無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



6月23日活動報告

どうも二足長です。

タイトルの通り23日の活動報告をします。
すでに26日ですが、まぁ無線研タイム(※)ですので気にしないでください。

※無線研タイム
集合時間を指定すると部員の大半がそれより遅れてくるという現象を指す。
そのため、スケジュールを組むものはこれを計算に入れスケジュールを組まなければならない。



<今日の活動>

・一年生のロボットを完成させました。

Image013~00.jpg


土曜を逃すと公言していた今週中に完成させるということが出来なくなりそうだったので
急遽一年生を駆り出してロボットを完成させました。

途中で両足を接続するパーツの寸法が全然足りないということに気づき
急いで変更しもう一度作らせるという事態になりましたが、
なんとか完成させることが出来ました。

完成した暁に名前を決めたのですが
色々と候補が出た中で『ハロルド』という名前に決まったようです。

本当は動かしたかったのですが、残念ながらロボットを動かすサーボコントローラーがない状態なため動かすことが出来ませんでした。
水曜にはサーボコントローラーがないとさすがに一年生にかわいそうなので、
その場合は昔のロボットからでも用意してなんとかモーション作成に移れるようにしたいです。


<今日(土曜)の製作パーツ>

・股ヨー軸パーツ
・両足接続部


一年生はよく頑張った。


<次期ロボの状況>

・設計中

6月中に設計を終えると公言しておりましたが……

6月最終週になって大幅な設計変更を検討中

と中々とんでもない状況になってます。

花田@二足長

☆☆班活外活動☆☆

今、部員有志で班活外活動として
養護学校に通ってる(又は卒業生の)肢体不自由な子達が使えるような
楽器や道具を作るプロジェクトが進行中です。

プロジェクトリーダーです。こんばんは。


今日は学校に2人の生徒さん(と、お母様方)が来てくれました。
実際に今どんな道具を使って何をすることができるのか見せてくれて、
今後どんな改善点があるのか,どうしたらいいかの意見を聞きました。


すでに部員の中でどのように改良したら良いかのアイディアが出ております。

と、いうかもうすでに今日のうちに
ひとつ、試作品を作ってくれた部員がおります。(すばらしい!!!)



↓↓↓当面の目標↓↓↓
・スライド式スイッチ、短い距離で反応するようにスイッチ同士の間隔狭める。
・打楽器スイッチ、3つ製作。
・スイッチを押してる間に連打して打楽器を叩くことができる装置を考え、製作する。
・逆に、スイッチを連打しても連打にならないような入力装置を考え、製作する。


今後交流を深めて、私達にどんなことができるのかを模索していきたいと思います。


あ、そういえば今日最後に2足班とかわさき班のロボットを見せたら
とても喜んでくれました。大変よろこばしい限りです。
今度会うときまでに大会のDVDを編集して用意しておこうと思います。

6月20日活動報告

どうも二足長です。
結局一週間経ちますが、自分以外に全く書き込む気配がないです。
もういっそのこと二足ブログにでもしてしまおうか…などとも考えていますが
まぁ今のところは温かく見守っていてください。


<今日の活動>

・秋葉原にサーボモータを探しにいきました。

一年生に作らせたロボットが今週中にも完成しそうなので、
モーターを買いに行くついでにモーターの選び方を教えました。
色々とサーボモーターはありましたが今回はすでに設計段階で使うモーターが決まっていたので
さっさとMicroMGを買って、後はブラブラとモーターを見てきました。

基本的に二足班ではロボット用サーボしか使わないので値段が高くなりがちですが、
色々とサーボを見てみると、RCサーボでは値段が安い(2000円以下)上に高出力でメタルギア装備なんてものもあり、あまり精度の要らない上半身とかに載せてみるのも案外良さそうに思いました。
尤も、安いとはいえ安易に購入しては予算がなくなるので即決購入はしませんでしたが。

結局、その後買い物が終わると一年生は先に帰ったため作業は出来ませんでした。
明日こそはパーツをガンガン作らせてロボをさっさと完成させたいと思います。

……とかいう自分も、次回ロボの再設計が未だに終わってないんですけど。
今現在は足首のロール軸の位置をどれだけ下げるかに、知恵を絞っています。
ROBO-ONE11th優勝機体の不知火2代目のような感じの足首にしたいんですけど
モーターの固定が結構難しく、かなり悩んでいるというのが現在の状況です。


<今日の製作パーツ>

・なし

作業が出来なかったため今日の製作パーツはなし。
明日は頑張ろう。


花田@二足長

2007年6月16日活動報告

こんにちは、整備長です。
すでに6月19日ですが6月16日の活動報告を書きます。
まぁ、無線研ですのでそこは気にしないようにお願いします。

さて、6月16日ですが色々とイベントやら何やらが重なり混沌と化していた部室を一気に片付けました。

出しっぱなしになっていた工具類を整理し、いたるところに乱雑に置かれていたプリントを片付け、作業用機械についた鉄くずを取り払い、さらに機械の精度が悪くなっていたので調整をし、場所がないからという理由で放置されていた製作物を新たに買った棚へと収納し、個人製作を強制撤去させetc……と、とにかく片付けていきました。

掃除を始めたのが3時で終わったのが6時と、無線研的にはありえないほどの規模の掃除でした。
掃除を主に行ってくれた一年生には結構長丁場で大変だったと思います。本当にご苦労様でした。おかげで部室もかなり綺麗になりました。

このまま班活の人たちが半田ごてを出しっぱなしにしなかったり、使ったドライバーを片付けなかったり、プリントを出しっぱなしにして置いていかなかったり、作ったロボをそのまま机の上に置いていかなかったり、余ったネジや部品をしまわなかったり、その他諸々してくれなければ、きっと綺麗な部室を維持できるかと思います。

そういうわけなので部員の皆さん、使った機材や道具等も出しっぱなしにせず、ちゃんとロボを置く場所があることが掃除で分かった以上は場所がないとか言い訳をせずに、ちゃんと片付けていきましょう。

追記:部員への連絡
当日掃除に来れなかった人たちの中に個人製作を行っていた人がいると思います。
個人製作物は作業部屋から奥の部室の机の下へと強制的に移動させました。
今後、個人製作物の置き場所はそこになるためそのようにお願いします。

花田@整備長

2007年6月13日活動報告

どうも、二足長です。
部長と副部長以外にここに書き込むのは自分が初めてなので、何を書けばいいのか全然分かりませんが、まぁとにかく日誌らしいことを書いていきます。

<今日の活動>
・一年生による4関節のプチ二足ロボの製作を開始しました。

未来研究室が終わり、6月の間はまだ次期ロボの設計も完了していないため、
それまで練習として一年生には4関節の小さな二足歩行ロボットを作ってもらうことにしました。
4軸で実際に動くのか?という疑問もでましたが、理論上は動くはずです。
製作指導として二年はハード担当とソフト担当に分かれ、それぞれの指導に当りました。
といっても、ハード担当の自分はパーツの設計図を渡して、
コレ作っておいてと言うだけだったんですけど……
この製作の一番の目的にはロボットの製作に慣れてもらうという意味合いがあり、
一年生指導に遅れをとっている二足班としてはこれでなんとか他の班に追いつきたいところです。

<今日の製作パーツ>
・ナットブロック

他のパーツは製作途中。
今回はフライス盤を使用し、精度よくを目標にしてるのでパーツ製作速度は通常より遅めな感じです。

花田@二足長



<部員への連絡事項>
土曜日は部室の大掃除をやります。
特に問題となっている個人製作関連の部品及びロボを重点的に片付けます。
それぞれの班活用スペースにて収まっているものに関しては問題ありませんが、
そうでないものは完全に作業部屋より撤収させます。
個人製作を部室においている方は、作業部屋以外の場所に片付けて下さい。

花田@整備長

FC2Ad

