無線研の活動日誌

東京理科大学I部無線研究部の日々の活動状況を葛飾よりつぶさに報告いたします。 たまにプギャーしてください。



第14回 ニソコンのお知らせ

はじめまして
今年のニソコン担当になりました中嶋です.

理大祭での第14回ニソコンの開催を正式に告知いたします.

◎日程 11月18日(土)

◎スケジュール 
 10:00 受付開始
 10:40 開会式
 10:45~12:00 障害物競走(アスリート)開始
 12:00~13:00 お昼休み
 13:00~15:00 格闘競技大会(バトル)開始
 15:00~16:00 格闘競技エキシビションマッチ(参加は任意です)
 16:15~ 閉会式

◎場所 東京理科大学葛飾キャンパス体育館棟1階体育館

◎競技
・障害物競走(アスリート)
・格闘競技大会(バトル)
・人気投票

東京理科大学葛飾キャンパスのアクセスは以下のURLを参照してください
https://www.tus.ac.jp/info/access/katcamp.html

エントリー受付締め切りは11月11日(土)とさせていただきます.
皆さんの参加をお待ちしております.奮ってエントリーしてください.

スケジュールは参加人数によって変更になる可能性があります

大きな変更があった場合はご連絡します

その他質問等ありましたら以下のアドレスに連絡してください.
musen1@ed.tus.ac.jp

東京理科大学1部無線研究部ニソコン担当中嶋

今回のROBO-ONEのエントリーについて

こんにちは.
元部長で今は平部員の池田です.

要件から述べますと,今回の第30回ROBO-ONEに参加できそうにありません.
応援してくださっているOBの方々には本当に申し訳ないのですが,私の研究室配属の日程の関係で
神戸の会場へ行けそうにないことが分かりました(エントリーはして,参加費も支払い済みです).
会場が遠いので後輩にロボットを持って行かせるわけにもいかず,このような判断をしました.
本当に申し訳ありません!

私は大学院に進学する予定なので,学生である間は”無線研究部の池田”として積極的にロボットの
大会には参加しようと思っています.
また,現在無線研では3年生の2人がロボ剣に受けてロボットのハード・ソフトを開発してます(目途が付いたら記事を書くそうです).
一年生も各自で二足歩行ロボットを設計してます.
頑張りますので…,これからも応援よろしくお願いします.

ROBO-ONE参加してきます!

ぶっちょの池田どす.

9月25日(日)に行われるROBO=ONEに参加してきます.
参加する機体名は”さんぽ”です.
さんぽ4号

とりあえず決勝トーナメントに進出できるように頑張ります.(試合が終わったらすぐレポート書かなきゃなー)

二足紹介2015part1

だれも二足の方の機体紹介記事を書いていなかったので,
とりあえず書いてみます.

最近の二足の大会ですと,近藤サーボ製の機体以外を
ぜんぜん目にしなくなってしまったため,
別に近藤サーボでなくても作れるんだよ~ということを
1,2年に示すために作った感がある機体です.

まずは画像から.
写真 2015-12-17 1 11 21
写真 2015-12-17 1 12 00
写真 2015-12-17 1 12 11

特徴としては,3Dプリンタ製の外装と,腰Yの傾斜角を備えていること,
複合材を導入してみたこと,使用サーボがrds3115という詳細不明の中華製サーボであること.
直輸入で\1000/個程度ですが,カタログスペック上は
2セルですら15kg出るらしいというw

 簡単な歩行した時の動画は次です.
https://www.youtube.com/watch?v=ZWRPSbXtPjY&feature=youtu.be
このサーボですと,1機体2,3万で作れるので,
自作二足で適当に遊びたいといった人は自費で作るのにも
躊躇しないで済みそうですね.

機体のCADデータの方は下記にupしておきますので,
自己責任でご利用ください.(ネジ穴サイズ等一部は間違っております)
http://www1.axfc.net/u/3584247

自作フリーサーボホーン

樹脂のフリーサーボホーンはやっぱり強度が足りないと思うだろう!
しかも金属のサーボホーンが1000円1個...高いよ!!
それで今日,自作の金属フリーサーボホーンができました!
試作が成功したので,これから量産するぜ!

売れるかな?

free servo 1
free servo
free servo2
次のページ

FC2Ad

