無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。

Wikiをテスト運用中

>部員向け

現在、YCR-WikiというWikiをテスト運用しています。
無線研関係の情報やファイルの整理ができます。
閲覧・書き込みにはIDとパスワードが必要です。
126用MLにも流しましたが、部全体のIDか個人用に作ったIDを使用してログインしてみてください。
副部長へ希望IDとパスワードをメールしてもらえれば、作成して返信します。

順次整備していきますが、いま部員紹介のとこが結構面白いことになってますよ。


YCR-Wiki
http://tusradio.fswiki.com/


近藤@副部長

第7回部会

今日は新1年生初参加での部会がありました!!!4月14日

いったい何人の1年生が参加するのかドキドキでしたが、その心配は必要なかったようで、14人参加といううれしい結果でした!

1年生はこれで大体Ⅰ部無線研が見えてきたのではないでしょうか?

部会で連絡したように、月曜日からは電子サイコロ作りにどんどん取り掛かりましょう!きっと部室に行けば優秀な先輩たちが優しく教えてくれますよ。笑

それでは、今日の部会で出た議題。

■フライス盤に修理が必要??

・スイッチの調子が悪いです。
・修理するにも購入に直結していた現4Mの先輩たちの意見 が必要ということでした。次回に持ち越し。

□WEB

・この活動日誌に、残り日の人がその日の活動を報告する。
・2年生がアップできるよう準備を急げ!!

■YCR

・部会後にアンテナの整備を行いました。古いほうのDPの同軸を交換。他のアンテナは締めなおしました。次週に続く。

・ALL JA:4月28日 21:00コンテスト開始
4月29日 08:30九段部室集合、09:00開始。
        詳しくは来週連絡。
 
・FD下見  :5月11日(金)夜 ~ 5月12日(日)昼
       
・FD    :代わりに「JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」に参加します。
        8月11~12日 

※8月8日~10日のセミナーハウス講義に参加する人は部長の片山まで連絡をください。FD出発日程に関係します。

□新歓

・月曜からサイコロ作り開始します。

■活動報告

・今日からは126(6月の科学未来館での展示発表)を
目標とした出来具合を報告。
  
 かわさき :50% 足完成
 二足   :40% 
 マウス  :ハード80%(班長)
       ハード75%(会計)
 プログラム:不在←来い!ヒロシ!!

□ '94OBの佐々木さんが部会にいらっしゃいました。
  

・次回の部会は4月21日(土)
 集合は、13:00に神楽坂旧部室前。(今日、部会の部屋に行く前に最後に集まった場所です。)

とにかく1年生は部室に顔を出しましょう!!!
上級生は各自しっかりサイコロ講習の準備をしておいてくだ
さい。


片山@部長

第6回部会

4/7に第6回部会がありました。内容を簡単に載せておきます。
部会に参加できなかった人はチェックしておくように。

・部会後、僕テク紹介分を班長が集まり考えました。
・僕テクweb用写真を7日中に回収。
・部会後、2年生でWARSのリングを作りました。

□JA1YCR

 ・4月14日    ・・・アンテナ整備
 ・4月21日    ・・・1年生と屋上へ(予定)
 ・4月27、28日 ・・・ALL JA コンテスト

 ・FD参加中止の代わりに、別のコンテストに参加予定。
  例年どおり、山へは行きます。
  日程など、詳しいことは次回部会で。

□活動報告

 ・かわさき    ・・・60%(kkkkk:90%)
 ・二足      ・・・ヤヴァイ。形はできそう。
 ・プログラミング ・・・0.1%(シッカリシロ!!)
 ・マウス     ・・・外見はできそう(班長)
             ハード70%(会計)


新歓係の2人、本当にお疲れ様でした。まだ終わりではないですが・・・引き続き頑張ってください!!!

1年生が続々と部室に見学に来てくれています。うれしい限りですね!まだ来たことのない1年生は遠慮なくのぞきに来てくださいね!!待ってます。

次回部会は・・・もう明日ですね。笑
もっと早くアップすればよかったですね。

次回部会:13:00~ 場所等はメーリスで連絡します。 
今回の部会は1年生にも参加してもらいます。



片山@部長

久々の部会

3/31(土)に第5回部会がありました。


■126(みらい研)
 ・会場との往復に学校よりバスを出します。
   →初日3台、2日目2台程度、都バスの予定。
 ・領収書は6/3まで。
 ・マウス迷路の送料は部内で調整。
 ・みらい研WEBサイトにのせる写真
   →4/7までに各班1枚程度
 ・みらい研正式名称(領収書宛名)
   「東京理科大学 みらい研究室 科学へのトビラ
   I部無線研究部」   

■無線研WEBサイト
 ・更新しました。意見募集中。

■JA1YCR
 ・FD中止の危機?
   →前期テスト期間中にFD本番があります。
    テスト:7/25(水)~8/7(火)
    FD:8/4(土)~5(日)

    こんな感じ…
     ■■...■■■□□■■

    ■:前期テスト
    □:FD本番

■新歓
 ・4/10 各班1名(班長等)は18:00に部室に集合
   →展示物等の搬出作業
 ・4/11 08:00~入場 (集合は07:45)
   →要入場証(集合時に配布)
   →入口は南棟1階 靖国通側エントランス
   →最初に工学部、次に理学部
   →場所はKC101の奥
 ・4/11 白ゆり 13:30~15:30
   →学内担当の8名以外(白ゆり担当)は12:30に九段2階
    入口(守衛室のあるところ)付近に集合。

   [タイムテーブル]
    08:00 入場         
    09:00 工学部全体ガイダンス 
    11:00            
     | 工学部個別ガイダンス
    13:00            
     | 理学部個別ガイダンス
    17:00      
    17:30 ピーターズポテト

 ・4/10 12:30~ M科クラスオリエンテーション

■活動日誌
 ・書き込みたい人は副部長へ。

■活動報告
 ・かわさきロボ班
   →新歓まで50%
 ・マウス班
   →ハードは2人とも40%
   →ブログ作りました
 ・プログラミング班
   →新歓は完成、126は0.1%
 ・二足班
   →新歓は50%、126は25%

■次回の部会は…
   4/7(土) 13:00 神楽坂部室前集合



以上です。

いよいよ新歓の時期となりました。
今年は何人新しい仲間が増えるのでしょうか。

新入生に限らず、入部や見学を希望の方は、この日誌へのコメントやメール等でご連絡いただくか、直接部室へお越しいただければご案内します。お気軽にどうぞ。



近藤@副部長

FC2Ad