません。
尤も、モーション作りに関しては自分の方がまだまだ上ですが。
精進しろよ、一年共。

<今週の製作パーツ>

・特になし
ブラボーの設計を早く終えないと、作るパーツがないんです。

<次期ロボの状況>

ごめんなさい。
気づけばテストまっしぐら(というか真っ最中)、今まで自分は何をしていたのか、非常に後悔しています。


というわけで、ハロルド以外は全然進展ないですね最近の二足は。
かわさきは大会に向け頑張っているでしょうし、他の班もなにやら活動しているというのに中々ヤヴァイです。
テストの合間や時間があるときになんとか設計をやりたいものです。

<追記>

7月15日わんだほーろぼっとかーにばるがあったなんて……
台風で完全に忘れてた(TT)

7月第1週活動日誌

もはや日誌ではなく週誌になっている気もしますが、活動報告です。
更新が遅いのはデフォルト設定ですので気にしないでください。

<今週の活動>

・ハロルドを改良し完成させました。
・ハロルド歩きました。

なんだかんだいって結構時間が経ってしまったわけですが

とうとう完成しました!!

というわけで、これからはこれを元に一年生はモーションの勉強。
そして、設計やより自由度の高いロボットの制御に移っていくかと思います。

20070709220908.jpg

20070709220924.jpg

20070709220935.jpg


こんな重心低いのにしっかり二足歩行できたんですから。
設計した自分も驚きです。

本当は動画も公開したかったんですが、やり方が分からなかったので……
多分ブログからアップロードでは出来そうにないでしょうから、別方法を模索中です。

<今週の製作パーツ>

・追加ハロルドパーツ
一年生ご苦労様でした。

<次期ロボ状況>

すみません。がんばります。

花田@二足長

6月最終週の活動日誌

どうも、二足長です。
もうすでに7月ですが、6月の最終週の活動報告をします。
相変わらずの無線研タイムです。


<今週?の活動>

・ハロルドにサーボコントローラーをつけて実際に動かしました。
・バッテリー及びマイコン搭載用スペースを検討


というわけで、ハロルドを実際に動かしてみました。
今回使ったのは近藤科学のRCB-1というサーボコントローラーで
あのKHR-1に搭載されているものと同じもので動かしてみました。
今までは浅草ギ研のAGB-SC-01を使っていたので勝手が違い中々手間取りましたが、

一応動かすところまでは出来ました。
RCB-1はボタンを押すとパソコンに繋がっていなくてもモーションをやってくれるので
発表用として中々に活躍できそうで期待しています。

その後、マイコンを乗せるスペースやバッテリーを乗せることを考え再設計。
今現在はハロルドの改造に頑張っています。
完全に無線歩行出来るようになったら動画でもアップしたいです。


<今週?の製作パーツ>

・特になし

ハロルド改造部品完成せず。


<次期ロボの状況>

・ほぼ進展なし

頭の中での設計は終了、後は設計図として具現化するだけなのですが……
自分で締め切り7月と言いながら、普通に過ぎてしまいました。すみません。
ハロルドのほうの設計に力を入れすぎて、次期ロボ忘れてました。
今週こそは一年生にロボ作らせている間に頑張って設計を終わらせます。

花田@二足長

FC2Ad